atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

夏は来ぬ

今年も いよいよ夏がやってきましたね~
こちらは 梅雨明けしてから、比較的 涼しくなっていますが、
外では ミンミン、シュワシュワ  と 連日セミが鳴いています。
ブログ、少し久しぶりの更新となってしまいました。

今月の お花の会は、多肉植物を使った 「テラリウム」
ビンの中の小さな 植物園 を作ります。
今回は、ちょっぴり贅沢に? 「WECK」の チューリップタイプの 大きめのビンにアレンジ。
そして、小さなジャムビンにも おまけのアレンジ。
2コのテラリウムを作って頂きました♪

P1014243.jpg

P1014244.jpg


初めての作業に 皆さん、苦労しながらも 色々な種類の多肉植物を 植えて、完成!
この季節、小さくても植物が家の中にあると 涼しさも目で感じられるので、おススメです。

お食事は、蒸し暑い季節に さっぱりメニュー がいいかな~と、
この夏マイブームの 「みょうがとゴーヤのの甘酢漬け」 を 高野豆腐やキノコを甘辛く炊いたものを
ご飯に混ぜ混ぜしたものに、トッピング。ゴーヤの苦みも和らいで 食べやすくなります。
最近 見かける白いゴーヤ は、苦みも少なくて 更におススメ ♡
家では 冷奴とかにのせて頂いてます。

P1014231.jpg

P1014229.jpg


そんな さっぱり ちらし寿司 をメインに、卵豆腐、ナスの田舎煮、などのメニュー。
そして、デザートは レモンケーキ ♡ でした~
レモンケーキ 好きな方が多くて、びっくり。
夏バージョンは さっぱりホロホロ食感だったので、また 冬には しっとりバージョンでお出ししたいと思います。


そして、ワークショップは、
「ヒンメリ & マクラメ」
それぞれ 個々に進捗状況が違うワークショップなので、一つのクラスで 5タイプ のレッスン内容があったりして、
私の頭もグルグル状態!
やたらと えーと、えーと を繰り返していたような、、、
すみませんでした~ 苦笑

P1014150.jpg



マクラメは3回シリーズの最後だったので、これで終了。
ヒンメリは4回シリーズなのですが、また 来年開催予定です~

この会は、「グリーンカレー」 が メインのお食事。
辛いものが苦手とか、グリーンカレーが初めて。 とかいう方が意外に多くて、これまたびっくり!
見た目より辛いのが特徴。
でも普通のカレーと違って 後を引く辛さではないんですよね~
カレーうどん にしても美味しいのですよ ♡

P1014245.jpg

その他、 「福神漬け」とか。枝豆オムレツ、切り干し大根サラダ、大豆のマリネ。
みーんな 我が家の常備菜 にしてる 揺るがないおかずメニュー を付け合わせに。
私は こんな ごはんプレート がたまらなく大好きです ♡

そして、デザートメニューは、
「ヌガーグラッセ」

キャラメリゼしたナッツと、珍しいサクランボのドライフルーツをキルシュで漬けたものを使って
メレンゲと生クリームで作った 冷たいアイスケーキみたいな フランスのお菓子。
ベリーのソースは必須で ♡

フワフワのアイスの中に、カリカリのナッツの食感。
濃厚なんだけど さっぱり食べれて、おかわりしたくなる~ というのが 皆さんの感想でした。
いつか おやつの教室で ご紹介したいと思ってます♪


P1014247.jpg




来月は、またまた アジアンメニュー の予定 ♪
今度は 辛くないよ~ 笑


【 8月の教室の残席状況 】 ※ 7月25日現在

刺繍のブローチの会 vol.3
「いちじくのブローチ」

P1014224.jpg

シリーズラストの 3回目のブローチです。(難易度は同じなので、初めてでもご参加頂けます)
秋に向けての装い にとても似合います ♡

・ 日時    8月  18日(木) AM11時 ~ PM2時ころまで  ← 2名の空きあり
・ 参加費   4000円 ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   刺繍枠(8センチか10センチ)、糸切りハサミ、筆記用具、ハンドタオル
         2回目以降の方は刺繍針もお持ちください



 
 ※ これ以外の、お花の会、ワークショップ のお日にちは全て満席となりました。
   ありがとうございました。

■ お申し込み先 ■
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて

※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号 を必ずご明記くださいね。
   お申し込み、お待ちしております



◆ 9月のお教室のご案内は、8月1日 に、こちらでUP予定です!





・ おまけ

我が家の にゃらん
ちょっと前に 生徒さんから イイもの見つけました!と買ってきていただいた、
「ダンボールの猫ハウス」

DSC_0748.jpg

早速 お見せしたところ、なかなか気に入ったご様子。
中にある爪とぎも初めて使って、これまたイイ感じ(^^♪と発見したらしく、
毎日 バリバリやっている。
これまで そーゆうタイプの(よくあるやつ)で、爪とぎしたことなかったので、
これで少しは 大好きな 「籐かご」から 卒業してくれたらいいのにな~
(洗濯のカゴ やら、買い物かご やら とにかく 私の大好きな「籐かご」を
私も好き~~!とばかりに バリバリされている私の気持ち。
あんたにはわかんないだろうねぇ)

今日も 私の買った靴下を 「何~?何~?」とチェックし、袋の上にドン。
靴下履くんですか~?

DSC_0746.jpg


うちの にゃらんは、 ちょっとした 私のストーカーです。苦笑




       
スポンサーサイト
  1. 2016/07/25(月) 12:17:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月のお教室のご案内 | ホーム | 8月の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunoniwa2013.blog.fc2.com/tb.php/100-a2dd5f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR