atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

5月の ワークショップ

久しぶりの 長い雨降り でしたね、、、
ザーザー降り、、、
昨日は、久しぶりに お店をOPEN致しました。
雨の中、お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました!
久しぶりにお会いする方、初めましての方々、
教室とはまた違った形でお話し出来たりして、楽しかったです。
あ~ ちゃんと お店のあり方 も考えないとなぁ~ と反省したりしております。

うちのニャンコ「こはる」に会ってみたいです。
なんておっしゃって頂いた方も何人かいらっしゃって…
有難い限りです。
残念ながら?こはるさんは、自宅スペースの2階&3階しか 行ったり来たり出来ないようになっております。
すみません~。

帰ってから、このことを 彼女に報告しておきました。
よくしゃべる猫なんで、私が語尾を上げて話すと、ニャン!と鳴きます。

わたし 「 ね~~? 」 
こはる 「 ニャオン!!」

P1012377.jpg



色んな鳴き方があって笑えます。そして、猫によっても「声」が全然違うので、びっくりします。
ちなみに、こはるは、めちゃめちゃ 高い声 です。
いつも獣医さんにも言われます。
そして、この声にいつも騙されます。
最高の返事は 「ご飯食べる~?」と聞いたときです。
いつか 動画UPしたいです。


本題です!

来週の「母の日アレンジ」ですが、
現在  8日(木)3名と 9日(金)1名のみ 空きがございます。

生花のアレンジになります。

P1012385.jpg




この回のお食事メニューは、「中華」にしようかと考えております。
デザートは マフィンの予定。
中身はヒ・ミ・ツ
ただいま、試作中でーす。

教室初の中華料理です! お楽しみに~

母の日のプレゼント用としてだけではなく、ご自分へのプレゼントに、
あるいは レッスン自体をプレゼント でも素敵だと思います。

お申込み先は 下記アドレスまで。

尚、母の日のアレンジ のご注文は締め切らせて頂きました。
頑張って、製作準備 に入りたいと思います。
ありがとうございました。


その他、おやつを楽しむ会
 
5月は、「シフォンケーキを楽しむ会」です。
こちらは、20(火)にキャンセルが入りましたので1名様のみ、お申込み受付いたします。

また、17日につきましても キャンセル待ち は受け付けております。
お早目にお申込み下さいませ。


新しいお知らせです。

5月の ワークショップ
「ヒンメリを作ろう!の会」を行います。


P1012330.jpg


「ヒンメリ」とは、フィンランドの伝統装飾 です。
「ワラ」をつないで作る飾りで、とっても素敵です。

この「ヒンメリ」私が初めて知ったのは 3年前。
どうやって出来ているのか。材料もなかなか見つけられない中で、1冊の本を見つけ、作り始めました。
当時、すごくハマって すみれ時代には 生徒さん用の特別福袋 にも 1コずつ手作りして、入れたほど。
かなりの数を作りましたが、昨年夏の引っ越しの際に、壊れてしまったりで
手元には1個の ヒンメリ しか残りませんでした。

そんなことを経て、この春 またこの「ヒンメリ」が熱い??らしいと耳にしました。
私自身も、最近、色々な場面で見かけることが多くなりました。
雑誌にも 度々登場しています。北欧の特集も多いからかもしれませんね。

久しぶりに やってみました。
教室に飾っていたら、「これ なんですか?」「やってみたい~」との声。
う~~ん 教えるってなると また自分が作るのとはちょっと違うので、
ここ何か月か 試行錯誤。
どうやったら 簡単に出来るのか やり方のコツ を伝えなければなりません。
本には 簡単な図 があるだけ。
「糸をワラに通します。」
それはそうなんですが、藁は裂けやすいです。少し力を入れて縛ったら すぐに裂けてしまい、
これが修正出来ません。
悩んだ末に、細いストロー を使って練習したらどうだろうか・・・
早速 試作です。

DSC_0895.jpg

結果・・・
これはいい!
裂けない。簡単。スイスイ出来ます。
と、いうことで、まずは このストローを使って、基本編のワークショップです。

P1012368.jpg


黒いストローが アイアンぽくて、なかなかイイ感じ。
糸の色でも印象が変わります。
こちらの 正三角形の8面体を作るのが、まずは 「ヒンメリ」の基礎になります。

そして、慣れたら 本物の「ワラ」を使って。


今回は 初回で時間が読めないので ストローとワラ 両方キットにしてご用意いたしますので、
時間内に出来なかった場合、お家で続きやって頂いても。
お時間 お急ぎでない方は ゆっくり参加して、2個仕上げていってくださいね。

今後も この「ヒンメリ」は定期的にワークショップを開催予定です。

P1012371.jpg




次は 12面体 に挑戦して頂いたりして、今年のクリスマスまでには 素敵な大作?が出来たらいいな~と思っています。
とにかく 「ヒンメリ」は、奥が深いです。
でも、そんなに難しくはありません。
平面が立体に変身する瞬間が楽しいです。
なかなか体験出来ないかと思いますので、失敗を重ねての私なりのコツもお伝えして参りますので、
ぜひ、この機会に参加してみてくださいね~
北欧好きな方も、お待ちしております。

ワークショップ

「ヒンメリを作ろう!の会」

・日時 5月 30日(金)、31日(土)
    AM11 ~ 2 時ころまで

・参加費  4000円 ※ お食事&デザート付き

・持ち物  ハサミ、定規(15センチくらいあれば可)、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル 



全ての 教室&ワークショップ のお申込み先

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭宛 まで。



いよいよ もう? G.Wですね~
みなさま、素敵な休日をお過ごしくださいね~

DSC_0888.jpg







おまけ。

またまたの お邪魔ムシ。

DSC_0889.jpg

ストローに興味津々。
 
DSC_0891.jpg


クチャクチャ…
美味しくないのに、なんでかね~??
  
めげずに私も 今回は 最後までやりきりましたよ~。
毎回 ストロー何本か犠牲になってますが、毎晩、コツコツやってます。
ただいま、ちょっぴり 大きめの ヒンメリ作り… 頑張っています!


















 









  
スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 18:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母の日・・・ | ホーム | おしらせ 色々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/19-7a690d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR