atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

クリスマス☆

今日は クリスマス・イヴ
思っていた通り 駆け足で過ぎた 12月。
先月のいつから 休んでいなかっただろう… と ふと気が付いて、
改めて忙しかったな~ と振り返り。。。
でも 皆さんのお陰で 今週 無事に 今年の教室全てを終了することが出来ました。
ご参加 頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

12月は クリスマス・スワッグの会が続き、そのあとはお正月のワークショップ。
まずは、「ディップアートのしめ縄飾り」

P1014548.jpg


お馴染みの ディップアートで 「南天」の葉を作り、しめ縄の形も
クルンと丸めたり、ねじねじしたり、、、 各自で 色んな形に形作る作業。
これを プリザーブドの松や、最近流行りの クラビリア という葉っぱなどを つけて、
半紙で「紙垂」を作り、シンプルながら手の込んだ 「しめ縄飾り」が完成です!

P1014487.jpg

P1014481.jpg

試作は 縦長タイプで作ったのですが、実際の見本は、くるりんタイプ。
形で 印象も随分違ってきます。
28日に飾ってくださいね。


お食事は、冬野菜のビビンバ 12品目の 食材を使って、お野菜の味を感じて頂ける
お食事メニュー。 この他、参鶏湯風スープ、サツマイモの塩麹煮。

P1014484.jpg

P1014489.jpg

デザートは カヌレ ♡
カヌレ好きな方が 意外と多かったな~



お正月ワークショップの2つ目は、「干支を作る!」
来年の干支  「 酉 」

P1014544.jpg


P1014499.jpg

P1014501.jpg


ニワトリさんを 私なりに アンティークっぽくアレンジして。
頭部分は、こけしタイプ。
胴体は、ドライフラワーや プリザーブド、木の実 などでアレンジ。
尾っぽは アヴリルの糸を組み合わせて。
可愛い ♡ 可愛い♡ と 皆さんの声 ♡
新年を楽しく迎える準備のお手伝いが出来たら 私もとても嬉しいです♪

P1014502.jpg

お食事は、中華風炊き込みご飯。
人参とじゃこの春巻き、セロリとひよこ豆と金時豆のマリネ、銀杏茶碗蒸し、
そして 今年仕込んだ 私の「手前味噌」のお味噌汁。
この お味噌、3月に 「味噌作りのWS」で作ったものなんですが、11月に出来上がって、
本当に美味しくて、頑張って作った甲斐がありました~
来年も 作りたいな~と思っています。


デザートは 「シュト―レン」
今年は 伝統的な シュト―レン を作ってみました!

P1014505.jpg

P1014504.jpg


11月に仕込んでおいた ドライフルーツのラム酒漬けをたっぷり使って、
マジパンローマッセも自家製を使って。
頑張って、3本仕込みました~
クリスマス気分が盛り上がるデザートだな って改めて思いました。
作るの大変だったけど、楽しかったな。



そして、最後の教室は、「ごはんとおやつの会」
テーマは、「おもてなしメニュー」

P1014509.jpg

クリスマスやお正月に 作っていただけたらと思う メニュー。
メインは 先程の 自家製味噌を使った 和風の「味噌パエリヤ」
炒めなますの変形バージョンとか、簡単な 卵料理をご紹介。
デザートも 「和」のイメージで、ゴマを使ったお菓子。
ゴマのチュイール、ゴマプリン 。
どちらも気軽に作って頂ける おやつです。

P1014512.jpg


このレシピ、年末年始、活躍してくれるといいな と思っています。


こうして 今年の 教室も終了致しました。

ありがとうございました!

来週、2月の教室のご案内をさせて頂きます。
2月は、また 新しいワークショップも登場していますので、お楽しみに♪


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリー クリスマス ☆



PB120868.jpg

  


 

  1. 2016/12/24(土) 19:17:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も … | ホーム | 1月のお教室のご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/111-7855f669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR