atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

今年も

いつのまにか 気が付けば年末。
あと 3日で2013年もおしまいですね。
12月。忙しかったです、、、
毎週の教室で、クリスマスにお正月と たくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました。
お正月飾りの教室は、全て満席になってしまい、お断りした方々、本当に申し訳ございませんでした。
その前の「イタヤ馬」のワークショップも楽しく開催させて頂きました~

クリスマス前の お正月飾り の教室。

P1012162.jpg


ちょっぴり 北欧テイストな 感じで、難しい色の組み合わせに 皆さん悩むことしきり。
でも、それぞれ とっても個性的に仕上がっていました。
どれも その人らしさ が見られて、ステキでしたよ~

P1012153.jpg



レッスンにちなんで、一足早く お食事メニューも「おせち」風。

・お餅の鶏そぼろあんかけ
・ユリ根のフラン(洋風茶碗蒸し)
・ベトナム風紅白なます バゲット添え
・高野豆腐の唐揚げ
・ねぎと桜えびのチヂミ
・和三盆の黒豆

・林檎のバターカステラ
・小豆のシフォンケーキ
・シナモンティ

P1012150.jpg

P1012151.jpg


P1012154.jpg


結構、今回は頭を悩ませ、色んな味が楽しめるように工夫しました。
目先が変わるとありきたりなモノも、変身します。
今回 高野豆腐の唐揚げが 一番人気でした。
個人的には ベトナム風のなます。ナンプラーの味付けです。
これが ホント大好きで、ベトナムのサンドイッチ をイメージして、
バゲットに乗せてみました。


今年の我が家のおせち料理も、こんな感じにしようかな。
今日は また恒例行事の 「黒豆」を煮たいと思っています。

今日は 朝から家の中もちょっぴりお正月気分にしたくて、 飾り付け。
プレゼント用の「イタヤ馬」も 作っています。
自宅の玄関は 控えめのお飾り。
シンプルに。

P1012163.jpg




P1012166.jpg



畳のコーナーも 床の間がないので こんな感じで。
猫がいるので、生花が飾れません,,,

これで お正月の なんとなく気分も出てきて、
明日から ちょっぴり掃除にとりかかります。
5か月で結構 汚れているんですよね~
頑張ります!




来年のご案内です。

来年は お花以外の色々な ワークショップやイベントも開催して参りますよ~
まずは、年明けに 「スコーンを楽しむ会」を開催します。

私の小さな頃からの趣味は 「お菓子作り」
本当に 大好きで、小学生の頃から 漢字もろくに読めないのに、「お菓子大百科」なる本が大好きで、
ずーーっと見ていても飽きなくて、トースターで無謀にも シュークリームとか作ってました。
小4の時 初めてガスオーブンが我が家についたときは ホント感激だったなぁ。

10代の頃にお菓子教室に通ったり、途中お花に邁進していた時期を経て、
でもやっぱり好きなお菓子作りはやめられなくて、ケーキ教室のアシスタントをしたりもしていました。
お花の道に進んでいなかったら きっとこっちの道を歩んでいたのだと思います。

レシピを自分で考えて 色々試すのが好きです。
ちょっとした実験みたいですが、これを繰り返すことにより、自分の好きな味を作れると思います。
そんなこんなで 私が 好きな「スコーン」を ご紹介したいなぁと いうイベントです。

スコーンにも 色々なタイプがありますが、
最近流行りの お教室のおやつにも 度々登場して人気の しっとりタイプのスコーン。
これと 伝統的なイギリス式の ホロホロした触感の スコーン。
この2種類を食べて楽しんでいただきます。
ホロホロタイプは、その場で一緒に作っていただきます。(デモ形式です)
レシピとお土産のスコーン付きです。

一緒にクロテッドクリームやジャムで 召し上がっていただき、簡単なミルクティーの入れ方もお伝えします。
冬の午後のひととき ゆっくり楽しんで頂ければ・・・と思います。

お申込みは 下記宛メールまで。
各日定員になり次第締め切りです。

また、キャンセルは3日前とさせて頂き、それ以降はレシピのお渡しとさせて頂きますので、ご了承くださいませ。
(こちらの会の 参加費用は当日のお支払いとなりますが、欠席の方はお振込みにてお願いいたします)

 
 「スコーンを楽しむ会」 

1月10日(金)11日(土)
各日 午後1時 ~ 3時

参加費用 2000円

持ち物 ハンドタオル、筆記用具


※ お申込み先 メール chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

尚、今までに教室にご参加頂いたことのある生徒さんは、通常通り 私個人の携帯宛のアドレスにメール頂ければ結構です。



お花教室 につきましては、1月は「三角▽フラッグ飾り」です。
こちらも お申込みが多くて、現在、18日の土曜日のみ空きがございますが、
その他の日にちは満席となってしまっておりますので、
急遽 人数が集まれば24日(金)に追加で開催いたします。ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
どちらも ご興味のあります方、お早目にお申込み頂ければと思います。

ミナペルホネンの可愛い布を使った、壁に吊るすタイプの飾りです。
お正月休みに 試作・見本を作りたいなと思っています・・・
出来ましたら UPさせて頂きます。


これ以降も 来年は色々なワークショップを開催しますので、お楽しみに~~
たくさんの方の笑顔にお会いできますこと、楽しみに 来年も頑張りたいと思います。


それでは 皆さま 良いお年をお迎えください。
来年も 素敵な一年になりますよう・・・




P1012158.jpg






 


  











 

 
スポンサーサイト
  1. 2013/12/28(土) 17:12:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | こはる>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. URL |
  2. 2014/01/03(金) 11:50:24 |
  3. 初めての株 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/9-3094e2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR