atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

七夕

今日は 7月7日。
「七夕」ですね。 あいにくのお天気で 天の川 は見られそうにもありません・・・

P1012536.jpg


ちょこっと前から、 花壇に 「何かしら~??} とず~っと 気になっていた芽に花が咲きました!
みるみるうちに ぐんぐん伸びて、でも 草ではないと ピン ときて、成長を見守っておりました。
紫のお花!! 野菜ですか~? う~~ん 
と 気になっていたコ達の 正体が判明!!
昨年の秋に、アレンジで使った「 黒ほおずき 」

P1012537.jpg

春に カサカサのドライになった 種を、ぴらピラ と撒いておいたことを すかっり忘れておりました。
花が終わりかけになったら、見たことのある 面影が~~
わあ~~ っと思わず 懐かしい人に会ったかのような 気持ちに。。。 笑
植物の生命力 を感じました。
そして、ちょっぴり小さな感動。

P1012538.jpg


「黒ほおずき」は、ナス科の植物。本来の「ほおずき」とは 形が似ているだけなんですが、
ハエが嫌う成分を含んでいるのだそうです。不思議ですね~
こーゆう ちょっぴり マニアックな お花が 好きです。

マニアックなお花が 好きなことを 市場 の方もご存知なようで、
私が行くと、「こんなん 今日入ったよ~」 とか、色々教えてくれます。笑
この間は バナナの 軸?みたいな のが 初入荷したらしく、
へ~~ へーー と見せてもらいました。ものすごく マニアックすぎて 買えなかったけど~
植物は 奥深い・・・ でも だから 楽しいです。

教室でも 変わったお花 を なるべく自然に取り入れたいと いつも 思ってやっています。
そんな 変わったお花の 「花市」 みたいなのを 涼しくなったらやりたいな~ と思っています。

先週からの「お花の会」は、試験管を使った 一輪挿しアレンジ
皆さん、予想以上に サクサク~~と 作業が終わり、ステキなのが出来ました♪

P1012515.jpg

P1012517.jpg


お家で 涼しげに アレンジしてもらえたらいいな~
少しのお花で 可愛く、シンプルに!

P1012524.jpg



今月のお花の会のお食事&デザートメニューは、

・新ごぼうとトマトの炊き込みご飯
・大根のポタージュスープ
・車麩の唐揚げ
・明太コロッケ (コーンフレーク揚げ)
・フリルレタスのサラダ (自家製塩レモンドレッシング)
・茄子の塩麹あえ
・ズッキーニのケーキ 豆腐クリーム添え

です。

P1012513.jpg

P1012520.jpg


このズッキーニのケーキ。
色々と試行錯誤して作ったオリジナルケーキ。
数年前から この季節になると食べたくなるケーキ。
ズッキーニをまるごと すりおろして焼くと、モチモチした食感に!
パイナップルや ナッツなどを入れて焼き上げます。
これに 豆腐となまくりーむの さっぱりクリーム が合うんです。
なかなか 好評の デザートです。

今週末の 教室に参加される皆さん、お楽しみに~



 
8月の「お花の会」
お花のこけし の見本が完成いたしました!

P1012527.jpg


先週から 生徒さんたちに ご紹介始めましたら、とっても好評。
かわいい~~ かわいい~~ と 言っていただき、
すごく 試作が大変だっただけに、ホッと しました。


サイズを決めて、木材を加工してもらい、胴体も手作りしました。
身長は、20センチくらい。
これに、リネンやコットンの糸を巻きつけて、バランスを見て プリザーブドのアジサイや
アートフラワーを貼っていきます。
作って頂くのは 1体というか、一人です。
色は 色々な糸をご用意しますし、お花も色々な 色のアジサイなどをご用意しますので、
それぞれ 好きなお色で作って頂けます。
また、お顔も、様々な表情や、髪型の子 をご用意しますので、その場で選んで作って頂く感じです。

今回、試作を作るにあたって 色を悩んで、なかなか定まりませんでした。
そして、食べ物からヒントを得て、、、

・ ピンクの子は、 小さなチョコレートのお菓子、「アポロ」ちゃん
・ 爽やかな メロン&ソーダの子 シュワシュワちゃん。
・ 最後は、レモン&ブルーベリー の ビオラちゃん。

それぞれに こちらはオプションみたいになっちゃいますが、
頭に飾りを付けて、おめかしの子バージョン。

アポロのトンガリ帽子。

P1012529.jpg

おすましな ベレー帽。

P1012532.jpg

ちょうちょの髪飾り。

P1012530.jpg

こんな風に オリジナルにして楽しんでもらえたらいいな~
お気に入りの子 を 作って、可愛がってあげてくださいね。

こちらのお申込み、下記宛に お待ちしております。

P1012528.jpg


 「お花こけしの会」

・ 日時  8月 7、8、23、24日 ※ 7日は満席です。
      各日 11 ~ 2時ころ
・ 参加費 5500円 (お食事&デザート付き) ←この会は「ビビンバ」のメニューの予定です。

・ 持ち物 ハサミ、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル




・NEW

8月に 刺繍のワークショップvol.2 を 開催することになりました~~

前回 に引き続き、 tri‐to‐niさん を講師にお招きして、 可愛い刺繍のアクセサリーを作ります。
こちらの 「リボン」モチーフのアクセサリー。

IMG_6072.jpg


先生の私物を見て、前回のワークショップに参加していた方からのリクエスト!
とっても 可愛いんですよ~
流行りの 「リボン」モチーフを 大人っぽく 仕上げます。
「ブローチ」か 「ペンダント」 のどちらか お選び頂けます。

色は このサンプル以外にも 配色を変えて、真ん中を濃い色とかにしても 可愛いですね~。
なので お色はこちらも当日決めて頂けます。
私も 刺繍は苦手だけど、やりたいです。
前回 来られなかった方からのお問い合わせもあったので、ぜひぜひ この機会に~
先生が またとっても素敵な方なんで、たくさんの方に ご紹介したいです。
お申込み お待ちしております~

 「 リボンの刺繍アクセサリーの会 」

 ・ 日時 8月 18日(月) AM11 ~ 2時ころまで
 ・ 参加費 4000円 ※お食事&デザート付き
 ・ 持ち物  糸を切るハサミ

 ※ お申込み時に ブローチかネックレスか お知らせください。
   ネックレスの場合、ペンダントトップのみ(丸カン付き)になりますので、お手持ちのチェーンをご使用いただけます。
  チェーンも ご希望の場合、別途 600円にてご用意させて頂きます。
  こちらも お申込み時に チェーンの色 ゴールドかシルバー をお選びください。



 


9月の お知らせ。

日程が下記の通り 決まりました。
お申込み受付始めます。

9月の「お花の会」
「 木の実のタルトと ベリーのドーナッツ アレンジ 」

ドライの木の実や ナッツをモスのタルトにアレンジしたものと、
アートのベリーやお花を リング状のドーナッツみたいに 仕上げた お菓子みたいなアレンジ。
小さなアレンジ 2個作ります。

・日時 9月 5、6、11、13日 AM11~2
・参加費 5500円 (お食事&デザート付き)



9月の 「おやつの会」

「モンブラン」
和栗を使って、栗のペーストクリームを作り、出来立てを頂きます!
・日時 9月 27日、30日 PM1~3
・参加費 2500円 



そのほか
7月  「水玉 ディップアートのワークショップ」
※ 16日(水)キャンセルが出ましたので、2名のお申込み受付中。

8月の 「ヒンメリを作ろう!」の会
1(金)2日(土)も 受付中です。

※前回ブログ、ご参照ください。
 

◇ すべてのワークショップのお申込み先 ◇
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭 まで





今日、初めて「酵素シロップ」を習いました。
リンゴやレモン、キウイにパイナップル など。。。
自分の手で混ぜる。 ということがポイントのようです。
どんな 出来上がりになるか、2週間後が とっても楽しみです!

DSC_0964.jpg



七夕・・・
星形の 「オクラ」 を食べます~

P1012540.jpg


猫 (=^・・^=) 、寝ま~す

DSC_0972.jpg

 
 



 


 
 

 
スポンサーサイト
  1. 2014/07/07(月) 18:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水玉 | ホーム | ヒンメリ いろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/26-362ad285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR