atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ディップアート

 ・ワークショップのお知らせ 

前回、ブログでご案内致しました 久しぶりの 「ディップアート」のワークショップのご案内です。
すみれ雑花店では 季節ごとに色々な飾りを作って、店内に飾って販売していたのですが、
本当に皆さんにご好評頂いておりました。
何で出来ているんですか? という質問に 過去何十回、いやもしかしたら 何百回近く お答えしてきたような気がしています。
一言で言うなら、樹脂の膜 です。
ワイヤーで形作ったものを この樹脂液(ディップアート溶液)に浸して、膜を張らせ乾燥させます。
そうすると ビニールのような膜になります。
もちろん 爪などで ひっかければ破れますが、強い力が加わらなければ 簡単に破れることはことはありません。

透き通る感じが キラキラとしたガラスのように見えて、窓辺に飾ると 本当にキレイです。

溶液の管理が結構大変なので、引っ越ししてから なかなかワークショップのご要望にお応えできていなかったのですが、今回 冬っぽいもの ということで、「北欧」と今年の干支「馬」をモチーフにした飾り を作ってみたいと思いました。


色々なタイプの「お馬さん」がいます。

P1012220.jpg

北欧のダーラナホースをカラフルにしたもの。

P1012212.jpg

茶色いお馬さんばかりで作ったシンプルなもの。

P1012215.jpg

メリーゴーランドみたいなもの。


いろいろです。
こちらは参考例ですので、どれでもお好きなもの を作って頂けますよ~

お好きな お馬さんを使って、自由な配色で 作って頂けますので、オリジナルな飾りが作れます。
今回は ディップアートが初めてな方にも簡単に出来るように、クッキー型(1個3センチ~5センチくらいのもの)を使用いたしますので、安心して初心者の方も楽しめます。
(体験したことのある方は、自分で色々な形を作って頂くことも可能です♪)
これに お花や木の実、ミニカゴ、リボンなど お好みでアレンジします。

乾燥させる間に お食事をお楽しみいただきます。
今回のメニューは、冬の季節にぴったりな「ドリア」とサラダとスープに、デザートをご用意させて頂きます。


この冬、ほっこり 手作りを楽しみませんか?


 「北欧風モビール ~ディップアート~」 


・日時 2月25日(火) AM11 ~ 2時ころまで
・参加費  4000円(お食事つき)
・持ち物  はさみ、持ち帰り用紙袋など 、ハンドタオル


※定員になりましたら 締め切らせて頂きます。
※キャンセルは1週間前までとさせていただきます。これ以降は 参加費用をお振込み頂いたのちに、
 出来上がりの作品を後日 郵送させて頂きますので、予めご了承くださいませ。

【 お申込み先 】
メールにて承ります。下記あてに 参加される方のお名前、人数、ご連絡先 をお知らせ下さいませ。
折り返し ご連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします。

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭宛


そして、来週からスタートいたします 「お花教室」
こちらの今月のテーマは 「ひな祭り」
今日、見本で 「桃の花」を作ってみました~
今月は 生花のアレンジ ですが、桃の花 って すぐに枯れてしまいます、。
特に オアシスに挿したアレンジでは 咲かずに ぽろっと 花が蕾のまま落ちてしまいます。
そこで…考えました。ひらめきました!
それが こちらの「桃の木」です。

P1012222.jpg


白樺の枝に プリザーブドフラワーのピンクのアジサイ を丁寧に張り付けていきます。
すると なんということでしょう~~ 枯れ木に お花が??って ちょっと違いますが、
可愛い桃の木 の完成です!

これに ただいま試作中の 小さな雛人形 を飾り付ける予定です。
これもお楽しみに♪

高さは 40センチくらい。今回は スタジオMさんの ミュール煎茶(受け皿付)を使用したいと思います。
(画像の器とは種類が違いますが、色はこんなマットな黒です)
もちろん 食器として使って頂けます。
これに もう一つ 隣に飾る生花のアレンジ も作るレッスンです。

「ひな祭り」っていうと うちは男の子だから~~ という方がいらっしゃいますが、
私は 自分のためのお祭り だと思っています。
いつまでたっても 何歳なっても 私たちは 女子ですよ~~ 笑
皆さん、ご自分の女子力アップ の為にも? ひな祭り 楽しんで下さいね~
きっと 気分も華やぎます! 華やぎ… 大切です。
お食事も 「ひな祭り」メニューですよ~


   「ひな祭りアレンジの会 」   


・2月 13、14、15日、22、23日 (どのクラスもあと1名か2名の空き状況です)
・5500円 お食事付き 
・時間 11時 ~ 2時 ころまで


こちらの「お花教室」も1回、1回の単発式のワークショップ形式ですので、
お気軽にご参加下さいね。
お申込み先は 上記のメアドまで。

尚、こちらはお申込み後のキャンセルができませんので、欠席された場合、完成品でのお渡しとなりますご了承くださいませ。



今週は金曜日からは 「スフレを楽しむ会」です。
こちらは 金・土 両日とも、満席となっております。
お申込みありがとうございました。
すぐにいっぱいになってしまう、ということで、来月は平日にもう1日追加していきたいと思いますので、
お待ちくださいね。
来月は 「ドーナッツを楽しむ会」を予定しております。


来月の、お花のコサージュ&ちょうちょのブローチ の 試作も完成次第、ご紹介したいと思っておりますので、
お楽しみに~

先月の 「三角フラッグ▽の飾り」は、本当に たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。
私も ここ最近のなかではかなりのおきにいりですので、一緒にこの気持ちを共有できて、
とても楽しかったですし、また 皆さんの発想力に 勉強させていただきましたよ~


そんな皆さんの作品を ちょこっとだけ ご紹介。

P1012200.jpg

P1012202.jpg

P1012201.jpg



みんな 細かい作業に モクモク集中。
どれも 素敵な作品 に仕上がりましたね~
いつもより 作業が多くて 少し大変でしたね。
皆さん、お疲れ様でした~~




今日は 節分。
今夜は 「恵方巻」食べます。
今年は 東北東 ですって!

P2071020.jpg







 










 


 

 

スポンサーサイト
  1. 2014/02/03(月) 16:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひな祭りアレンジの会 | ホーム | いろいろな会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/12-fd0839ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR