atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

1月のお教室のご案内

師走。。。
慌ただしい響き、、、
12月は いつも以上に あっという間に過ぎていくことでしょう。

P1014447.jpg


先週までの2週間に渡って開催しました、「クリスマス・スワッグの会」
今年も 無事に全日程終了しました!
お風邪ひいてお休みの方も チラホラな中、ご参加頂き、ありがとうございました!

今回の 「クリスマス・スワッグ」は、クラシックなタイプのもの。
本格的に作るため、困難な部分は、私なりに、作りやすいように工程をアレンジして、お届けしました。
皆さん 慣れない コイルワイヤー に悪戦苦闘されながらも すごく素敵な「スワッグ」が完成してました~♡
お疲れ様でした!

P1014467.jpg


P1014470.jpg


お食事は 寒い季節の定番 「根菜ドリア」
マリネは、柿と大根やカブなどを さっぱりと。
グリーンサラダは 自家製塩麹ドレッシングで ポテチと共に。

P1014465.jpg


デザートは 近頃 何故だか お目にかかる機会が 多かった 「ヴィクトリアンサンドイッチケーキ」
懐かしいな~と思って、久しぶりに作ってみました♪
古くからある伝統的なイギリスのこのケーキ。
どっしりケーキを 私なりに軽めのスポンジと、濃厚なクリームに自家製イチゴジャム をサンドして アレンジ。
これが 軽やかなケーキになって、自分でもかなり気に入ったレシピ になりました ♡






2017年 1月の教室のご案内です!

【 1月のお教室日程 】

・ 新年会
  「ガレット・デ・ロアを楽しむ会」

 フランスで新年のお祝いに欠かせない 伝統菓子。
 近年 日本でも ケーキ屋さんやパン屋さんで 見かけることが多くなってきました。
 1月8日(公現際)に食べられる パイのお菓子、切り分けた時に 中に入ってる 「フェーヴ」に当たると
 1年間幸運が続くとか。
 今回 この小さな陶器の「フェーヴ」 を、いつもお世話になってる 石原ゆきえさんにお願いしました♪
 どんな可愛いフェーブ なのかは、ムフフな お楽しみ♡
 参加者の方全員に お土産の ガレットデロアにも ミニフェーヴ をプレゼントします~
 デモ形式で 自家製渋皮煮の栗入り、マロン・ガレットデロア を作り、デザートで召し上がっていただき、
 お食事は 年明けの教室恒例となってきた、 卓上コンロメニュー を予定してます 笑
 ワクワク 楽しい会 となる予感です ♪
 

・ 日時   1月  12日(木) ← 1名の空き 、13日(金) ← 1名の空き、 14日(土) ← 2名の空き
        各日  11時 ~ 2時頃まで
・ 参加費  5000円   ※ レシピ&お土産付  お食事&デザート付き
・ 持ち物   筆記用具、ハンドタオル




・ お花の会 「ポマンダー作りの会」

 こちらも ヨーロッパで新年にプレゼントしあう風習のある 「ポマンダー」という 香り玉 を作ります。
 柑橘(オレンジ)に クローブという香辛料を 挿していって、シナモンなどの 香辛料を まぶして吊す飾りです。
 防虫効果もあるのです。 お家で2週間ほど乾燥させて 完成となります。
 この ポマンダーに一緒に飾るちいさなアレンジを 作るワークショップ。
 飾る際に便利な スタンド付きです!


・ 日時     1月   19日(木) ← 満席、 20日(金) ← 2名の空き 、21日(土) ← 1名の空き
          各日  11時 ~ 2時ころまで
・ 参加費   5500円 ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物    ハサミ、タオル、持ち帰り用紙袋




《 お申込み先 》
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、希望日、を必ずご明記くださいね。
  お申込み、お待ちしています~!


今回また 残席が少なかった為、お席1名づつ追加して募集しております。
気になる会がございましたら、お早目にお申込みくださいね♪
新規の方も お久しぶりの方も 大歓迎です!    


そして、アトリエでは 今週から はや 「お正月飾りのワークショップ」 がスタートします!
お正月飾り、干支のワークショップと 続きます。
持ち物 お忘れものないように~

今週は、 特に ワイヤーを切る為のハサミか ニッパー、ラジオペンチ 必須です。
それ以外は いつもの ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋 です。

デザートは カヌレ ♡
教室では 初登場の おやつ。
美味しいよ 笑 
お楽しみに~~ ♡

P1014480.jpg


 





 
スポンサーサイト
  1. 2016/12/06(火) 18:32:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマス☆ | ホーム | イロイロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/110-e2fd6f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR