atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

残暑

8月も後半。
でも 相変わらずの暑さ、、、
毎日、とろけるような暑さが続いてます。

8月の教室のレポート。
まずは、お盆前の お花の会 「高原アレンジ」


P1014249.jpg

海より山派 の わたし。
この季節、貝殻とか使った 海辺のアレンジはよく見かけます。
なので、テーマは「高原」にして、プリザーブドでアレンジしました。
夏のなのに 黒とか ちょっぴり重たいカラーを使って、でも大人の爽やかさも感じられるように配色。
遊び心で、小さな麦わら帽子 を白樺の小枝にぶら下げて。
皆さん、可愛く仕上がりました~ ♡

P1014265.jpg


お食事は、暑い夏に食べたくなる ベトナムプレート。
えびせんとあえもの。

P1014267.jpg

P1014270.jpg


生春巻き は 各自 巻き巻きして・・・
何だかたのしそう♪

P1014273.jpg

フォー風うどん。
デザートは、ごはんとおやつの会で好評だった 「チェー」 ベトナム風あんみつ

P1014274.jpg

P1014275.jpg

美味しく、楽しい会となりました!




お盆明けの、刺繍の会。
こちらはシリーズ第三弾!3回目のモチーフは、「いちじく」

P1014224.jpg

今回も 簡単なステッチのみで、チクチク、チクチク。。。
ステッチが簡単な分、色の配色に神経を遣います。

ブローチとして 身に付けた時の色合が イイ感じ になるように、試作を重ねます。
リアルすぎてもダメ、デフォルメしすぎても違った感じになって、「塩梅」が難しい。。。
でも 楽しい♡ 笑
そんな魅力のある 刺繍 なのです。

残りが宿題になっていて、早速仕上げた方からお写真送って頂きました♪
Yさんのブローチ。
すごく 目が整っていて、美しい仕上がりになってます。

IMG_7689.jpg



一旦、刺繍の会はおしまい なんですが、また形を変えて、来年やってみたいことがあるので、
形にしたいな 思っていますので、しばしお待ちくださいね。

そして、秋には初となる 刺繍のブローチの新作などをお披露目する会を 開催予定です。
こちらも お楽しみに~~ ♡


お昼ごはんは、「タコライス」

P1014278.jpg

デザートは、最近気になっていて、作りはじめた 今、流行リの 「クラウドブレッド」
炭水化物を使わない というのがポイントらしくて、ダイエットにいいのだとか。

P1014276.jpg

P1014281.jpg

今回は、このクラウドブレッド を使って、 「トライフル」に仕上げてみました♪
クラウドブレッド、色々使えそうです ♡

P1014284.jpg






【 お教室の空き状況 】  ※8月23日現在


□ お花の会 
  「お月見のしつらい」
  
・  日時    9月   9日(金)    ←  1名の空きあり 
          ※  11時~ 2時頃まで
・ 参加費    5500円 
          ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物    ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


■  ごはんとおやつの会
   「カフェメニュー楽しむ会 vol.2」
   以前の刺繍の会で お出ししたメニューが好評で、リクエストによる ごはんとおやつの会です。 

・ 日時      9月   30日(金)  ← 2名の空きあり
※ 11時~2時ころまで
・ 参加費    3600円   ※ 実習ありのレシピ付きです
・ 持ち物    エプロン、ハンドタオル、筆記用具

その他の会、日にち、は満席となりました。
ありがとうございました!
尚、会の詳細は 前回ブログをご参照ください。




【 お申込み先 】
メールドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、 参加希望日 を必ず ご明記くださいね。
    お申込み、おまちしてます!




 
  1. 2016/08/23(火) 18:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月のお教室のご案内 | ホーム | 9月のお教室のご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/102-a069b22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR