atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

今年も …

あと 3日。
2016年も、様々なことがありました。
個人的には 悲しい出来事も あったりして、
日々 1日、1日の大切さ を実感した1年だったような気がしています。

「はるの庭」では、お陰さまで 今年もたくさんの方々に 出会うことが出来ました。 
なかなか 教室の空きが少なくなってしまい、 こちらのブログで ご紹介することが出来なかった為、
ご迷惑をおかけしました。
この点につきましては、未だ 画期的な解決策が見当たらず、昨年からの課題となっています、、、

来年は またやりたいこと、再び原点に帰ること この2つにチャレンジしていきたいなと思っています!
来年も 皆さまに お付き合い頂けたら 幸いです。


さて、2017年 2月のお教室のご案内です。
2月は イロイロ 盛り沢山の内容です。笑

□ 大人のプラバンアクセサリー WS

 「デイジーのブローチの会」

P1014556.jpg

 2年ほど前から 何度も 試作&挫折 を繰り返し、ようやく これだ!って 納得できる
 大人も楽しめる プラバンのアクセサリー を作ることが出来ました。
 簡単に可愛く が、コンセプト。
 お色は お好みの色で 作れます。
 デザイン画はこちらでご用意してる2種類から お選びいただけます。
 セーターやr帽子、マフラーなどの冬の装いに。
 春の ストールや、ワンピースの胸元に。
 シンプルな プラバンブローチ作り ぜひ 初めての方も ご参加いただければと思います ♡

・ 日時    2月  2日(木) ← 満席、 3日(金) ← 満席、 4日(土) ← 3名の空きあり
         各日 AM11 ~ PM2時頃まで
・ 参加費   4500円  ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物    色鉛筆(塗りたい色)、 カッター、 ピンセット、ハンドタオル





□ 「ごはんとおやつの会」
  バレンタインのお菓子   チョコレートカヌレ & チーズスコーン & ミルクジャム

P1014477.jpg
 

  バレンタインを前に、プレゼントにピッタリなお菓子たち。
  12月の教室のデザートでも 好評だった「カヌレ」 リクエストにより、チョコレートカヌレ を作ります!
  お昼は、チーズのちょっぴり しっとりタイプのスコーンと簡単サラダ &スープ を。
  トーストや スコーン、いちごやヨーグルトにも相性抜群な、ミルクジャム を作って、こちらは お持ち帰り となります。
  どれも 私の大好きなもの ばかりのメニューです。 笑

・ 日時   2月  9日(木) ← 満席になりました! 、 10日(金) ←満席
        各日   AM11 ~ PM2時ころまで (実習あり)
・ 参加費   4000円 ※ レシピと ミルクジャムの持ち帰り付き
・ 持ち物   エプロン、  筆記用具、ハンドタオル  



 

□ お花の会
  「ひなまつりアレンジの会」
  春のお花をたくさん使って、生花のアレンジを 華やかに ♪
  この季節は 球根や香りのよい 色とりどりのお花たちが いっぱい です。
  そんな お花をふんだんに使って、ひな祭りアレンジを楽しみます。

・ 日時   2月  23日(木) ← 2名の空きあり、  24日(金) ← 1名の空きあり、 25日(土) 満席
        各日 AM 11時 ~  PM2時頃まで
・ 参加費  5500円  ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ(お花を切る)、 ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





《 1月の教室の残席状況 ≫
・ ガレットデロアの会  1月14日(土)  ← 1名欠席が出ましたので 追加募集です。←満席になりました!
・ 「ポマンダー作りのWS」  1月 20日(金)のみ  ← 2名の空きあり お申込み承っております! 





【 お申込み先 】
 メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて

 ※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日 を必ずご明記下さいね。 
   お申込み、お待ちしております!


   12月 30日~ 1月3日 まで メールのお返事はお休みさせて頂きます。
   4日以降に お返事させて頂きますので、よろしくお願い致します。


 
今年も 本当に ありがとうございました。
来年も、 どうぞよろしくお願い致します。
2017年も みなさまにとって 良い年となりますよう。




P1013087.jpg

来年も よろしくニャ~  
by こはる








  
 



 
スポンサーサイト
  1. 2016/12/28(水) 18:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス☆

今日は クリスマス・イヴ
思っていた通り 駆け足で過ぎた 12月。
先月のいつから 休んでいなかっただろう… と ふと気が付いて、
改めて忙しかったな~ と振り返り。。。
でも 皆さんのお陰で 今週 無事に 今年の教室全てを終了することが出来ました。
ご参加 頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

12月は クリスマス・スワッグの会が続き、そのあとはお正月のワークショップ。
まずは、「ディップアートのしめ縄飾り」

P1014548.jpg


お馴染みの ディップアートで 「南天」の葉を作り、しめ縄の形も
クルンと丸めたり、ねじねじしたり、、、 各自で 色んな形に形作る作業。
これを プリザーブドの松や、最近流行りの クラビリア という葉っぱなどを つけて、
半紙で「紙垂」を作り、シンプルながら手の込んだ 「しめ縄飾り」が完成です!

P1014487.jpg

P1014481.jpg

試作は 縦長タイプで作ったのですが、実際の見本は、くるりんタイプ。
形で 印象も随分違ってきます。
28日に飾ってくださいね。


お食事は、冬野菜のビビンバ 12品目の 食材を使って、お野菜の味を感じて頂ける
お食事メニュー。 この他、参鶏湯風スープ、サツマイモの塩麹煮。

P1014484.jpg

P1014489.jpg

デザートは カヌレ ♡
カヌレ好きな方が 意外と多かったな~



お正月ワークショップの2つ目は、「干支を作る!」
来年の干支  「 酉 」

P1014544.jpg


P1014499.jpg

P1014501.jpg


ニワトリさんを 私なりに アンティークっぽくアレンジして。
頭部分は、こけしタイプ。
胴体は、ドライフラワーや プリザーブド、木の実 などでアレンジ。
尾っぽは アヴリルの糸を組み合わせて。
可愛い ♡ 可愛い♡ と 皆さんの声 ♡
新年を楽しく迎える準備のお手伝いが出来たら 私もとても嬉しいです♪

P1014502.jpg

お食事は、中華風炊き込みご飯。
人参とじゃこの春巻き、セロリとひよこ豆と金時豆のマリネ、銀杏茶碗蒸し、
そして 今年仕込んだ 私の「手前味噌」のお味噌汁。
この お味噌、3月に 「味噌作りのWS」で作ったものなんですが、11月に出来上がって、
本当に美味しくて、頑張って作った甲斐がありました~
来年も 作りたいな~と思っています。


デザートは 「シュト―レン」
今年は 伝統的な シュト―レン を作ってみました!

P1014505.jpg

P1014504.jpg


11月に仕込んでおいた ドライフルーツのラム酒漬けをたっぷり使って、
マジパンローマッセも自家製を使って。
頑張って、3本仕込みました~
クリスマス気分が盛り上がるデザートだな って改めて思いました。
作るの大変だったけど、楽しかったな。



そして、最後の教室は、「ごはんとおやつの会」
テーマは、「おもてなしメニュー」

P1014509.jpg

クリスマスやお正月に 作っていただけたらと思う メニュー。
メインは 先程の 自家製味噌を使った 和風の「味噌パエリヤ」
炒めなますの変形バージョンとか、簡単な 卵料理をご紹介。
デザートも 「和」のイメージで、ゴマを使ったお菓子。
ゴマのチュイール、ゴマプリン 。
どちらも気軽に作って頂ける おやつです。

P1014512.jpg


このレシピ、年末年始、活躍してくれるといいな と思っています。


こうして 今年の 教室も終了致しました。

ありがとうございました!

来週、2月の教室のご案内をさせて頂きます。
2月は、また 新しいワークショップも登場していますので、お楽しみに♪


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリー クリスマス ☆



PB120868.jpg

  


 

  1. 2016/12/24(土) 19:17:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月のお教室のご案内

師走。。。
慌ただしい響き、、、
12月は いつも以上に あっという間に過ぎていくことでしょう。

P1014447.jpg


先週までの2週間に渡って開催しました、「クリスマス・スワッグの会」
今年も 無事に全日程終了しました!
お風邪ひいてお休みの方も チラホラな中、ご参加頂き、ありがとうございました!

今回の 「クリスマス・スワッグ」は、クラシックなタイプのもの。
本格的に作るため、困難な部分は、私なりに、作りやすいように工程をアレンジして、お届けしました。
皆さん 慣れない コイルワイヤー に悪戦苦闘されながらも すごく素敵な「スワッグ」が完成してました~♡
お疲れ様でした!

P1014467.jpg


P1014470.jpg


お食事は 寒い季節の定番 「根菜ドリア」
マリネは、柿と大根やカブなどを さっぱりと。
グリーンサラダは 自家製塩麹ドレッシングで ポテチと共に。

P1014465.jpg


デザートは 近頃 何故だか お目にかかる機会が 多かった 「ヴィクトリアンサンドイッチケーキ」
懐かしいな~と思って、久しぶりに作ってみました♪
古くからある伝統的なイギリスのこのケーキ。
どっしりケーキを 私なりに軽めのスポンジと、濃厚なクリームに自家製イチゴジャム をサンドして アレンジ。
これが 軽やかなケーキになって、自分でもかなり気に入ったレシピ になりました ♡






2017年 1月の教室のご案内です!

【 1月のお教室日程 】

・ 新年会
  「ガレット・デ・ロアを楽しむ会」

 フランスで新年のお祝いに欠かせない 伝統菓子。
 近年 日本でも ケーキ屋さんやパン屋さんで 見かけることが多くなってきました。
 1月8日(公現際)に食べられる パイのお菓子、切り分けた時に 中に入ってる 「フェーヴ」に当たると
 1年間幸運が続くとか。
 今回 この小さな陶器の「フェーヴ」 を、いつもお世話になってる 石原ゆきえさんにお願いしました♪
 どんな可愛いフェーブ なのかは、ムフフな お楽しみ♡
 参加者の方全員に お土産の ガレットデロアにも ミニフェーヴ をプレゼントします~
 デモ形式で 自家製渋皮煮の栗入り、マロン・ガレットデロア を作り、デザートで召し上がっていただき、
 お食事は 年明けの教室恒例となってきた、 卓上コンロメニュー を予定してます 笑
 ワクワク 楽しい会 となる予感です ♪
 

・ 日時   1月  12日(木) ← 1名の空き 、13日(金) ← 1名の空き、 14日(土) ← 2名の空き
        各日  11時 ~ 2時頃まで
・ 参加費  5000円   ※ レシピ&お土産付  お食事&デザート付き
・ 持ち物   筆記用具、ハンドタオル




・ お花の会 「ポマンダー作りの会」

 こちらも ヨーロッパで新年にプレゼントしあう風習のある 「ポマンダー」という 香り玉 を作ります。
 柑橘(オレンジ)に クローブという香辛料を 挿していって、シナモンなどの 香辛料を まぶして吊す飾りです。
 防虫効果もあるのです。 お家で2週間ほど乾燥させて 完成となります。
 この ポマンダーに一緒に飾るちいさなアレンジを 作るワークショップ。
 飾る際に便利な スタンド付きです!


・ 日時     1月   19日(木) ← 満席、 20日(金) ← 2名の空き 、21日(土) ← 1名の空き
          各日  11時 ~ 2時ころまで
・ 参加費   5500円 ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物    ハサミ、タオル、持ち帰り用紙袋




《 お申込み先 》
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、希望日、を必ずご明記くださいね。
  お申込み、お待ちしています~!


今回また 残席が少なかった為、お席1名づつ追加して募集しております。
気になる会がございましたら、お早目にお申込みくださいね♪
新規の方も お久しぶりの方も 大歓迎です!    


そして、アトリエでは 今週から はや 「お正月飾りのワークショップ」 がスタートします!
お正月飾り、干支のワークショップと 続きます。
持ち物 お忘れものないように~

今週は、 特に ワイヤーを切る為のハサミか ニッパー、ラジオペンチ 必須です。
それ以外は いつもの ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋 です。

デザートは カヌレ ♡
教室では 初登場の おやつ。
美味しいよ 笑 
お楽しみに~~ ♡

P1014480.jpg


 





 
  1. 2016/12/06(火) 18:32:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR