atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

春分の日

もうすぐ春分の日ですね。
日が暮れるのが ちょっぴり遅くなったなぁ と感じます。
春 がやってきたんだな と 少し心浮き立ちます。

今月は お花の会 からスタート。
みんな 大好きな 「ミモザ」を使った リースを作りました。
フワフワ&モコモコの ミモザ ♡

P1014721.jpg

DSC_0030.jpg


今年は イタリアンミモザと ミモザアカシア の2種類を使って。
ミモザは 切って空気に触れると、すぐに枯れてしまうので、
枯れた後も 楽しんで頂けるように、ユーカリのリースを作って、
そこに 画期的な?方法で ミモザを 取り外せるように 工夫して、作ってみました。
この方法、皆さんにお伝えすると、一葉に「ほおぉ~」「へぇ~」 とか反応してくれて、
ちょっぴり 手品師になったような気分でした 笑
アトリエ中、ユーカリの爽やかな香りと、ミモザの甘い香りに包まれて、
癒されました ♡

P1014716.jpg

DSC_0027.jpg

お土産は、ビーズで作った 「メタルなヒンメリ」♪
ハードなキラキラをリースに添えると、少しシャープな印象になって、
キチッと真ん丸なリースより、枝とかお花が 少しワイルドに飛び出した 今風なスタイルに
合うのではないかなあ と思い…

このメタルな ヒンメリ。
形を変えて、初夏に ワークショップを開催します~!


お食事は、彩り野菜のテリーヌ と春野菜いっぱいの献立を♪
恐竜みたいな ロマネスコ というブロッコリーや、マイクロトマト など
自家製のオーロラソース 添えで。

DSC_0046.jpg

メインは、土筆や菜の花を使った、あんかけ和風オムレツを。

デザートは、ミモザのリースにちなんで、
ふっわふわな ケーキ♡
「ミモザケーキ」を ♡

DSC_0048.jpg

中には、デコポン入りのクリームがいっぱい。
1ホール食べたい! とたくさんリクエストを頂きました。笑
いつか おやつの会 でご紹介出来たらと思っています~



ワークショップは、「くつしたネコを作ろう!」
思い出を形に残す をテーマに、靴下を各自ご持参いただいて、
ネコ(クマ)を作って頂きました~
チクチク&ヌイヌイ にちょっぴり時間がかかってしまい、
宿題になってしまったのですが、みんなそれぞれに、色んな表情のネコたちが 作られていく様は、
見ていて、ワクワクしました。

やりかけの子たち。
(一部のご紹介ですみません!)

P1014738.jpg

P1014735.jpg
  

可愛がってあげてくださいね♪


お食事は、「バッタイ・プレート」
タイの焼きそばみたいなもの。

DSC_0052.jpg

デザートは、おフランスで流行りのケーキ
最近、ハマって作っている 「ガトー インビジブルケーキ」
今回は リンゴのみのシンプルバージョンで。

P1014733.jpg

DSC_0057.jpg


もう少し断面キレイに出るように 繰り返し作っていきたいケーキ です。
甘くないおかずバージョン も 近々 お披露目出来たらと思っています~



☆ お知らせ 
先日から … やっと? ついに? インスタを始めました。
興味ある方、探してみてください~
そちらでも こちら同様、 もう少し日常をマメに 教室のコトなど ご紹介していきます。
教室のご案内も 同時にUPしていきますので、
ブログ同様、よろしくお願い致します!





【 4月の教室の残席状況 】 ※ 3月18日現在

■ お花の会
  「母の日アレンジ vol.1」

・ 日時     4月   27日(木)、 28日(金) ← 各日 1名ずつの空きあり
          各日 11時~2時頃まで

・ 参加費    5500円
          ※ お食事&デザート付き

・ 持ち物    ワイヤーが切れるハサミか ニッパーなど、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




■ ワークショップ  刺繍の会
  「刺繍のミニがま口ネックレス」

・ 日時    4月  6日(木)、7日(金)、 8日(土) ← 各日1名の空きあり
         各日   11時~2時ころまで

・ 参加費   4700円
         ※お食事&デザート付き

・ 持ち物    刺繍針(6号か7号)、糸切りばさみ、フエルトを切るハサミ、目打ち



※ 上記以外のお日にち、「ごはんとおやつの会」は満席となっております


【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて


 お申し込みの際には、お名前、ご住所、ご連絡電話番号、参加希望日を 必ずご明記く ださいね。
 詳細は前回ブログをご参照ください。お申込み、お待ちしております!



 
  1. 2017/03/18(土) 15:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の教室のご案内 

明日は ひな祭り  ♡
何となく気分が華やぎます♪
今年は アトリエに 「ひな人形」を飾りました~!

P1014702.jpg


このおひな様たち、祖母の手作りで 私が子供の頃に作ってくれたもの。
飾るたびに、古くなっているな と思うのですが、お顔がとっても優しくて、
心が和みます。
大人になって、これがどれほど大変なことで、貴重なモノであるかを 思い知らされています。
心のこもったおひなさま、本当に大切にしていきたいです。
祖母も天国で見ていてくれているといいな。


お花の会も、「ひな祭りアレンジ」
春のお花は、色とりどりで、市場も活気があり、どれにしようか迷う楽しさで、
早朝の寒さも和らぎました。香りも良いお花たち。
球根の小さなムスカリも 皆さんへのプレゼント用に選びました。

P1014706.jpg

P1014697.jpg

ひな祭りには 毎年何か小物を付けているので、今年は 小さな小さな折り紙を使って 
お雛様とお内裏様 をせっせと折りました。
5時間近くかかって さすがに くたびれましたが、昔折った折り紙も途中忘れていて、
あとは適当にオリジナルバージョンで。 笑
わざわざたくさんあるであろうお教室の中から、お越しいただくので、
毎回 私なりの小さな おもてなし が皆さんに伝わればいいなと思っています。

来週の 「ユーカリとミモザのリース」にも、ウフフな 手作りお土産をご用意しています。
お・た・の・し・み・に ♡
(週末のお休みに せっせと作ります~~)


P1014699.jpg

お食事は、毎年恒例の ケーキ風ちらし寿司。
このレシピは 20年近く前に教えてもらったレシピ。繰り返し作るうち、自分なりのアレンジをしていますが、
洋風のなんともいえないこのご飯の味付けには、不思議な美味しさがあります。
それと 最近はまってる 人参のドレッシング。
中華味なのが意外なのですが、これが春菊とか大場みたいな 香りの葉物 に合うのです~♡
中華風なワンプレートごはん となりました!

P1014709.jpg

デザートは、ミルクティーのケーキ。
アールグレイの茶葉をたっぷり生地に加え、エバミルクと米油で作る 軽めのケーキ。
コンデンスミルクのアイシングをかけて。
梅の紅茶と共に お召し上がりいただきました ♪




 4月の教室のご案内です! 


■ お花の会
  「母の日アレンジ vol.1」

今年の母の日は 5月14日。
毎年 恒例の母の日企画は 今年は 2回にわたっての開催となります。
まずは、第一弾の アートフラワーのアレンジの会です。
本物みたいな造花を使って、大人シンプルなシックな アレンジを作ります。
(5月には、母の日アレンジ vol.2 として、生花のアレンジの会を予定しています)
お母さんへ、またはご自分へのプレゼントに、おススメです。


・ 日時     4月   27日(木)、 28日(金) 、29日(土)
          各日 11時~2時頃まで

・ 参加費    5500円
          ※ お食事&デザート付き

・ 持ち物    ワイヤーが切れるハサミか ニッパーなど、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





■ ワークショップ  刺繍の会
  「刺繍のミニがま口ネックレス」

P1014712.jpg

久しぶりの刺繍の会です。
今年は 新しい刺繍を と思い、簡単な図案を使って、小さながま口に仕立て、
少し長めのチェーンで ネックレスを作ります。
皆さんの オサレ~な 春のコーディネートに、お似合いかと~ ♡

ベースのお財布の色は、グレイと黒 の2色から、がま口とチェーンは ゴールドかシルバーの2色から。
刺繍の糸は 1色刺繍の為、お好きなお色をお選びいただきます。
色々な みんな違う作品が出来上がるのが今から楽しみです!


・ 日時    4月  6日(木)、7日(金)、 8日(土)
         各日   11時~2時ころまで

・ 参加費   4700円
         ※お食事&デザート付き

・ 持ち物    刺繍針(6号か7号)、糸切りばさみ、フエルトを切るハサミ、目打ち





■ ごはんとおやつの会
  「 自家製パスタと レモンケーキの会」

意外と簡単に出来る 自家製の手打ちパスタ。
生麺は やっぱりモチモチしていて、とっても美味しいのです。
茹で立てに 春の野菜たっぷりな 2種類のソースを絡めて頂きます。
デザートは、人気の 私も大好きな 「レモンケーキ」
昔懐かしいタイプの 軽やかな レモンケーキ と、
パウンド型を使って焼く しっとりのなレモンケーキ の2種類を作ります。

P1014229.jpg


   
  ・ 日時    4月  13日(木)、 14日(金)
           各日 11時~2時頃まで

 ・ 参加費    3800円  ※ 実習あります
 
 ・ 持ち物     エプロン、筆記用具、ハンドタオル






【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて

※ 4月は 残席が少なく、13日、29日は 満席となっております。
  これ以外のお日にちは 各日、1名~2の空きとなっております。

 お申し込みの際には、お名前、ご住所、ご連絡電話番号、参加希望日(複数日あるとご予約とりやすくなります) を
 必ずご明記く ださいね。
 刺繍の会の場合、口金の色、糸、生地の色 のご希望もお知らせください。
 お申込み、お待ちしております! 







◇ 3月の 持ち物のご連絡 ◇

・ お花の会  → ハサミ(生花用)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

・ ごはんとおやつの会  →  エプロン、筆記用具、ハンドタオル

・ くつしたネコの会   → 糸切りハサミ、布切りハサミ、定規、 あれば まち針、 
                  靴下に印がつけられるペン (チャコペンやサインペンのようなもの)  



※ 4月の刺繍の会にご参加の方で、3月にお教室にお見えにならない方は、3月11日までに
   口金(チェーンを含む)の色、生地の色(グレイか)黒、糸の色、をご連絡ください!
   よろしくお願い致します~




P1014711.jpg









 
  1. 2017/03/02(木) 17:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR