atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

秋分

最近、PCの調子が悪く、じっくり休みの日に向き合って 解決しようと試みたところ、
案外あっけなく解決できて、ヤレヤレ。
久しぶりの更新です。

今日は 「秋分の日」
極楽浄土があるとされる 西(真西)に、太陽が沈む日。
故人を偲ぶ日 とされています。
この日を境に グッと秋めいてきます。
このところ 雨ばかりの毎日ですが。。。


P1014340.jpg


二週間前の9月のお花の会は、初の 「しつらい(室礼」を楽しむ会でした。
テーマは お月見。
竹カゴに ススキや お米、リンドウなどをアレンジして、収穫もの として、
すずめうり、なた豆 などをあしらって。

P1014331.jpg

↓なた豆 とても大きい!のです。30センチくらいの大きさ!このままドライになります。
 中の種は 「なた豆茶」として 飲まれることも。 ほんと 「刀」みたい 笑

P1014338.jpg


さらに 和紙で 小さな 三方と、うさぎさん を折って、しつらえます。

久しぶりの「折り紙」に、皆さん、悪戦苦闘! 苦笑
でも、出来上がると 歓声が ♡
可愛いうさぎさんが たくさんできました。
もちろん、お団子も作って ♡

P1014337.jpg


「しつらいの会」
また 季節の折々で やっていきたいな と思っています。

お食事は、まだ 夏の暑さが残っていたので、そんな名残を感じる 野菜のスープや、
まぜごはん、コロッケみたいな春巻き など。

P1014344.jpg

P1014346.jpg

デザートは、お月見仕立て ☆
みたらしr団子と、ごまプリン。
りんごのうさぎさんも添えて。

今年は、なんとか雲の合間から 十五夜のお月様 も眺めることができて、良かったです。



そして、先週のワークショップ。
「革のお家の小物入れ」 を作るワークショップ。を開催しました♪

P1014258.jpg

事前に お家の色と屋根の色を決めてもらい、各自 刻印を使って、好きなお家にスタンピング。
コンコンと打つのが楽しい作業。
色々な 刻印を組み合わせて、窓や扉などの柄を作ったり、動物を押したり…
そして、屋根のつまみ部分をヌイヌイ作業。
一針、一針 丁寧にでも力強く縫って、 いろんなお家 が完成しました。

P1014355.jpg

ある日のほんの一分のお家タチ。
みんな 可愛かったです!

お食事は、サンドイッチメニュー。

P1014352.jpg

ピーナッツかぼちゃのサンドイッチと、人参のはちみつマリネのバゲットサンド。
お米を使った 「新米のポタージュ」は、ゆかりがアクセントになって、
皆さんに大好評でした。

デザートは、マフィン ♡
中に リンゴのコンポートを入れて、木の実のキャラメリゼしたものをトッピングした、
秋を感じるおやつ。

P1014353.jpg

P1014351.jpg


焼き菓子が美味しい季節です。
11月には おやつの会 で、この 「焼き菓子」 をやろうと思っています~

11月は、もう 「クリスマス」企画が満載のお教室となります!
サンタとか、靴下とか 試作をしていました。
はやっ! ですよねぇ。
こちらのご案内は 10月3日を予定しています。
※ この他の教室は、10月まで全て満席となっております。
  お申込み、ありがとうございました。

そして、10月の3周年イベントも 少しづつですが、ブローチ製作 進めております。
詳細も次回のブログにてご案内予定です。
お楽しみに ♡ 



「わたしのつくるもの。」
10月 27日(木) ~ 29日(金) 

 
刺繍のブローチの販売や、布小物、アレンジ などの販売に加え、
最終日には 教室で使用している食器の フリマ も開催致します!


スポンサーサイト
  1. 2016/09/22(木) 14:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のお教室のご案内

9月に入り、朝晩は涼しくなって、夕暮れにも少し秋の香りが か感じじられます。
が、まだまだ昼間は暑いです!

8月の「おやつの会」は、「桃を楽しむ会」
みんな大好きな桃 ♡
生で食べたいくらいの 美味しそうな桃 を、コンポートに。
ほんのりピンクの お尻 が、たくさん!笑
まずは、「ピーチメルバ」に各自 プレートを仕立ててもらいました。

IMG_20160825_225828.jpg


ピーチメルバ とは、
19世紀後半に ロンドンのホテルの料理長が、ソプラノ歌手 ネリー・メルバ さんに
食べてもらったのがはじまりと言われています。
そして、この考案者 オーギュスト・エスコフィエさんは、
桃 ・ アイスクリーム ・ ラズベリーソース ・ スライスアーモンド
の4種類が使ってあること をこのデザートの定義 としたそうです。

こんな由来のある デザート、なんだか 乙女心をくすぐります。
今回は、自家製のアイスクリームと、ベリーのソース、 スライスアーモンドの代わりに、
アーモンドのムラング を作って添えました。

P1014286.jpg



そして、もう1つのデザートは、
「桃のブラマンジェ」
ブラマンジェ生地にも桃のピューレを使い、更にコンポートをピューレににして、
桃の海(ソース)に浮かべ、更に更に フレッシュな桃のマリネを添えて。
何とも贅沢な デザート ♡
お一人1コの桃を召し上がっていただいて、みなさん 満足気 ♪

IMG_20160825_140857.jpg


私も 自宅で このデザートを堪能しましたよ~

P1014297.jpg


美味しかったな ♡
幸せな気分になれました ♡




さて、10月のお知らせです!
来月で 「アトリエはるの庭」も 3周年を迎えることとなりました~!

そこで 今年も恒例の スペシャルなお花の会 を開催いたします!
春から 色々と考えはじめ、今年も 石原ゆきえさんに 何度も試作をして頂き、
とっても素敵な「耐熱皿」 オーブンウェア を作っていただきました。
ゆきえさんのイメージと少し今回は違った色合い に挑戦して頂き、流行りの 「耐熱皿」
最近は 寒い季節に限らず人気なのだそうです。

P1014325.jpg

※ サイズ w23㌢ × d18㌢ × h3.5㌢ 位

この「耐熱皿」は、ホーローバット の形をイメージして、1皿で使えるサイズになってます。
グラタンや、ロースト系のお料理や、アヒージョ みたいなものにも使えて、
オーブンから そのまま食卓へ。
お菓子作りにも最適だと思います。
焼き林檎や、クラフティ、スポンジも焼けそうだし、プリンもいいかと~
なんて 色々考えて楽しめる 耐熱皿 です。

今回は これに ハロウィンのお花のアレンジ をします~
秋らしい 実のもの とか、こっくりした色合いのお花が似合いそうです。

こちらのスペシャルな会は、下記のお日にち以外は 既に満席になってますので、
1日のみの 募集となります。
ご興味あります方、お早目にお申込みくださいね~


◆ ハロウィンアレンジの会

・ 日時    10月    23日(日)  AM11時 ~ PM2時頃まで
・ 参加費   8500円   ※ 耐熱皿 + お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ(お花を切る)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加人数 を必ずご明記くださいね。
   お申込み、お待ちしています!
 


そして、 10月の 3周年を記念して、久しぶりに お店をオープン致します!
そこで、今年シリーズ化して先月まで 刺繍のブローチの会 を開催してきたのですが、
この 刺繍のブローチを 限定で 販売 致します。
この他、少しですが 布ものと アレンジ も販売予定。
私なりの 小さな小さな  「 わたしのつくるもの 」  という 個展です。

P1013687.jpg

↑ こちらは 以前に自分用で作っていたものと、刺繍のブローチの会の サンプルです


先月から せっせと製作しています。
なので、教室も少し日数少なめで 開催してました。
少しずつ頑張っていますが、全工程 1人で作っていますので、
どれだけご用意出来るか 解りません。。。 苦笑
種類も 上記の中からと 秋・冬 の季節を感じる モチーフ を10種類くらい ご用意したいなと思います。

また こちらにつきましては どのような販売形態 にするか決まり次第、お知らせさせて頂きます。
最終日には 普段お店で使用している食器どの販売 「フリマ」も 予定してます~



「 わたしのつくるもの。 」 
10月   27(木)、28(金)、29日(土) 


3日間限定です。
時間等、また詳細は後日 ご案内させて頂きますね。
お楽しみに~






□  持ち物のご連絡  □
9月のお教室に参加される皆さんへ

・ お花の会  →  花切りハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ WS 「革で作るお家」  →  あれば太めの歯のカッター、 筆記用具、タオルか大きめのハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ ごはんとおやつの会  →  エプロン、筆記用具、 ハンドタオル







つい最近、一目惚れして購入した、アンテーィクの 「ねこ」
今夏 急逝した実家の猫に似ている。
スッとした 若かりし頃の佇まい。
すました顔で 我が家に馴染んでくれた。
いまごろ 天国で たくさん美味しいもの 食べてるかな。。。

P1014300.jpg







  1. 2016/09/02(金) 13:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR