atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

お月見

先日の 十五夜(中秋の名月)
翌日の 「スーパームーン」
とても キレイなお月様が見えましたね。

P1012652.jpg


十六夜、立待月、居待月、寝待月、、、、
その後も 色々な月の名前があるんだとか…

私は 時々 月 を眺めます。
なんでもない時に ふっと。
今日は どんなお月様かな~って。
何故だか 少し切ない気持ちになります。


お月見 にちなんで 先週から始まってる お花の会では、
「白玉だんご」 を使った お料理をお出ししておりますよ~
これが 皆さんにも 好評で、色んな料理に 挑戦中!です。

◆ 今月のメニュー

P1012637.jpg

・ お蕎麦のペペロンチーノ
・ トウモロコシと塩麹の 炊き込みご飯 おにぎり
・ 冬瓜のお味噌汁
・ 白玉だんごの 野菜あんかけ
・ ゴーヤのピクルス
・ カボチャの煮物サラダ
・ 桃のヨーグルトパフェ
・ ピーチティー

P1012635.jpg

P1012638.jpg

DSC_0025.jpg


P1012641.jpg


今週も 続きます。。。



順番が逆になってしまいましたが、
先月末に 行われた 「はるの庭」 初の お料理教室。

「パエリヤ会」

1409368291292.jpg

ジャ~~ン!!
出来上がりに歓声があがる 豪華なメニュー 。
でも そんなに難しくはありませんよ~
ご家庭でも再現できる 簡単なつくり方で、、
後日 皆さんお家で作られたとの ご報告もたくさん頂きました~
ちょっぴり変わった パスタのパエリヤ と、サラダにデザートも。

1409368370611.jpg

1409368539129.jpg

1409368324451.jpg


みんなで 作る実習形式も 初の試みでしたが、楽しく、そして すごくテキパキと 料理が進み、
私も 楽しく過ごさせて頂きました~
普段 ご一緒にお食事を囲めないので、これまた新鮮!
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

次回の お料理の会は、年末ごろ?
「おせちの会」 を開催予定でーす。



11月の お教室の ご案内です。

 ☆ お花の会 「クリスマスリースの会」 

PB120868.jpg

PC061513.jpg

PC131954.jpg


今年は 大きめの フレッシュなグリーンを使った 王道な リースを作ります。
このリースは以前のすみれ雑花店時代にも 、とても 人気があって、リクエストが多いです。
写真は 今までのイメージです。
(今年の見本は また 来月に試作を作る予定ですが、ご予約がその前に埋まってしまうかもです、、、
イメージだけですみません、、、)

・ 日時  11月  15、16、20、21 日   各日 11時~2時ころまで
・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物  針金ハンガー、ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





 ☆ ひつじのモビール(ディップアート)のワークショップ 


P1012650.jpg

P1012651.jpg



お店に飾ってあると、これ作りたい!!という声も多かったのですが、
「いつかね~」と なかなか実現に至らず、、、
今回 思い切って やることにしました。
ドイツのおもちゃを参考につくったものです。

人気のディップアートのWSは、来年の干支でもある「ひつじさん」
ワイヤーで 本体を作り、お好みのお色で ディップアート。
さらに これを 羊毛で 丁寧に包んで、ひつじさんを作り、モビールに。
ユラユラと揺れる姿は、見ていてなごみます。
が、この モビール 。 とてもバランスが難しいのです。
なので、WSでは、時間も考え、3匹をモビールに仕立てます。
※ どーしても5匹は作りたい方は ご相談ください。(たくさん宿題になります 笑)

・ 日時   11月  5日、6日    各日 11時~2時ころまで 
        ※ 5日は 満席です 
・ 参加費  4200円  (お食事&デザート付き)
・ 持ち物   ラジオペンチ、あればニッパー、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





 ☆ 「ヒンメリを作ろう!vol.3」  


P1012481.jpg


今年最後の 「ヒンメリ」ワークショップです。
初めての方、2回目の方、 そして3回目の方。
皆さん それぞれの コースのもの を作って頂けますので、
この会からの参加もOKです~

3回目の方の お題は「★星★」
これが作りたくて 頑張って2回を終えられた方も。
今年の クリスマスの飾りに いいですよね~
お色違いで 「赤」とか「グリーン」で作っても いいかもです~


 ・ 日時    11月 28日。29日  各日 11時~2時ころまで
 ・ 参加費  4000円  ※お食事&デザート付き
 ・ 持ち物   ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





 ◇ 11月の おやつの会
   「パンケーキを楽しむ会」
 


もちもちふんわりの パンケーキ。
季節の果物「 りんごのコンポート 」も作ります。

・ 日時   11月 8日、11日   ※各日午後1時~3時
・ 参加費  2500円


◇ 上記すべての WSの お申込み先
  メールアドレス   chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて


11月分につきましては、参加希望日(複数日記入して頂けるとご予約取れやすくなります!)
お名前(フルネーム)、ご連絡先 を明記の上、下記宛に メール下さい。
お返事メールは 来週月曜以降に 順にご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します)




 +++ 9月、10月の教室の 空き状況 +++

 ・ 「モンブランを楽しむ会」
   9月 27日(土)   1名   ※ 午後1~2時  2500円

 ・ 「野菜のおやつを楽しむ会」 
   パンプキンプリン、にんじんケーキ、ショウガのマドレーヌ
   10月 21日(火)  2名    23日(木) 空きあり 
   ※ 午後1時~3時  2500円

 




おまけ。

P1012654.jpg


きつねの貌 みたいなやつ。
なす科の植物 「ツノナス」
お花屋さんでは、 「フォックスフェイス 」って 言います。
コーーン、コーーン ?
可愛いような 微妙な感じぃ。 笑
そして、食べれませ~ん。



ひさしぶりの ニャンコ。

DSC_0008.jpg


暑い夏も乗り切って、 おニューの こはるさん専用 ベッドマットレスを買ってもらいましたよ~
(というのも、いつも私のベッドを占領しているからです) 
荷物を ほどいたら、早速 ゴローーン。
お き に い り ♡













  






 








 

  1. 2014/09/11(木) 20:36:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<追記 | ホーム | ワークショップについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/33-37df1836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR