atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

10月のお教室のご案内

9月に入り、朝晩は涼しくなって、夕暮れにも少し秋の香りが か感じじられます。
が、まだまだ昼間は暑いです!

8月の「おやつの会」は、「桃を楽しむ会」
みんな大好きな桃 ♡
生で食べたいくらいの 美味しそうな桃 を、コンポートに。
ほんのりピンクの お尻 が、たくさん!笑
まずは、「ピーチメルバ」に各自 プレートを仕立ててもらいました。

IMG_20160825_225828.jpg


ピーチメルバ とは、
19世紀後半に ロンドンのホテルの料理長が、ソプラノ歌手 ネリー・メルバ さんに
食べてもらったのがはじまりと言われています。
そして、この考案者 オーギュスト・エスコフィエさんは、
桃 ・ アイスクリーム ・ ラズベリーソース ・ スライスアーモンド
の4種類が使ってあること をこのデザートの定義 としたそうです。

こんな由来のある デザート、なんだか 乙女心をくすぐります。
今回は、自家製のアイスクリームと、ベリーのソース、 スライスアーモンドの代わりに、
アーモンドのムラング を作って添えました。

P1014286.jpg



そして、もう1つのデザートは、
「桃のブラマンジェ」
ブラマンジェ生地にも桃のピューレを使い、更にコンポートをピューレににして、
桃の海(ソース)に浮かべ、更に更に フレッシュな桃のマリネを添えて。
何とも贅沢な デザート ♡
お一人1コの桃を召し上がっていただいて、みなさん 満足気 ♪

IMG_20160825_140857.jpg


私も 自宅で このデザートを堪能しましたよ~

P1014297.jpg


美味しかったな ♡
幸せな気分になれました ♡




さて、10月のお知らせです!
来月で 「アトリエはるの庭」も 3周年を迎えることとなりました~!

そこで 今年も恒例の スペシャルなお花の会 を開催いたします!
春から 色々と考えはじめ、今年も 石原ゆきえさんに 何度も試作をして頂き、
とっても素敵な「耐熱皿」 オーブンウェア を作っていただきました。
ゆきえさんのイメージと少し今回は違った色合い に挑戦して頂き、流行りの 「耐熱皿」
最近は 寒い季節に限らず人気なのだそうです。

P1014325.jpg

※ サイズ w23㌢ × d18㌢ × h3.5㌢ 位

この「耐熱皿」は、ホーローバット の形をイメージして、1皿で使えるサイズになってます。
グラタンや、ロースト系のお料理や、アヒージョ みたいなものにも使えて、
オーブンから そのまま食卓へ。
お菓子作りにも最適だと思います。
焼き林檎や、クラフティ、スポンジも焼けそうだし、プリンもいいかと~
なんて 色々考えて楽しめる 耐熱皿 です。

今回は これに ハロウィンのお花のアレンジ をします~
秋らしい 実のもの とか、こっくりした色合いのお花が似合いそうです。

こちらのスペシャルな会は、下記のお日にち以外は 既に満席になってますので、
1日のみの 募集となります。
ご興味あります方、お早目にお申込みくださいね~


◆ ハロウィンアレンジの会

・ 日時    10月    23日(日)  AM11時 ~ PM2時頃まで
・ 参加費   8500円   ※ 耐熱皿 + お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ(お花を切る)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加人数 を必ずご明記くださいね。
   お申込み、お待ちしています!
 


そして、 10月の 3周年を記念して、久しぶりに お店をオープン致します!
そこで、今年シリーズ化して先月まで 刺繍のブローチの会 を開催してきたのですが、
この 刺繍のブローチを 限定で 販売 致します。
この他、少しですが 布ものと アレンジ も販売予定。
私なりの 小さな小さな  「 わたしのつくるもの 」  という 個展です。

P1013687.jpg

↑ こちらは 以前に自分用で作っていたものと、刺繍のブローチの会の サンプルです


先月から せっせと製作しています。
なので、教室も少し日数少なめで 開催してました。
少しずつ頑張っていますが、全工程 1人で作っていますので、
どれだけご用意出来るか 解りません。。。 苦笑
種類も 上記の中からと 秋・冬 の季節を感じる モチーフ を10種類くらい ご用意したいなと思います。

また こちらにつきましては どのような販売形態 にするか決まり次第、お知らせさせて頂きます。
最終日には 普段お店で使用している食器どの販売 「フリマ」も 予定してます~



「 わたしのつくるもの。 」 
10月   27(木)、28(金)、29日(土) 


3日間限定です。
時間等、また詳細は後日 ご案内させて頂きますね。
お楽しみに~






□  持ち物のご連絡  □
9月のお教室に参加される皆さんへ

・ お花の会  →  花切りハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ WS 「革で作るお家」  →  あれば太めの歯のカッター、 筆記用具、タオルか大きめのハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ ごはんとおやつの会  →  エプロン、筆記用具、 ハンドタオル







つい最近、一目惚れして購入した、アンテーィクの 「ねこ」
今夏 急逝した実家の猫に似ている。
スッとした 若かりし頃の佇まい。
すました顔で 我が家に馴染んでくれた。
いまごろ 天国で たくさん美味しいもの 食べてるかな。。。

P1014300.jpg







スポンサーサイト
  1. 2016/09/02(金) 13:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋分 | ホーム | 残暑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/103-73287cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR