atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

3月の教室のご案内

寒い日が続いています。
先月は 教室でも お風邪の方がみえて、お休みの方もチラホラ。
皆さんも ご注意くださいね。

こちらの 大きな黄色い菊!
手のひらサイズの 食用菊 です。

P1014597.jpg


P1014602.jpg


先月のお花の会のお食事で、 この菊を使って、お蕎麦のサラダ を作りました~。
ふんわりと優しい香りで、苦みなどもなく、とても食べやすい菊 で、
さっぱりサラダに、色合いもキレイで、たくさん積み上げた姿に みんな びっくり。
華やかな サラダと、地味な 「おでん」のメニュー でした 笑

P1014605.jpg

デザートは、「フロランタンケーキ」
本来 フロランタンは、クッキー生地と アーモンドのキャラメリゼが合体したもの。
これを スポンジ生地に合わせて、ケーキに仕立ててみました♪
歯にくっつかないか 心配のケーキ。笑
いつも 私の実験ケーキに 心優しい言葉をかけてくれる皆さん。
ありがたや~


 

お花の会は、「ポマンダー作りの会」
ポマンダーは、「香り玉」
クローブという香辛料を 柑橘などのフルーツに挿して、周りにも シナモンなどのパウダーを振って、
乾燥させて、 飾ったりして使うもの。
防虫効果が高く、本来ヨーロッパでは 新年の挨拶にプレゼントし合う習慣があるという 魔よけ玉。

P1014600.jpg


オレンジに クローブを指していくと たちまち アトリエ中が、いい香りに ♡
挿すのが、楽しい作業でした。

P1014635.jpg


こちらは 柚子で作ったもの。
パウダーまぶさず、このまま吊るして ポマンダーにしています。

皆さんのポマンダーは 各自お家で乾燥し、完成となります。
上手く出来ますように~



3月の教室のご案内です!


■ お花の会
  「ユーカリとミモザのリース」

  爽やかな香りのシルバーグリーンの「ユーカリ」
  春の季節を代表する フワフワな黄色い「ミモザ」
  この2つをメインに使って、シンプルにリースに仕上げます。
  そのまま飾りながら ドライになっていく リース です。

・ 日時     3月   9日(木)、 10日(金) 、11日(土)
          各日 11時~2時頃まで

・ 参加費    5500円
          ※ お食事&デザート付き

・ 持ち物    ハサミ(生花用)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


P1012246.jpg

↑こちらは、ミモザのみのリース。
  今回は ドライになった時の美しさを考え、ユーカリをベースにし、ユーカリ多めの仕上がりになる予定です。



■ ワークショップ
  「くつしたネコ(クマ、うさぎ)を作ろう!の会」

P1014657.jpg

P1014638.jpg


  お気に入りの靴下だったけど もう履けない、、、 とか、お子さんの思い出の靴下とか。
  春に向けての 衣替えの季節にも ピッタリなWS
  そんな考えから、久しぶりに 「ぬいぐるみ」を作ってみたくなりました。
  (私の ぬいぐるみ作り のお話は また今度。。。)
  ムクムクと創作意欲が沸いてきて、試行錯誤しながら、色んなパターンを。
  柄の取り方で、色々出来て、楽しい~ ♡ 可愛い~ ♡
  お好みで、クマさんや、ウサギさんにも 応用可能です!
  靴下をご持参下さーい!

・ 日時    3月  16日(木)、17日(金)
         各日   11時~2時ころまで

・ 参加費   4000円
         ※お食事&デザート付き

・ 持ち物    靴下(大人用なら 踵から20cm位の高さがあると作りやすいですが、多少短くてもOK)
          新品靴下 ご希望の方は、こちらで(別途実費必要) ご用意しますので、ご連絡ください。
          ハサミ(布用と糸切り用)、筆記用具(靴下に書けるペン)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





■ ごはんとおやつの会
  「 簡単パン!の会」

P1014425.jpg


  お菓子作りは小さい時から大好き なのですが、パン作りは、、、
  向いていないのか、ハマることなく現在に。。。苦笑
  そんな せっかちな私が、これなら簡単!と思う 時短の作り方に遭遇。
  本当に 簡単で、でも こねないパン 特有の バサバサ?パサパサ? した重い感じではないのです~
  焼きたてパンは、やっぱり美味しい ですもんね。
  パン作り苦手!という方に ぜひ~
  おかずパンは、ピザ風に。 同じ生地で 甘いパンも。
  簡単な サラダやスープ のレシピと共に。 デザート付きの教室です。
 
   
  ・ 日時    3月  23日(木)、 24日(金)、 25日(土)
           各日 11時~2時頃まで

 ・ 参加費    3800円  ※ 実習あります
 
 ・ 持ち物     エプロン、筆記用具、ハンドタオル



【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて

※ 各日、1名~3名程度の空きがございます。
 お申し込みの際には、お名前、ご住所、ご連絡電話番号、参加希望日 を必ずご明記くださいね。
 お申込み、お待ちしております!
 



◇ 2月の 持ち物のご連絡 ◇

・ プラバンブローチの会  → 工作用はさみ、(カッターの方が得意な方はカッターでも。マットも要ります)
                    色鉛筆(塗りたい色)、 ピンセット(あれば)、ハンドタオル

・ ごはんとおやつの会  →  エプロン、筆記用具、ハンドタオル

・ お花の会   →    ハサミ(生花用)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋(底が大きめのモノ)  








・おまけ①

先日の 誕生日。
自分で 作った バースデーケーキ。
happy birthday  わたし 。

P1014629.jpg


・おまけ②

頂いたリンゴで、
「酵素シロップ」と 「りんご酵母」 を 仕込み中。

P1014636.jpg

ささやかな 冬の楽しみ、家仕事。
 




 
             
 
  
    
スポンサーサイト
  1. 2017/02/01(水) 18:19:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの | ホーム | 2017 新年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/115-ac2e235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR