atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ひな祭りと4月のお花教室

3月に入ったというのに、今日は 雪が舞って寒い一日でした。
早く春がこないかな~と待ち遠しいです。

先日の ひな祭り。
うちで 小さくお祝いしましたよ~
ジャーーン  猫ちらし寿司~~!!

DSC_0782.jpg


耳は こはるみたいに 折れてます。これは カブのスライス。
何だか 三毛の模様が 髪の毛みたいになって笑えてきましたが、美味しく頂きました。
彼女は 一口も食べてないけどね、、、 笑

お店には 祖母の作った 木目込みの「お内裏様」と「お雛様」

P1012296.jpg


今年は 7段飾りが飾れなかったけど、来年は出したいな~と思っています。
これを見るたび、祖母への感謝の気持ちでいっぱいになります。
優しいお顔。
まだしばらく お店に飾っています。





先週は 「コサージュとブローチ」のお花教室がありました。
入学式用に作られる方、結婚式用に作られる方、インテリア用に、あるいはいつかの日のために・・・
それぞれの思いや用途あった 個性が光る 販売されてない オンリーワンの 素敵なコサージュが完成しました~
今、流行りのタッセル付き♪
素敵な 装いの脇役になればいいなと思います。おまけの ちょうちょのブローチ も春らしい作品に仕上がりました。

P1012301.jpg



3月のお食事メニューは・・・

P1012293.jpg


・油揚げと野沢菜の混ぜご飯
・人参と新玉ねぎのポタージュスープ
・ささみのチーズフライ
・パプリカのきんぴら
・キャベツと卵ココット
・麩じゃが

デザートは 🍓の紅茶と 🍓のロールケーキ。

P1012294.jpg


今週は、花束(ブーケ)の教室です。
春のお花が触れるのが、私も楽しみです。





 ◆ 来月のワークショップとお花教室のご案内 


 「3段タンス」を作ろう!の会 

P1012311.jpg


和紙で作られた民芸品的なタンス。
可愛いけれどなかなかインテリアに似合わないなぁと躊躇してしまって、買えなかったりしてました。
そこで、柄を変えて作ってみたらどうかしら?と考え、色々な紙を集めてみました。

私が試作で作ったこの紙は、復刻版のデザイン和紙。
レトロな紫陽花のお花柄が、シンプルで我が家のリビングに合いそう。と思い作ってみました。

P1012312.jpg



大きさも 1辺が20センチありますので、色々な物が収納出来る実用性のある「タンス」です。
カルトナージュの紙も似合いそうで、紙によって全然違う仕上がりになりそうで、見てるだけでワクワクしてきました♪

紙をちょこっとご紹介。

P1012314.jpg

猫やパンダ、ゾウさん柄。
黒い縁取りの引き出しが似合いそうな柄で、大人も楽しめそうです。


お花柄は やっぱり普遍的に可愛い。

P1012315.jpg



こんな 個性的な ベリー柄や、裁縫箱にぴったりな ソーイング柄。

P1012316.jpg


他にも、和紙でも現代的で素敵な柄も。

P1012313.jpg


こんな 地図柄も きっと素敵な仕上がりに~

P1012318.jpg


あー悩みますね。。。

こんな 3段タンスを作る会を下記の日程にて 開催致します。
お花教室同様、お食事付のワークショップとなります。
春らしい お花見弁当 みたいな メニューを考えてます!

ある程度 キットになっておりますので、時間はちょっぴりかかりますが、難しい作業はございません。
キレイに貼れるコツなどお伝え致します。 
春の クラフトを一緒に楽しみましょう~


■「3段タンス」を作ろう!の会

・日時 4月11日(金)12日(土)13日(日)
 各日 11時 ~ 2時半ごろまで 


・参加費用 5500円 (お食事付き)
・持ち物 紙を切るハサミか、カッター、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





 お花のガーランド 「ほうき」アレンジの会

P1012308.jpg


5月の母の日を前に、プレゼントにもピッタリな アートフラワー(造花)を使った
「ほうき」のアレンジです!
ホウキの柄部分に巻きつけた お花の飾り(ガーランド)

P1012305.jpg



もちろん、取り外しは簡単に出来ます。使わないときは、お花をかけて飾っておけば、
ホウキもちょっぴり素敵なインテリア雑貨に変身~~
ガーランドは、クルっと丸めたらリースにもなりますよ~
という 便利な使い方色々な 雑貨的なお花教室です。

ホウキ部分は 赤、グリーン、水色 の3色からお選び頂けます。(お申込み順)

P1012309.jpg


明るめのお花で、お部屋もパぁッと 明るくなります。
ご自分用のプレゼントにも ぜひどーぞ。


 ■ お花のガーランド「ほうき」のアレンジの会 

・日時 4月24日(木)25日(金)26日(土)27日(日)
    AM11時 ~ PM2時 ころまで


・参加費用  5500円(※お食事付き)
・持ち物  ワイヤーをカットする為のニッパーか ラジオペンチ、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル


※ 5月の母の日アレンジのお花の会は、5月8日~11日です。
  こちらは、 生花のアレンジ  を予定しております。

  母の日関係のレッスンは、ご予約が混み合う可能性がございますので、
  お早目にお申込み頂けますと確実です。


【 上記、全てのワークショップ&お教室のお申込み先 】

メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭宛


※ 生徒さんで 携帯メールアドレスをお伝えしている方は 通常通りそちらにご連絡くださいね。


ご注意!
上記ワークショップは お申込み後のキャンセルが出来ません。よくご予定をご確認の上、お申込みくださいね。欠席された場合は、後日 完成品を郵送させて頂きます。予めご了承くださいませ。 


春から ちょっぴり何か初めてみたい方。お花教室も1回1回の単発ワークショップですので、
お気軽にご参加くださいね。
春は 出会いとお別れの季節。
遠くにお引越しされる生徒さんもいて、ちょっぴり寂しいですが、また 新しい方との出会いも楽しみです。

お申込みお待ちしております。


追:


「ドーナッツを楽しむ会」3月25日(火)

1名キャンセルが出ましたので、追加で募集いたします~


DSC_0779.jpg

 
オールドファッションタイプ、お豆腐ドーナッツ、お楽しみドーナッツの3種類を楽しんで頂きます。
詳しくは 1コ前のブログをご参照下さい。


・春の装い 「クロスステッチのブローチ」の会 

P1012285.jpg



3月29日(土) AM11 ~ PM2 参加費 4000円 

こちらも 引き続き参加される方、募集致しております。
とっても可愛いです。
そして お食事も乙女なメニュー考えてます。





 







 

スポンサーサイト
  1. 2014/03/10(月) 19:03:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春雨 | ホーム | 3月のワークショップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/15-342a1043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR