atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

春雨

今日はしとしと 朝から雨。
春の雨、はるさめ。
この響きを耳にすると 無性に「春雨サラダ」が食べたくなります。
そう、春雨スープじゃなくて 春雨サラダ。
今日の晩ごはんメニューにしようかなぁ。


さて、今週は 「ドーナツを楽しむ会」を開催しました。

いつもこの「おやつを楽しむ会」に参加して頂いてる方は さすが お昼ごはん抜きでの参加。笑
何だか毎回 色々楽しんで頂きたい!って思うから たくさんお出ししてしまうんです~
これでもかっ ってくらい。んで、みなさんお腹いっぱいになります。
今回も 3種類って 言ってたんだすが、色々ご紹介したいドーナツがあって、
結局 4種類になってしまいましたが、この おまけ的なドーナツが1番人気のようでした。


私は 今回 ’揚げ係’ に徹していて、写真が撮れなかったので、
参加していた 写真上手な方 のお写真を拝借!

IMG_20140325_210431.jpg

IMG_20140325_204618.jpg

IMG_20140325_155416.jpg


IMG_20140325_205332.jpg

こんがりときつね色の ドーナツ。
大人も笑顔にしてくれる おやつの王道 なんですね~。

・オールドファッションタイプ
・お豆腐ドーナッツ
・ベニエ (四角いドーナツ)
・もっちりドーナッツ(カッテージチーズ入りのおまけドーナツ)

これに 揚げ物が続くから、途中で さっぱり目の
いちごソースの ブラマンジェ をお出しして…


楽しかったです~ お腹いっぱいです~ と皆さんの感想が聞けただけで、
私もとっても嬉しい、楽しい会となりました。
ご参加頂いた方、ありがとうございました!

ここんとこ 試作とかで ドーナツ漬け になっていたので、しばらく ドーナツ。いいかな、って気分です 笑
でも、まだ フレンチクルーラーとか、ポンデリングみたいなドーナツとか
ご紹介したいドーナツ たくさんあるので、また 秋ごろ 涼しくなってから 第二弾 開催したいな~と思っています。

来月の 「お菓子を楽しむ会」は、色々お花の仕事が立て込んでおりますので、
お休みいたします。
5月には 「シフォンケーキを楽しむ会」を開催予定です。
お楽しみに~~♪


今週末29日(土)開催予定の、
春の装い 「クロスステッチのブローチの会」

DSC_0832.jpg


まだ お席に空きがございます。木曜日まで受け付けておりますので、よろしかったらぜひ、ご参加下さいね。

29日(土)AM11時 ~ 2時ころまで
参加費 4000円(お食事付き)


こちらは 講師に tritoniさん お招きしての1day レッスンです。

彼女の繊細な作品の一部。(私の私物です)

DSC_0831.jpg

とにかく 細かくて仕事が丁寧なんです。
今回は こんな大それたものは 出来ないので、
クロスステッチ という 刺繍は苦手な 初心者さんでもOKな素敵なブローチ を教えて頂きます♪
 

最近、お食事メニューのお問い合わせも多いので、ちょこっと事前にご紹介。

・ブロッコリーのポタージュスープ
・玄米おにぎり
・キッシュ
・ポテトのローズマリー焼き
・人参サラダ
・プチトマトのマリネ

デザートは 
いちごのデザート 2種 (お楽しみ)

と こんな感じです~
最近は、意外と ギリギリまで決まっていないので、気分とか 自分が食べたいものとかで作っていますが、
春は野菜が美味しい季節だから 何を作るか考えるのも楽しみです。



来週の「三段タンスの会」では

・ひじきと豆腐の中華スープ
・人参ごはん(玄米)
・エビの春巻き
・ポテトサラダ
・卵焼きかキッシュ
・春野菜のベトナム風あえもの

デザートは 
・桜のシフォンケーキ
・桜の紅茶

の予定です。


こちらも春野菜を中心として、「お花見弁当」を イメージして 作ってみたいと思います。


・「三段タンス」を作ろう!の会
こちらは 4月 11日 ~ 13日 の3日間です。(12日は満席です)

P1012311.jpg


・ほうきのガーランドアレンジ
4月24日 ~ 27日 の4日間です。(27日は満席です)


P1012308.jpg




母の日の「生花アレンジの会」

予約受付致します。
5月 8日 ~ 11日(日)の4日間。
※ 10日(土)が満席です。


(上記の参加費用は、全て5500円です)

【 お教室のお問い合わせ&お申込み先 】
メール  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭宛



また、今年は すみれ雑花店 の時のように数はこなせませんが、
「母の日のギフトアレンジ」 を少しですが、ご予約で承ります。
私らしいスタイルのアレンジで、お届け出来たらいいな と思っています。
また アレンジの見本ができましたら、ご紹介させて頂きます。


昨日 小学校の前を通ったら 桜の花が 咲いている枝を見つけました。
今年も そんな季節ですね。
華やなようで 儚い桜。
今年も お花見いけるかな。
行きたいです。



※ 消費税増税に伴う 価格について

お教室代の値上がりはありますか~?というお問い合わせも頂いておりますが、
現状では とりあえず、 「お花の会」につきましては、5500円 のままでいきたいと思います。
お花や資材もすべて 値上がりしますので、どこまで頑張れるか 解らないのですが、
なるべく皆さんにご負担にならない形で、参加して頂きたいなぁと思っております。
また 努力しきれなくなったら 考えさせて頂きます。笑

あと、お店で販売しております 雑貨やアレンジにつきましては、今度4月1日以降に入荷してくるもの、
製作したものにつきましては、8%の消費税の値段になりますので、
申し訳ございませんが よろしくお願い致します。


週末、ドラッグストアやら ホームセンターに出かけたら、増税前のお買いもの?なのか
とっても混んでました。日用品は まあ いいか~と気軽に考えていますが、
高額な 少々値の張るモノ を、 私もついつい 買うなら今だわ!! なんて 
あれやこれやと 普段気になっていたものを 買いました~  買ってしまいました~~ 


お菓子を作る際、あったらいいな と思っていたもの。
ずーーっと欲しかった 「スタンドミキサー」
ついに ・・・ 

DSC_0833.jpg


これで おやつ作るの楽チンになる~ って、ニンマリ。
まずは 来週の シフォンケーキ で実力を試します!


DSC_0830.jpg


衝動買いの 月兎印のポット。
一目見て、わ~~コレ素敵!ってなって。自宅用に。
ステンレス艶消しタイプ は、最近出たばかりのものらしい。
注ぎ口が従来のモノとは 断然違うのです。
美味しい お一人様コーヒー が飲めます。


手前の 「卵焼き器」

ちょっと 思い切って買いました。
そう、成田理俊さんの 個展で…
超人気の作家さん。初日からすごい人で、びっくりでしたが、ほとんどの人が フライパン 目当てだったので、
ひっそりと佇んでていた 卵焼き器 は無事でした。笑
買ったばかりで まだ 使っていませんが、こちらも 眺めて ニンマリ。

卵焼きはもちろん、美味しい キッシュも焼けそうだし、カリカリのハッシュドポテト もいいし。
小さなロールケーキとか 四角いパンケーキとかも オッシャレ~~ かも。 とか 色々妄想中です。
こちらも お教室メニュー で活躍させま~す

そして、会計終わってから 登場したので また欲しくなって並んだ「ペーパーホルダー」も購入。
こちらは 設置したら ご紹介しようかなぁ ホント素敵なんです。

猫のトイレ用だけど。



で。最後は やっぱり 「ストゥブ」

DSC_0835.jpg


これでしょう~~
お友達の結婚祝いであげた時から 気になっていた代物。
とうとう 買いました~~
ちょっっぴり重いけど 焦げ付かないということだし、形もかっこエエし。
料理するのが楽しみです~



呆れられるちゃうから 私の増税前のお買いもの列伝は この辺で。

もう 買いませんよ~
買わない、買わない。
しばらく 緊縮です。


お口直しに 締めはお花で。

DSC_0836.jpg










 


 







 

 








  









  1. 2014/03/26(水) 17:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜 咲く | ホーム | ひな祭りと4月のお花教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/16-3d95ca9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR