atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

おやつの会

10月の おやつの会は、
「野菜を使ったおやつを楽しむ会」

IMG_20141024_115421.jpg

1414112826910.jpg

ホクホクの ハロウィンのおもてなしにもピッタリな 「かぼちゃプリン」
大きく作って 切り分けると、豪快なケーキみたいで パーティとかにも おススメです!
アイスクリームを 添えて食べるのも おススメな食べ方です。
お菓子作りって 季節ごとに その時季ごとに 作る楽しみがあって いいですよね~

1414056863132.jpg

お次は たっぷりの人参を使った 「にんじんケーキ」
私なりに アレンジをきかせて、食べやすくしてみました。
お子さんのおやつにも!
こちらは お豆腐を使った お豆腐クリームを添えて。

IMG_20141024_121910.jpg


デモでお伝えしたのは、「しょうがのマドレーヌ」
すりおろしたショウガを加えて焼き上げると、ふんわりショウガの香りが。
これからの季節にピッタリな 私の大好きなマドレーヌです。
焼きたての味は やっぱり フカフカでたまりませんね~ 笑
1日置いて しっとりのマドレーヌも、紅茶のお共に、お似合いです。
 
1414186111641.jpg

あとは、おまけの 「アボカドのデザート」も召し上がって頂いて、おやつの会は終了!

今回は 適度な量?だったかなぁ~

こんな感じで 毎回、 おやつを楽しんで頂いております。

「お菓子作り」って、なんかハードル高そう。とか 材料が手に入らない とか。
気軽に出来ないものが 多くて・・・ という お声をよく耳にしてきました。

出来れば もっと気軽に お菓子作りを楽しんで頂きたいな って思いで 開催しています。
思いついた時に パパッと作れるレシピ を考えています。

なので、ケーキ教室ではなくて、あくまでも 「おやつ教室」
「教室」 って堅苦しくもなく、 「楽しむ会」
んで、 「おやつを楽しむ会」 なのです~

来月は 「パンケーキを楽しむ会」

DSC_0070.jpg

ここんとこ 朝食に、昼食にパンケーキばっか 食べまくってます。笑
レシピを 最終調整中。

いろいろお伝えしたいタイプの パンケーキがあって、悩み中。
やっぱり人気の 「リコッタチーズ」のパンケーキは外せないかなぁ。
しっとりタイプとか、バターミルクのパンケーキとか。。。
材料は シンプルだけど、混ぜ方や、焼き方で全然違う 食感になって、意外に奥が深い!
毎回、裏メニューてか おまけのおやつが 意外に好評だから、
今回は 「クランペット」っていう パンケーキの仲間 も紹介しようかな~とか。
色々 模索中です~
おったのしみに~~

この季節におススメの 「リンゴのコンポート」も、お持ち帰り頂きます♪

【 10月28日 残席状況 】

11月 8日(土)  2名 空き
11月 11日(火) 1名 空き

・ AM 1 ~ AM 3   参加費 2500円
・持ち物  エプロン、ハンドタオル、200㎖位の空きビン または、タッパー容器、筆記用具


   

12月のおやつの会
「ロールケーキを楽しむ会」

クリスマスや、お正月など年末年始の おもてなしにも お役立ちの おやつレシピ。
簡単 ブッシュドノエル に仕立てます。
2種類の生地を楽しむ予定。
この回は、実習形式で、出来立ても楽しみます♪

12月 9日(火)、13日(土) 各日 PM1 ~3
・参加費 2500円
・持ち物  エプロン、ハンドタオル、筆記用具

※ 11月 1日より お申込み受付致します。



◇ お申込み先 ◇
メール  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp   伊庭まで
お名前、住所、電話番号、参加人数 を明記くださいませ。



お申込み、お待ちしております~ ♡



 


 






  
  1. 2014/10/28(火) 20:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月のお教室 | ホーム | オーナメントを作る 陶芸W.S>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/40-f488480f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR