atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ごはんとおやつの会

今月の「ごはんとおやつの会」
だいぶ前のレポートですが・・・
「 カフェメニューを楽しむ会 」 を開催しました♪

P1014049.jpg

新じゃがを使った ニョッキ作り。
モチモチ食感。
トマトソースで頂きます♡

P1014047.jpg


「ケークサレ」は、色んな野菜を入れて、しつこくないさっぱりケークサレ。
くどくて苦手な方にも おススメな「ケークサレ」です。

サラダは、旬のグレープフルーツを使って、さっぱりと。


デザートは、「苺ソースのパンナコッタ」
(写真撮り忘れ!すみません~)


そして、「ハニーローストナッツ」は、お持ち帰り用 ♡

P1014064.jpg


これは、昨年末に頂いたモノがとっても美味しくて、自分で作れないかと 試行錯誤したもの。
売ってるのとは ちょっぴり違いますが、お好きなナッツで作れるのも自分で作るいいところ。
食べだすと ナッツ嫌いな私も止まらない~ 笑
ヤバいのです~~ 苦笑
食べ過ぎ注意です!

P1014046.jpg

全部簡単に作れるものばかり。
お家ですぐに作れる材料で、気軽に作って頂けたらと思います。





そして、先週から、母の日ギフト企画の 
「ペッパーベリーのリース」と 「ワックスサシェ」の会 が始まってます。
今週も引き続き開催中。

「ワックスサシェ」 、初めて作られる方がほとんどでしたが、
ドライフラワーや プリザーブド、木の実 など 自分で好きな花材をチョイスして オリジナルなものを作って頂きます。
蜜ろうを 型に流し込んで・・・ アロマオイル(ユーカリ)を入れて、冷やし固めます。

P1014074.jpg

色んなバージョンが出来るので、みんな違うところも楽しい!
リクエストにより、 材料を余分に仕入れているので、 今週 全ての教室終了後、キットにする予定です~
来月のお教室で販売予定。
お楽しみに~ ♡





下記の 「1日レストラン♪」
 「ごはんの会」「おやつの会」
それぞれ 2名ずつの空きがございます~
普段とちょっぴり違う アトリエの空間で、 小さなワークショップも楽しんで頂くイベント。
GW後半に、小さなお楽しみ として、ご参加いただければと思います~
お申込み、お待ちしております ♪

◆ 5月の 「1日レストラン♪」  ◆

小さなWSは、革製の 「パンジーのブローチ」を作ります。

P1014060.jpg


そして、この日だけの特別メニュー のお食事。
「ごはんを楽しむ会」と 「おやつを楽しむ会」との 2部制となっとります。


「ごはんを楽しむ会」

・ 前菜3種の盛り合わせプレート
・ 季節の野菜のスープ
・ メインディッシュ (お楽しみ♪)&パスタ
・ デザート + 紅茶

※ 時間   AM10:30 ~ PM1 ごろまで (WSの時間含む) 
※ 参加費  4600円




「おやつを楽しむ会」

スコーン、オープンサンド、ロールケーキ、ファーブルトン、冷菓 の おやつメニューを予定しています♡
・ デザートプレート (5種) + お飲み物
 
※ 時間   PM2:30 ~ PM4:30 頃まで (WSの時間含む)
※ 参加費  3600円




【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp    伊庭あて
お名前、ご連絡先、ご希望の会、 ご参加人数 をご明記くださいね♪





P1014069.jpg
 
  1. 2016/04/26(火) 16:36:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ 

お問い合わせを頂いておりますので、こちらでもご紹介させて頂きます!


◆ 5月の 「ごはんとおやつの会」 について ◆

5月7日(土)に、はるの庭にて、小さなWSと ごはんとおやつを楽しめる気軽な イベント♪
「1日レストラン♪」  を開催します!

小さなWSは、「パンジーのブローチ」を作ります。
牛革を使って作る 本格的で本物サイズのパンジー。

P1014060.jpg

こんなふうに 実際のお花から型紙を作っています。

DSC_0638.jpg



今回は、染色もカットも済ませたパーツを使いますので、工作気分で、
ぶきっちょさんでも あっという間に 気軽に作って頂けます。



そして、この日だけの特別メニュー のお食事。
今回は、実習もデモもないので、食べるだけ~の気軽な レストラン形式です!笑
母の日の前日。
ゆっくりと くつろぎの時間を楽しんで頂けたらいいな~ と企画しました。
「ごはんを楽しむ会」と 「おやつを楽しむ会」との 2部制となっとります。
詳細は下記のとおり。
お申込み、お待ちしております~



「ごはんを楽しむ会」

・ 前菜3種の盛り合わせプレート
・ 季節の野菜のスープ
・ メインディッシュ (お楽しみ♪)&パスタ
・ デザート + 紅茶

※ 時間   AM10:30 ~ PM1 ごろまで (WSの時間含む) 
※ 参加費  4600円




「おやつを楽しむ会」

スコーン、オープンサンド、ロールケーキ、ファーブルトン、冷菓 の おやつメニューを予定しています♡
・ デザートプレート (5種) + お飲み物
 
※ 時間   PM2:30 ~ PM4:30 頃まで (WSの時間含む)
※ 参加費  3600円




【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp    伊庭あて
お名前、ご連絡先、ご希望の会、 ご参加人数 をご明記くださいね♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


毎年 この時季は 自分でも新年度に切り替えるために、ちょっぴり春休みを頂きました。
夏までの教室のあれこれや、色々な興味あることへの挑戦?
なかなかまとまった時間ないと出来ない、ミシンやら、新たな手作りものやら。
気分転換も出来て、体調もすっかり良くなり、新年度を迎えた感じです!


P1014036.jpg

そんな春休み明けの WSは、「手ぬぐいで作るバスケット」
教室でコースターを入れていたのを 皆さんからのリクエストにより 今回WSとなったのですが、
自分で作るのと 教えるというか伝えるというのは 全く別物で・・・
特に 「縫いモノ系」は、刺繍以外では 初めてのWSで、やる前は 段取りとか色々考えることが多くて、
やりたい~!との声を受けてから、WSにするまでに半年以上もかかってしまいました~ 苦笑
様々なことを想定して、シュミレーションをしたりするんですが、今回は とてもスムーズに作業が運んで、
失敗なく 皆さん作って頂けたので、ホッとしました ♡

しかも、とても楽しんでいただけたようで、たくさん作られる声も聞こえ、嬉しい限りです!
ご参加された皆さんの バスケットたち の一部をご紹介 ♪

P1014028.jpg

P1014029.jpg


時間の関係で あとちょっとが、宿題となった方もチラホラみえたのですが、
どの柄も とっても可愛くて素敵なバスケットに仕上がったと思います ♡
1枚の手ぬぐいから2個作れるのも嬉しい♪
色んな柄の手ぬぐいがあって、見ているだけで ワクワクしました!

P1014023.jpg

P1014030.jpg



お食事は、炊き込みごはんのドリア。
お醤油系のご飯も意外と ホワイトソースと相性が良くて、美味しいんですよ ♪
切り干し大根のサラダは、チリソースを使って。
土筆を佃煮にして、春の香りのする白和え。
食感が不思議な、「アイスプラント」という 葉っぱのサラダ。

P1014024.jpg


P1014025.jpg

P1014021.jpg


デザートは、私の定番のケーキ。
ブルーポピーシードのプチプチ感が美味しい 「ポピーシードのクリームチーズケーキ」
パウンドより 軽めな食感に仕上げているので、紅茶にも合います。
グレープフルーツティと共に。
苺は 自家製の練乳をかけて。

楽しいWSとなりました~!


今日、明日は、ごはんとおやつの会
今月は 「カフェメニューを楽しむ会」 開催中です~







 
  1. 2016/04/14(木) 19:22:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見

今年は早々に開花宣言のあった 桜。
先月は まだ チラホラ。

DSC_0633.jpg

先週末は 満開!

DSC_0647.jpg

DSC_0648.jpg


遠くには行けませんでしたが、今年も キレイな桜を見ることができました。
稲沢に越して 3度目の春です。
あー こんなとこにも桜の木があったのね。と、花が咲くと 気付くこともあり、
ふとした場所に見かけると わぁ ♡ と小さな発見に心躍ります。
今週、まだ少し 楽しめそうですね。





P1014002.jpg

先月のワークショップは、ヒンメリと マクラメハンギング。
同じ教室で 2つのWS。
皆さんの 進み具合により 作るモノが違ってくるシリーズもの なのですが、
皆さん、無事に 完成出来て良かったです!
次回は、どちらも 夏ごろのWSを予定しています。

お食事は、 厚揚げハヤシライス。
デミグラスに たくさんのトマトを入れて、さっぱりヘルシーな ハヤシライス。
菜の花とブロッコリーのキッシュ。
伊予柑&文旦サラダ。

P1013985.jpg

P1013986.jpg


デザートは、リコッタチーズのメープルベリーマフィン。
でした。





そして、やっと 今月のお花の会 の見本が完成しました!
母の日ギフトの 「ペッパーベリーのリース」
小さな可愛いピンクの粒。 シンプルにリースに仕立てます。

P1013992.jpg


これに、 流行りの 「ワックスサシェ」
灯はともせないキャンドルですが、 アロマオイルを入れているので、クローゼットや 洗面所などに
飾って香りを楽しめる優れもの。
オシャレで可愛い 「ワックスサシェ」
ワックスをブレンドして溶かしたものに 、ドライフラワーやオレンジなどを 自分で配置して作ります。
メッセージカードと共に 箱に入れてお持ち帰り頂きます♪
昨年のイベントで使用した、石原ゆきえさんのコンポート にもピッタリなサイズです ♡


「ペッパーベリーのリースの会」
・ 日時     4月  27日(木)、28日(金)  ←  各日 3名の空席あり
          ※  11時~2時ころまで
・ 参加費   5500円  お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


 

今年の母の日は GWが空けるとすぐの日曜日。
何にしようかな~ とお考えの方におススメです♪
お教室は、 お母さんや、お義母さまへ、娘さんへ、お嫁さんへ と ワークショップをプレゼントされて
ご参加頂く方も結構いらっしゃいます。
日頃の感謝の気持ちを込めての WSプレゼント ♡
なんて、素敵なご関係ですよね~
もちろん、ご自分への ご褒美に!って方も どーぞ。笑
お申込み、おまちしています ♪



◇ 5月のお教室のご案内 ◇

刺繍ブローチの会 vol.2 
「キウイのブローチ」


P1014011.jpg


2月に「いちご」を開催し、とても人気があったWSの第二弾の刺繍の会です。
今回は、「キウイ」です ♡
簡単なステッチを3種類で仕上げます。
奥は 私の私物で、昨年作って使っていたもの。
これを 簡単バージョンに変更したもの が、手前のデザインで、こちらを ブローチに仕上げます。
残席が とっても少なくなっていますので、お早目にお申込みくださいね。

・ 日時    5月   21日(土)  ← 3名の空席あり(19、20日は満席)
・ 参加費   4000円  ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物   刺繍枠(8センチか10センチのもの)、 糸切りハサミ、 糸通し(必要な方)、ハンドタオル



【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日 を必ず明記してくださいね。
  お申込み、おまちしてます!







■ お詫び
5月につきましては、 お花の会 は全日満席となっておりますので、今回の募集はありません。
申し訳ございません。
また、「ごはんとおやつの会」につきましても、今月 教室にて順次ご案内させていただきますので、
こちらでのご紹介は控えさせていただきます。
楽しみにして頂いていた方には 大変、申し訳ございません。




■ 今月、ご参加される皆さんへ
 
~ 持ち物のおしらせ ~

・ 手ぬぐいバスケット
  糸切りハサミ、あれば布切りハサミ、30センチ定規、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

・ ごはんとおやつの会
  エプロン、ハンドタオル、筆記用具

・ お花の会 「ペッパ-ベリーのリース」 
  ハサミ、ハンドタオル


 

 


  
  1. 2016/04/05(火) 18:49:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR