atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ねこの日 ♡

今日は 2月22日。
ニャン、ニャン、ニャン て ことで 「猫の日」
何でも 今は 猫ブーム らしいから、朝から テレビでも紹介してました。

なので、今日は こちらも 猫特集?から~ 笑

この冬、竹串みたいな ほっそい棒針で、挫折しそうになりながら とりかかった小さな「猫」
ティーコゼーの上に取り付けるレシピ に添って、チャレンジ。
2匹作って、こはるさんに ご紹介。

「ど~ぉ~?」

DSC_0602.jpg

「う~ん」
チョイ チョイ

DSC_0604.jpg


「まあまあなんじゃない?」
って、 カメラ目線。


はは~~ッ
光栄にござりまする~~ぅ 笑!



お休み中。
無視されたんで、頭にそっと 大好きなネズミちゃん。
1匹、2匹・・・
でも 眠いようで、熟睡中。

P1012997.jpg


あくまでも 自分の意思を尊重!さすがだすな~



昔は 可愛かったな~
と 4年前。

P2201575.jpg




ビフォー

DVC00188.jpg
 

アフター

DSC_0098.jpg



ジロリ

DSC_0422.jpg


「今も可愛いニャー」 と言ってるのか?笑

今日も 相変わらず スヤスヤ & ムシャムシャ 時々 遊び。の何とも うらやましい1日なのでした~!





先週は、ごはんとおやつの会 今月は 「ひなまつりメニューを楽しむ会」
久しぶりの土曜日開催もあり、華やかな会 となりました♪

P1013887.jpg


手まり寿司を1人5種類作って、各自プレートにセッティング。
この他、レンコンしんじょ に、かき揚げ。

P1013886.jpg

教室ごとに 今回は3日間とも 雰囲気が全然違っていて、同じものを作って食べるのに、こんなに毎日違うんだわ~と
驚きがあったりの会 でした。
とにかく たくさん食べたい会、雰囲気重視の会 などなど 笑
色々と 皆さんのニーズに対応すべく 勉強したいと思う次第です。

デザートは、桜のパウンドケーキ。
甘じょっぱい味と ほんのりの桜の香りが お口に広がる 春を感じるケーキです♡

P1013884.jpg

P1013882.jpg


その他、甘酒を使ったデザートと ひなあられ。
桜の紅茶で、一足早い 「ひな祭り」を楽しみました!


来月の ごはんとおやつの会は、「春のお弁当メニュー」です。
揚げ物、煮物、焼き物 など 小さなおかずを何種類か作って、お弁当箱に詰めて召し上がっていただきます♡
デザートは、「ドーナッツ」 ピクニックのお伴に♪
3月 18日(金)に 空きがございます!
よろしければ お問い合わせくださいませ。

【 お申込み先 】
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて




来週は 「桜のブーケの会」
またまた 春いっぱい でお届けです!
毎年恒例の おひな寿司 でお待ちしています ♡








 


  

 
スポンサーサイト
  1. 2016/02/22(月) 19:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちご!

先週は 初の刺繍のワークショップ。
お申込みが 予想以上に多くて、9人のクラスもあり、初めての方のご参加もあり。
な、楽しい教室となりました~

「刺繍ブローチの会 vol.1」のテーマは、「 いちご 」

P1013818.jpg

このワークショップのきっかけは、私が自分用に作って 付けていたブローチを見て、
皆さんがやりた~い と声をかけてくれたことから。
色んな野菜や果物を 全て断面で刺繍したもの。
その中から、この季節にぴったりな 果物!ということで、「いちご」に決定。
そこから なるべく初心者の方にでも出来るようにと レシピを考え、試作。
時間も シュミレーションを繰り返して 開催に至ったわけなんですが。。。
WS史上の中でも なかなかハードな企画となりました~ 苦笑

小学校の家庭科以来の方もいらっしゃって。
でも そういう方にも また針と糸を持ってみよう!と思って頂けたなら こんなに嬉しいことはありません!
私のWSの意味が そこにあると思っています。

P1013868.jpg

P1013866.jpg


皆さん チクチク、チクチク ・・・ ・・・ ・・・
ひたすら チクチク ・・・ チクチク ・・・
慣れてくると ペースがつかめて、縫い目もそろってきて、楽しくなってきた~ との声も♪
こんな 綺麗な縫い目の方も ♪

P1013865.jpg



残念ながら それぞれのペースが違っていたりで、刺繍したものを ブローチに仕立てるところは
宿題 ってことで、完成までを見守ることが出来ませんでしたが、
その後、何人かの方から完成しました!とメールを頂いたりして、ほっとしてます。
中には もう1個作ります~ という声も チラホラあって、本当に良かったです!



疲れたころに お昼ごはんの時間です。
今回は パンメニュー ♡

P1013862.jpg


・ 人参のグラッセシチュー
・ 春巻きパニエのサラダ
・ ササミと 金柑の オープンサンド
・ クランペット (イギリスのパンケーキ)

P1013864.jpg


デザートは、
・ チョコレートプリン
・ レモンマドレーヌ
・ ストロベリーティー

試作をいっぱいした 春巻きパニエ も、好評で、良かったです ♪





次回の 「刺繍ブローチの会」は 5月ごろ 「キウイ」を予定しています~
もちろん、断面シリーズで。
ご興味あります方、次回 をお楽しみに~ ♡


3日間 25人の方に ご参加頂き、さすがに 週末は 慣れぬWSに 私もぐったり。笑
編み物して、リフレッシュしました。
今週は 「ごはんとおやつの会」です。
春らしいメニューで お待ちしています♡
一足早く 「ひなまつり」を楽しみましょう~

 

P1013687.jpg


  1. 2016/02/16(火) 18:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひなさま と ヒンメリ

先月末のお教室。
革で作るおひなさま のWSと、久しぶりの 「ヒンメリ」WS
道具の都合で 同時開催でしたので、いつもと違ったレイアウトでの 2班に分かれてのお教室となりました。

P1012930.jpg

P1013779.jpg


昨年も好評で、今年も日にちを追加しての 「おひなさまWS」
私の手作り出来る限界の数の おひなさまたち。

P1012905.jpg


これを使って、皆さんに 色んな刻印を使って レザークラフト を楽しんで頂きました♪
やりだすと すごく楽しくて、どんどん打ちたくなるようです 笑
とっても可愛いおひなさまが、連日 旅立っていきました~

P1013853.jpg

P1013846.jpg



そして、とっても久しぶりの 「ヒンメリ」
北欧のモビールです。
今回で 4回目の方もみえて、シリーズ第4弾!は、立体的な 「お星さま」
ライトみたいなデザインで、ストローを使って 時間内に仕上げれて、さすがベテラン!なお二人でした~笑

P1013849.jpg


また、今回初めての方も多くて、基本の形を作って、ストローは宿題で、
藁でのヒンメリを 作って頂き、みなさん ハマる~とおっしゃっていて、楽しいWSとなりました。
ヒンメリは今回すぐにいっぱいになってしまったので、また3月に開催します!(こちらも既に満席となっております)

P1013851.jpg

P1013854.jpg



お食事は、
寒い時期恒例の 「ドリア」
・ いろいろ野菜のドリア
・ 大根とセロリのスープ
・ 白菜とトロネバ昆布の和風サラダ

P1013839.jpg


 デザートは、
・ いちごどら焼き (おやつの会に参加の方は カステラ)
・ アーモンドティ
でした~ ♡

P1013859.jpg

P1013841.jpg


今週は 「いちごの刺繍ブローチの会」 がはじまります。
初の 刺繍WS.どーなることか ちと心配もありますが、がんばりましょう~!
いつもとまた違ったメニュー でお待ちしています!


◆ 3月のお教室のご案内 ◆

「ごはんとおやつの会」    春のお弁当メニュー を楽しむ会

こちらの メニューの予定は、コロッケや春巻き の揚げ物(ちょっぴり変わった具材です)
和え物とか 細かいお惣菜たち を作りますので、普段のおかず 、あと1品 てな時にも
お役立ちメニューになるかと 思います!
デザートは、お花見ピクニックに持って行ける 「ドーナッツ」♡
竹のお弁当箱 も付く、なんとも楽しみな会 を予定しています~

・ 日時      3月  18日(金) A M11 ~ PM2
・ 参加費     4000円
・ 持ち物     エプロン、筆記用具、ハンドタオル



※ お申込み先メールアドレス
  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
  必ず お名前、ご住所、連絡先の電話番号 を明記してくださいね。
  お申込み、お待ちしています♪




☆ 2月のお教室にご参加頂く皆さんへ ☆

持ち物のご連絡です!
必ず チェックしてきてくださいね~!

・ 刺繍ブローチの会 → 糸を切るための はさみ、筆記用具、ハンドタオル
                 ご注文していない方は、必ず 刺繍枠(8センチか10センチ)をご持参くださいね。
 
・ ごはんとおやつの会 → エプロン、筆記用具、ハンドタオル

・ 桜のブーケの会  →  あればニッパーなど ワイヤーをカットするもの、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





尚、4月のお教室のご案内は、2月10日より 順次お教室にて ご予約承ります。
今月お休みの方は、個別にお問い合わせくださいませ。
ブログにては、来月初めに残席をご案内予定となっております。
どーぞ よろしくお願い致します。 
   


 
  1. 2016/02/08(月) 18:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR