atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

クリスマスツリー

先週の お花の会は、「クリスマスツリーアレンジ」

P1012813.jpg

小さなテーブルサイズの クリスマスツリー を作りました。
色んな フレッシュなグリーンを使って。
オアシスに 「木」を作るイメージで 挿していきます。

P1012802.jpg

緑の香りに癒されて・・・
松笠や、小さなリンゴ、木の実や コットンなど クリスマスらしい ものも あしらって、
最後に、雪のが積もったイメージで、カスミソウを降らせて、完成!

DSC_0109.jpg

前回のリースと一緒に飾ったり、クリスマスパーティのテーブルに。
などなど・・・  クリスマスまで、楽しんでくださいね~

P1012808.jpg

DSC_0107.jpg


お食事は、
・ キノコとゴボウのピラフ ホワイトソースかけ
・ 大豆のミネストローネ
・ 紅大根のくるみサラダ
・ 柿ピザ
・ 切り干しカレー
・ コールスロー
・ カステラ & スパイスクッキー
・ アボカドバナナクリーム
・ 紅茶

DSC_0104.jpg


ちょこっと クリスマス気分なメニューでした。



今週は、 おやつの会 「ロールケーキを楽しむ会」です。

2種類の生地を作って、試食。
フカフカタイプと、しっとりタイプ。

IMG_20141209_140927.jpg

IMG_20141209_145711.jpg

しっとりタイプのスフレロールは、おめかしして、クリスマスバージョンで、デコレーション。
これからの おもてなしイベント に活躍できるといいな と思います。
IMG_20141209_144614.jpg



この他、おまけメニューに、
「きらきらシャンパンゼリー」
IMG_20141209_141740.jpg

余った卵白で作る 「フィナンシェ」も。

IMG_20141209_142808.jpg

今回は 実習形式 なのですが、 ちょっぴり 大変だったかな~
難しい作業は デモ形式 の方が 良いかも。とか 反省点もありつつ、
盛沢山な 内容となりました。

IMG_20141209_133411.jpg

IMG_20141209_131029.jpg


今週 土曜日も「おやつの会」 続きます。


◆ お教室の空き状況  ◆ ※ 12月11日現在

・ おやつの会 「クッキーを楽しむ会」
  2月 10日(火) 2名の空き 
      12日(木) 空きあり

・ お花の会  「ひな祭りアレンジの会」
  2月 19日(木) 1名の空き

・ 「フワモコひつじの会」 ワークショップ
  2月  25日(水)  2名の空き

気になる会の詳細は、前回ブログをご参照くださいね。

※ ひなまつりのWS、 その他の会は 満席となりました。
   ありがとうございました!



【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭まで



☆ 教室の 持ち物のご連絡

・ 「お正月・花餅の会」
  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ 「おせちの会」
  エプロン、ハンドタオル、筆記用具

・ 「カステラを楽しむ会」
  エプロン、ハンドタオル、新聞紙(朝刊1日分)
・ 「フワモコひつじの会」
  ハサミ、ニッパーかラジオペンチ(あれば)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ 「ひつじアレンジの会」 お花の会
  ハサミ、ニッパー(あれば)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ 「ひつじモビールの会」
  ニッパー、ラジオペンチ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

来週からは 4日間連続の 「花餅の会」がはじまります!
お餅で作る 「花餅」、お正月らしい花材も一緒に。
可愛いヒツジさんも ぶら下げて。

19日(金) 欠席があり、1名さま のみ、ご参加頂けます。
ご希望の方は お早目にお申込みください。

 
あと少し、今年も 頑張って参ります~~


 






 



 
  1. 2014/12/11(木) 19:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Merry X'mas !! | ホーム | 12月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/44-3e215aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR