atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

いちご!

先週は 初の刺繍のワークショップ。
お申込みが 予想以上に多くて、9人のクラスもあり、初めての方のご参加もあり。
な、楽しい教室となりました~

「刺繍ブローチの会 vol.1」のテーマは、「 いちご 」

P1013818.jpg

このワークショップのきっかけは、私が自分用に作って 付けていたブローチを見て、
皆さんがやりた~い と声をかけてくれたことから。
色んな野菜や果物を 全て断面で刺繍したもの。
その中から、この季節にぴったりな 果物!ということで、「いちご」に決定。
そこから なるべく初心者の方にでも出来るようにと レシピを考え、試作。
時間も シュミレーションを繰り返して 開催に至ったわけなんですが。。。
WS史上の中でも なかなかハードな企画となりました~ 苦笑

小学校の家庭科以来の方もいらっしゃって。
でも そういう方にも また針と糸を持ってみよう!と思って頂けたなら こんなに嬉しいことはありません!
私のWSの意味が そこにあると思っています。

P1013868.jpg

P1013866.jpg


皆さん チクチク、チクチク ・・・ ・・・ ・・・
ひたすら チクチク ・・・ チクチク ・・・
慣れてくると ペースがつかめて、縫い目もそろってきて、楽しくなってきた~ との声も♪
こんな 綺麗な縫い目の方も ♪

P1013865.jpg



残念ながら それぞれのペースが違っていたりで、刺繍したものを ブローチに仕立てるところは
宿題 ってことで、完成までを見守ることが出来ませんでしたが、
その後、何人かの方から完成しました!とメールを頂いたりして、ほっとしてます。
中には もう1個作ります~ という声も チラホラあって、本当に良かったです!



疲れたころに お昼ごはんの時間です。
今回は パンメニュー ♡

P1013862.jpg


・ 人参のグラッセシチュー
・ 春巻きパニエのサラダ
・ ササミと 金柑の オープンサンド
・ クランペット (イギリスのパンケーキ)

P1013864.jpg


デザートは、
・ チョコレートプリン
・ レモンマドレーヌ
・ ストロベリーティー

試作をいっぱいした 春巻きパニエ も、好評で、良かったです ♪





次回の 「刺繍ブローチの会」は 5月ごろ 「キウイ」を予定しています~
もちろん、断面シリーズで。
ご興味あります方、次回 をお楽しみに~ ♡


3日間 25人の方に ご参加頂き、さすがに 週末は 慣れぬWSに 私もぐったり。笑
編み物して、リフレッシュしました。
今週は 「ごはんとおやつの会」です。
春らしいメニューで お待ちしています♡
一足早く 「ひなまつり」を楽しみましょう~

 

P1013687.jpg


  1. 2016/02/16(火) 18:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねこの日 ♡ | ホーム | おひなさま と ヒンメリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/87-6278c743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR