atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

桜笑む

P1013950.jpg


桜が開花したようですね。
花「笑む」とは、花が咲く という意味だとか。
春がやってきたなぁ と感じます。

最近、早朝 ウグイス の鳴き声で目を覚まします。
ホー ホケキョ ♪
なんとも 涼やかな鳴き声に、はじめは 耳を疑いましたが、
じーっと 耳を澄ますと、やっぱり ホーホケキョ!
朝から とても清清しい気持ちで目覚めています ♡

とても久しぶりの ブログ更新 になってしまいました、、、
実は、2週間くらい前から 体調を崩してしまいました。
無理を重ねての 教室、教室、教室。
穴をあけることなく、やり切りましたが、風邪を 余計に長引かせてしまったようです。
ご心配をおかけしましたが、ようやく復活です!
何年かぶりの大風邪となってしまいました。
皆さんも、季節の変わり目、お気を付けてお過ごしくださいね。

そんなこんなで、今月の 色んな教室。
一気に ご紹介です。

まずは、月初の 「お味噌教室」
11人での味噌作り。

P1013930.jpg

P1013933.jpg

P1013935.jpg

ネシアンさんに講師に来て頂き、大豆をすりつぶす作業から。
これが とにかく 力仕事で、私は早々にギブアップ。
みんなに 助けられて、なんとか 仕込み出来ました。

P1013939.jpg

作業後は、ネシアンさんによる お味噌汁とおにぎりのお食事。

P1013941.jpg

私は、デザート担当。
カスタードプリン、抹茶のビスコッティ、桜のフィナンシェ。

疲労感ハンパなかったですが、とても勉強になりましたし、ワイワイと皆さんと作業できて、楽しかったです!
美味しい味噌にな~れ。とおまじない。
秋に食べるのが今からとても楽しみです ♡





今月のお花の会は、久しぶりの生花のアレンジ。
お弁当みたいに、木箱にお花を詰めていきます。

P1013968.jpg

P1013955.jpg

小さな球根付きのチューリップ。名前は、「レッドハンター」って、ちょっぴり恐いような名前。笑

P1013965.jpg

フリージアや、スイトピー、ミモザに桜など。
春のお花いっぱいのアレンジの完成です!

お食事は、
あんかけ焼きそば、 塩昆布と とうもろこしのおにぎり
紫キャベツのマリネ、 新じゃがの揚げ煮、ゆで卵とブロッコリーの自家製マヨネーズ和え、わかめスープ 

P1013960.jpg

P1013962.jpg


デザートは、桜シフォンケーキと 桜の紅茶

春は野菜も美味しい季節。
献立を考えるのも楽しいです ♪




そして 「ごはんとおやつの会」は、「春のお弁当を楽しむ会」

P1013969.jpg

キレイなオレンジ色のごはんは、人参の炊き込みご飯。
揚げ物は、大根の春巻きと サモサ。
インゲンのお揚げ巻き、きんぴらアーモンド、オリーブの卵焼き
彩に、苺寒天
各自 竹かごのお弁当箱に 考えながら詰めていきます。
お弁当は、詰めるのが難しいですよね~

P1013972.jpg

P1013976.jpg

P1013977.jpg

皆さん、美味しそうに 出来上がり ♪

P1013978.jpg


おやつは、冷めても美味しい ドーナッツ。
粉の配合にポイントがあります。

お花見シーズン到来!
お弁当持って お出かけしたいですねっ!

以上 盛り沢山な 今月の教室でした~

そして、来月の「お花の会」の 母の日企画。
見本が 出来ておらず、遅くなっております。すみません!
残席が 少なくなってきてますので、お早目にお申込みくださいね。
来週 頑張って 見本作ります!
その他 現在の空き状況 は、下記の通りです。
お申込み、お待ちしております~


■ 4月のお教室の残席状況 ■   ※空きがある日にちのみ記載してます。

・ ワークショップ
  「 手ぬぐいで作るミニバスケット 」
 
  4月  7日(木) AM11 ~ PM2   ← 1名空きあり
  参加費  3800円

・ ごはんとおやつの会
 「 カフェメニューを楽しむ会 」

  4月  14日(木)  AM11 ~ PM2  ← 1名の空きあり
  参加費   3600円

・ お花の会
  「 母の日ギフト  ペッパーベリーのリース&ワックスサシェ 」

  4月  27日(水)、28日(木)  ←  各日3名の空きあり
  参加費   5500円




【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ 必ず お名前、ご住所、ご連絡電話番号 参加希望日 を記載してくださいね。
  よろしくお願い致します!




◇ 今週のワークショップにご参加される皆さんへ

持ち物の再確認のご連絡です。
ヒンメリ  →  ストローが切れるハサミ、タオル、15センチ定規、持ち帰り用紙袋
マクラメ  →  紐が切れるハサミ、15センチ定規、ハンドタオル、筆記用具 、持ち帰り用紙袋


お忘れ物のないよーに!
あと、時間かかる作業なんで、遅刻しないよーにね!
今週は、元気です!
お待ちしておりますので、よろしくお願い致します ♡







 
  1. 2016/03/22(火) 16:45:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お花見 | ホーム | 桜ブーケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/90-0cb5f8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR