atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

イロイロ

ブログの内容も 色々なのですが、
紅葉も 進んで、街路樹も 色づき、そして散りはじめ、
季節は 冬へと進んでいるなぁ と思う今日この頃です。

P1014434.jpg


花壇に 植えたはずのない 新芽が出て来て、もしやと 思って育てて3年。
今年は 「ナンキンハゼ」の木も すっかり大きくなって、キレイな紅葉の葉っぱたち。
実は まだつかないけれど、びっくりするくらいの勢いで 年々成長しているのです。
大好きな木。
きっと 鳥さんが運んできた 種子から。なのだと思うのですが、
本当に生命力に びっくりです。

この紅葉の葉っぱ。
あまりに綺麗だったから、一枚、一枚 丁寧に 小さなリースに紡いでみました。
でも 一日たったら 黒っぽい赤 になってしまって、残念。
これはこれで 秋のリース って感じで 気に入ってますが。

P1014461.jpg



今週は 先週からの引き続きの クリスマス・スワッグの会 が続いてます。
この模様は また次回。



今月は、すっかり前の記事になってなってしまいますが、
「ごはんとおやつの会」と あみあみ会。

P1014413.jpg

「秋の焼き菓子」 
玄米のキッシュと マフィンを2種。

P1014411.jpg

P1014415.jpg


全然違う 生地で作るマフィン。
どちらも大好きな レシピです。
焼きたては フカフカして、食べ過ぎに注意です。
中には、リンゴのコンポートや クルミ、もう一方には 自家製リコッタチーズや ベリーなど を焼きこんで。
秋は 焼き菓子が美味しい季節。
作るのも 圧倒的に バターを使った お菓子 が多くなります。
焼いてるときに漂う オーブンからの 甘い香り。
作っていると 秋 を感じます。

その後の WS「サンタのオーナメントの会」でも、おやつは、焼き菓子の定番 「タルト」
今の季節 美味しい 洋梨を使って、ルクチェ と ラフランス の2種類の洋梨を 生のまま焼きこんで。

P1014433.jpg


固いタルト生地は 本当に苦手なのですが、このレシピは ホントに サクサクして薄く焼きこめるから 気に入ってます。
タルトちょっぴり苦手な 私も 大好きです ♡
この秋は たくさん焼いたな~



そんな サンタのオーナメントの会は、
昭和懐かしい モールのサンタ ♪
顔とおひげは 革製のオリジナル。
近年 またこの懐かしオーナメントが 流行っているようです。
みなさん、モールのカットにちょっぴり 手まどいながらも 可愛いサンタが たくさん出来ました ♡
お疲れさまでした~

P1014439.jpg

P1014425.jpg

お食事は、初の 自家製パン メニュー。
といっても なんちゃっての こねないパン。
ホントに 気軽に出来るので、最近 ハマってます。
今回は 「ピザパン」に仕立てて。
なかなか好評だったので、もう少し レシピを改良して、 来年また おやつの会 で、ご紹介できたらな と思ってます。

P1014442.jpg





12月は、少し 慌ただしい毎日です。
まだ 見本が完成してない お正月の教室のモノタチ。
あー どうする わたし。。。 苦笑





◆ 12月の教室に参加される皆さまへ  ◆

持ち物だけ 先にご連絡です~
12月も もうすぐ。

・ 「ディップアートのしめ縄飾り」 WS
   ハサミ、ワイヤーを切るための ハサミかニッパー、ラジオペンチ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

・ お花の会 「干支を作る」
  ハサミ、ワイヤーを切るためのハサミか ニッパー、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

・ 「ごはんとおやつの会」 おもてなしメニュー
  エプロン、筆記用具、ハンドタオル


みなさん、お風邪などひかれませんよう、気を付けてお越しくださいね~





P1014430.jpg



  
スポンサーサイト
  1. 2016/11/29(火) 15:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のお教室のご案内

《 お詫び ≫

12月のお教室につきまして、ご案内が通常より遅くなってしまい、申し訳ございません。
また、 12月の教室は、お花の会、ワークショップ、ごはんとおやつの会、 全日 既に満席となってしまいました。
もし お待ちいただいていた方がいらっしゃったら 重ねてお詫び申し上げます。

そこで ワークショップのみ、3日間 1名さまのみ 追加で お席をご用意させて頂きます。
詳細は 下記の通りになりますが、見本が完成しておりませんので、写真がございません。
イメージのみでの募集となりますので、併せて よろしくお願い致します


■ ディップアートのお正月しめ縄飾り のWS
   ディップアートで 「南天」の葉っぱを 作り、これを しめ縄に プリザーブドの松や水引などの お正月花材と共に
   アレンジして、大人の シンプルな 「お正月飾り」を作ります。
   ノラヤさんの 来年の干支の可愛いポストカード のプレゼント付き ♡


・ 日時    12月  8(木)、9(金)、10(土)  各日 AM11 ~ PM2
         各日 1名のみの募集です!
・ 参加費   5000円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ニッパー など 細いワイヤーが切れるもの、 ラジオペンチ、ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、参加希望日 を必ず ご明記くださいね。
  お申込み、お待ちしております!




 

◇ 今月11月のお教室の持ち物 ◇

・ おやつの会   エプロン、ハンドタオル、筆記用具
・ あみあみ会   7号か8号 のかぎ針、毛糸を切るハサミ
・ サンタのオーナメントWS  ハサミ(工作用)、ハンドタオル
・ お花の会 「クリスマス・スワッグ」   生花用ハサミ、あれば ワイヤーを切るハサミ またはニッパー、
                          ハンドタオル、持ち帰り用紙袋 
                          ※ エプロン または 汚れてもよい服装でお越しください。 





今月は いよいよ クリスマスシリーズの教室企画満載。
皆さん、お風邪などひかれませんよう、お会いできるの 楽しみにお待ちしております~




P1014378.jpg








近所の田んぼ。
日増しに こがね色に色づいた 稲穂。
黄金色の田んぼ も、そろそろ 稲刈り。 これが終わると 空きも深まって いよいよ 冬の気配が。。。

DSC_0833.jpg




DSC_0814.jpg



朝の陽ざしを求めて。
しましま の影。
しましま の柄。
しましま のしっぽ。
 
  1. 2016/11/07(月) 17:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR