atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ひな祭り

P1012959.jpg

もうすぐ「ひな祭り」
先週のお花の会は、 ひな祭りアレンジ でした。
女子?としては、何歳になっても 自分の為に ちょっぴり お祝い したいものです。
そーゆう気持ち が大切なんだ!と思っています。笑

P1012960.jpg

今年は、流行りの「ジャーサラダ」からヒントを得て、
ビンの中には、鳩居堂の「ひな壇柄」の シルクスクリーンの絵葉書 をいれて、
ちょっぴり 大人の色合わせの 春のお花をアレンジしました。

足元には、小さな ミモザのリース をあしらって。
「ミモザ」は可愛くて、教室でも毎年人気があるのですが、扱いが大変です。
皆さんにも 格闘しながら、小さなリースを作って頂きました。

P1012969.jpg

お食事も、「ひな祭りバージョン」です!

・ 洋風ちらし寿司
・ 大根のポタージュスープ
・ 根菜のラタトゥイユ
・ 人参とササミのベトナム風和え物
・ 白菜の甘酢あんかけ炒め

P1012970.jpg

P1012971.jpg

デザートは、
・ 🍓ワッフル
・ カカオシナモンティー

P1012972.jpg


ちょっぴり早目の 「ひな祭り」 楽しみました~

会が終わった日、お家でこんな風に飾りました~ と 素敵に飾られた、
すみれ時代から通って頂いている生徒さんの Sさんが、写真を送ってくださいました♪

image.jpeg

お隣の木目込みお雛様は、 お祖母さまからのお祝いで、小さなころから大切にされているものとか。
実は 私の お雛様も、祖母の手作りの木目込み。
木目込みは、優しい顔立ちで、癒されます ♡
ひな人形とアレンジ。 とってもイイ感じです!
 


さて、
お待たせいたしました。

4月の お花の会の 母の日アレンジvol.1 「ブーケの会」
の見本が 完成しました!

P1012987.jpg


・ 落ち着いたピンクの アンティーク感のある 「ピンクタイプ」
・ 明るいフレッシュな色合いの 爽やかイメージの 「オレンジ・イエロー タイプ」

どちらにするか悩まれて、先週 教室で紹介した際にも 悩まれて、1個をキットでお家で作られる方も。
どちらにも レッスン時には リボンがつきます。
「ブーケ」というと、特別なイメージですが、ピッチャーや花瓶に気軽に飾って頂けます。

また、ご結婚を控えている方への プレゼントや、ご本人用の ブーケトスのブーケとして。
または、2次会用ブーケとしても。
もちろん、お母さんへのプレゼント、自分へのご褒美にも ぜひどーぞ。

お教室の 空き状況は、下記の通りです。
※ 既にお申込み頂いている方も、 お色をお知らせくださいね♪


+ + + + + + + +  お教室の空き状況   (2月24日現在)  + + + + + + + + + + +

4月 お花の会  「バスケットアレンジの会」  満席

   お花の会   母の日アレンジ 「ブーケの会」
            4月  23日  残席1名、 24日  空きあり、 25日  残席1名 
   
   おやつの会  4月 14日、17日  「イチゴのおやつの会」   残席1名






そして、
3月のイベント 「お花見会」の 詳細が決まりました ♡

「はるの庭」のアトリエ内に 桜を飾り、お花見を楽しむ会。

小さなワークショップは、「八重桜のブローチ」を作って頂きます。

DSC_0208.jpg


薄い本革を使って、3枚重ねて、小さな花びらを 形作っていきます。
こちらは、ブローチ仕立てか、ヘアピン仕立て からお選び頂けます。

お食事は、お花見しながら食べたいメニュー。
今回は、春野菜のテリーヌや、 手まり寿司や、お麩料理、
デザートは、「お花見プレート」と題して、3種類のデザートをご用意致します。
また、お持ち帰りには、桜のブーケと 小さな焼き菓子も ご用意する予定。

ちょっぴり 特別な会 になればいいな と、 初のイベントに私も ワクワクしています。
お昼の部 に若干の空きがございます。
気になっている方、いらっしいましたら お早目に お申込みくださいませっ。


「お花見会」
 3月28日 (土)  お昼の部  AM11 ~ PM1  ※ 参加費  5000円
※ 夜の部 「夜桜会」 は満席となりました。



◆ 5月の お教室のご案内は、来週4日ごろに お知らせ予定です。





いつもの、おまけ。

2月22日は、ニャーニャーニャー ということで、 「猫の日」

我が家に特別感はなく、、、
いつも通り。

DSC_0195.jpg

「つまらんニャ~」


ひな祭りには、今年も 「猫ちらし」でも 作るかニャ~ 笑



P1012920.jpg






 

   


  
  1. 2015/02/24(火) 20:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月の教室のご案内 | ホーム | WS と おやつの会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/52-5828f66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR