atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

師走

いよいよ 12月ですね。
12月は 前半はあまり年末って気分にならないのに、クリスマス過ぎると 途端に
”年の瀬”って感じになるような気がします。
でも もう忘年会シーズンですものね。

先週、今週は クリスマスのアレンジ。
前回 お知らせした クグロフ型を使ったアレンジです。

P1012148.jpg


クリスマスっぽい 木の実やリンゴ、コットン、花材をあふれるようにアレンジ。
テーブルの上に飾るように 低めにアレンジ。
革製の ジンジャーマンクッキーのオーナメントをプレゼント♪
長く楽しめるアレンジです。


今回の お教室の お食事メニュー

・根菜のブラウンシチュー
・トウモロコシご飯
・マカロニサラダ
・大根の柚子マリネ 
・ピーナッツかぼちゃと豆腐のキッシュ

デザートは
・栗のクグロフ
・クリームチーズとクルミのスパイスパウンドケーキ
・カモミールの紅茶

でしたーー。

P1012146.jpg

P1012147.jpg


 
宣言通り?頑張って アレンジで使用したクグロフ型を使って、「クグロフ」に初挑戦しました!
出来上がりに 感動して、全体の写真を撮るのをすっかり忘れてしまい・・・
今週 もう一度 焼くときに 収めてみようかと思っています。
なかなかの出来栄えでしたよーー
レーズンなど ドライフルーツが苦手って方、意外にいらっしゃるので、
栗ジャムを入れて アレンジしたクグロフです。
クリスマスのお菓子 も そのときだけって限定で クリスマス気分を盛り上げてくれますよね。


今週の 教室に参加の方には フライングでご紹介しちゃいましたけど、
来週は もう いよいよ 「お正月」の”しめ縄飾り” のお教室がスタートいたします

こちらのお食事メニューは、
おもち料理 をメインに、ちょっと変わった おせち料理っぽいものを予定しています。
お楽しみに~



そして 2月のお花教室の日程です。

2月のテーマは、 「ひな祭り」です。
こちらは 生花 のアレンジになります。

2月 13(木)14(金)15(土) 22(土)23(日)

*AM11~PM2 ころまで

持ち物 ハサミ、持ち帰り用紙袋

お申込み先
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp
メールには、お名前、ご連絡先、ご希望参加日 を必ず明記して下さいね。
よろしくお願いいたします。



朝晩 冷え込みが強くなり、寒さが日増しに増してきました。
みなさま どーぞお風邪にご注意してお過ごし下さいませ。


P1012143.jpg

 

 









  1. 2013/12/09(月) 16:45:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こはる | ホーム | 小さなワークショップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/7-c964f481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR