atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

懐かしおやつの会!

先週は、 昔懐かしい「おやつ」を 楽しむ会 を開催しました。

P1013832.jpg

まずは 「中華まん」
皮は 試行錯誤の末の レシピ。
イーストとB.P 両方使って、発酵時間を短縮して、簡単に作れる レシピにしました。
中身の 「あん」は、 鶏ひき肉とエビ などを使って。
付け合わせは、にんじんサラダ。

P1013833.jpg

フカフカ 出来立て、蒸したての 中華まんは、やっぱり ボリュームがあって 美味しいです ♡
ただし、具を包む作業は やっぱり コツがあって、なかなか 難しかったようです 苦笑

   
続いて、
「どら焼き」

P1013838.jpg

こちらも 和のおやつの王道です。
こちらは お持ち帰りのお土産付き♡

P1013826.jpg

みなさんで たくさんの生地をせっせと焼いて頂き…

P1013835.jpg

P1013821.jpg


「あんこ」を はさんで仕上げます。
今回は、チーズとバター も ご用意して、お好みで挟んで頂きました。
どちらも 私の好きなバージョンです!




そして、最後は 簡単にできる 揚げない大学芋!

オーブンで 焼いて作るので、カロリー気にせず 食べれます。

P1013822.jpg

そして、ちょっぴり贅沢に メープルシロップ だけで 甘味をつけて仕上げます!
いくらでも食べられちゃうから、結局 カロリー的には 同じかしら~??笑


余談ですが、「大学芋」って・・・
なんでそんなネーミング?って思ってる方も多いはず。
大正時代に 大学生が好んで食べていたことから。とか
帝国大学の近くにこの 蜜に絡めた芋 を売っていた発祥のお店があったから。
などという 諸説があるようです。

そんでもって、この「大学芋」は、おもに関東地方の食べ物らしい。
元は 中華料理 だったものから 変化してきたもの らしい。
へぇ~ へぇ~ へぇ~
でしょ? 笑
以上 マメ豆知識でした~

ワイワイと 楽しい会 となりました ♪




今年は 暖冬か?と思っていたら、急に 寒くなり、雪が降ったりでした。
体調管理が難しいですね。
明日からは 4日間のワークショップがはじまります。
元気なお顔の皆さんに お会いできるよう。
お待ちしております~



  
  1. 2016/01/26(火) 16:51:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の動物たち

今年初めての教室は、
「 森の動物たち 」
ディップアートのワークショップ で、スタート致しました♪

P1013645.jpg


今回は、なるべく簡単に出来るもの ということを考え、
小さな葉っぱを たくさん作って、1本の「木」に仕立ててみました。
動物たちは、皆さんには クッキー型を使って頂きました♪

P1013807.jpg


色んな色の ディップ液に付けていく作業が ワクワクする瞬間で、
組み合わせも 楽しい作業です。

P1013810.jpg

P1013811.jpg


一人として同じものはなくて、それぞれに テーマとか 皆さんの思惑?みたいなものが
あって、見ているだけで 私も楽しいWSとなりました~ 





お食事は、新年最初ってことで、毎年恒例の?「 一人鍋!」笑
今年は、お出汁がたっぷりの 「豆乳鍋」
お野菜とお餅などで召し上がっていただき、 〆は 「ペンネ」で ♡
ボウボウの炎と ハフハフな感じで、なんだか 宴会?みたいな感じになってました~笑

P1013809.jpg

P1013808.jpg


この他、
甘栗おこわ の中華風ごはんと、 
カブのゆずマリネ、 ほうれん草のくるみみそ和え、 黒豆 の付け合わせ。

デザートは、チーズケーキ。
こちらは、リンゴのコンポートを入れて、上にクランブルをかけた 「アップルクランブルチーズケーキ」

P1013802.jpg


とにかく、 多分? お腹いっぱい になるメニュー だったようで、すみません~! 笑

 
次回のディップアートは 夏ごろかしら??
人気の ディップアートは、溶液の保存がとても手間がかかるもので、
なかなか手軽に お家で。ってワケにはいかないようなので、
できるだけ たくさんの方に 今後も この楽しさを お伝え出来たらいいな。と思っています♪



今週は、「ごはんとおやつの会」
また お腹いっぱい になりそうな 予感です!



それから、
前回ブログにて 3月のお教室のご案内をさせて頂きましたが、
いつもと違う形態の受付方法だった為か、受付時間前に お申し込みの方の多かったこと!!
びっくりぽん!でございました。
よ~く ご確認くださいませねっ!笑
よろしくお願い致します。
私も 今後は この形では 一斉募集はしない と心に誓った次第です。 苦笑




【 お教室の空席状況 】 ※ 1月 18日現在

・ 2月 
「 ひなまつりメニューを楽しむ会 」
 2月 20日(土) AM11~2   1名   参加費4000円

 ※欠席(レシピのお渡し)の方が見えるので、1席空きができました! よろしければ ご参加 お待ちしております~!


・ 3月
「 春の行楽弁当を楽しむ会 」
 3月  18日(金)  ← 3名の空き




「 ヒンメリ & マクラメハンギング を作ろう!のワークショップ」 
 3月  25日(金)、 26日(土)  ← 各日 2名の空き



◇ 詳細は 前回ブログをご参照ください。
  お申し込み先は、メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
  初めての方は、 ①お名前、②ご住所、③ご連絡先の電話番号、④参加希望日 を必ず明記くださいませ。





◆ お知らせ ◆

来月の 「刺繍のブローチの会」にご参加頂くみなさまへ

P1013818.jpg


やっと  ブローチの刺繍部分の見本が完成いたしました!
苺の表面 からみたもの、断面のもの 2タイプやってみたのですが、
断面も同じ技法でできるので、今回はせっかくなので、 みなさん この向かって右側の「断面シリーズ」にて
キットをご用意させていただこうと思っております。
(技術的に 表面、断面 あまり変わりないのです~)
でも もし デザイン的に 「表面の つぶつぶタイプ」が良い方は、お知らせくださいませ。
こちらで ご用意も可能です~

まだブローチに仕立てていませんが、かなり可愛く仕上がりますよ♡
美味しそうないちごブローチ 、みなさんで楽しみましょう♪
ではでは よろしくお願い致します~!





 


 
  1. 2016/01/18(月) 18:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年

P1013732.jpg


あけましておめでとうございます!
2016年、今年もよろしくお願い致します。

暖かなお正月、心穏やかに過ごし、また今年1年頑張ろう。と思う気持ちで、
昨日からまた ボチボチと仕事モードになっております。



お待たせしました。
3月のお教室のご案内です。

【 3月の教室の日程 】

P1013094.jpg

 ◆ お花の会 「春のお弁当アレンジの会」

  久しぶりの生花のアレンジ教室 となります。
  春のお花や、桜などを使って、行楽弁当ならぬ 「お花のお花見弁当」を 作ります♡ 
  木箱みたいな お弁当箱を使って、ちょっぴり和風のアレンジです。
  おいしそうなアレンジに仕上げましょう♪

・ 日時    3月  10日(木)、11日(金)、12日(土)
         ※ 各 11時 ~ 2時頃まで
・ 参加費   5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ(生花用)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





◆ 「ごはんとおやつの会」
  お弁当と ドーナッツを楽しむ会

 お花見シーズンにあわせて、簡単に出来る「お弁当」を作ります。
 実際に 一人ずつ竹カゴに詰めて お弁当に仕上げたいと思います ♡
 おやつは、以前のおやつの会でも好評だった「ドーナッツ」
 こちらも お花見に持って行きたくなるような 簡単ドーナッツ を作ります♪
 

IMG_20140325_210431.jpg

☆ 写真は ドーナッツの会の時のもので、参考です。


・ 日時     3月  17日(木)、18日(金)
          各  11時 ~ 2時頃まで
・ 参加費    4000円   ※お弁当の竹カゴ付き
・ 持ち物    エプロン、ハンドタオル、筆記用具





◆ ワークショップ

  「 ヒンメリを作ろう! 」と 「 マクラメハンギング 」
  こちらは 同日で 2種類のWSから お好きなWSを お選びいただき、ご参加頂きます!

 
・ 日時    3月 24日(木)、25日(金)、26日(土)
         ※ 各日 11時 ~ 2時頃まで
・ 参加費  ヒンメリ  4000円 
        マクラメ  5000円  (鉢植え付き)
        ※ どちらも お食事&デザート付き
・ 持ち物  ハサミ(紐が切れるもの)、15センチくらいの定規、
        ハンドタオル(ヒンメリの方はタオルの方が良いです)、持ち帰り用紙袋
 
        

  ① 「ヒンメリ」は、北欧のワラの飾り。

P1013776.jpg

P1013779.jpg


    1月のWSも人気で 満席となっておりますので、追加の開催です。
    年内は やる予定がございませんので、この機会にぜひ。
    ユラユラとゆれるモビールは、北欧好きなインテリアには必須ですね。
    基本の作り方を覚えれば あとは形をお好みで色々と応用が出来ます。
    ストローを使って練習し、もうひとつは 藁でも作って頂きます♪


② 「マクラメハンギング」

P1013767.jpg

  お正月飾りの際に 初めて登場しました「マクラメハンギング」の第二弾です!
  紐を結んでいって、作ります。モクモクと作業すると、意外にハマります!
  紐のお色は アイボリーを予定しています。
  ☆ こちらは 植物の鉢植え付き です 

  この回からのご参加も もちろんOKですので、今人気の「マクラメハンギング」に ぜひチャレンジしてみては~
  今回は、作っている最中に ホコリが出にくいような素材の紐 を使う予定ですので、ご安心くださいね!笑

 
 
  参考例。
  本来は、お部屋の中で 鉢植えなどの植物を飾るためのもの。
  でも、色々な使い方が出来ますよ~
  同じ ハンギングでも 飾るものによって こんなに違いが。

P1013780.jpg

  鉢植えはもちろん、バスケットや、花瓶でも。

P1013775.jpg

P1013769.jpg
  
 こんな 漆のお盆も吊るせます! 
 色んな飾り方が出来るのも マクラメハンギングの 魅力です♪

P1013771.jpg

P1013770.jpg

 バスケットなら、フルーツや お菓子を入れて飾っても。
 
このマクラメは、結び方を変えて、 シリーズ化する予定ですので、お楽しみに~!

   

 


◆ お申込み先 ◆ 
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
本日 1月5日 PM8時より 受付開始とさせていただきます。

※ ①お名前、②ご住所、③ご連絡先の電話番号、④参加希望日(第一希望、第二希望などあれば)
  初めての方は、必ず 上記の①~④までをお知らせくださいませ。
  アドレスをご存知の生徒さんは、携帯メール宛でもOKです。




今回は 全てメールでの受付とさせて頂きます。
お申込み時間も上記に記載しておりますので、ご注意くださいね。
お申込み、お待ちいたしておりますので、よろしくお願い致します♪
※ 尚、お返事は 6日中までに 返信させて頂きます。


☆ 2月の刺繍のブローチの会「いちご」の追加開催につきましては、
   お申込み頂いている方に 個別にご連絡させて頂きますので、ご了承くださいませ。




【 1月のお教室の持ち物 】

・ ディップアートのWS 
  ハサミかニッパー(ワイヤーが切れるもの)、ラジオペンチ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

・ 懐かしおやつの会
  エプロン、筆記用具、ハンドタオル

・ ヒンメリWS 
  ハサミ、15センチ程度の定規、タオル、持ち帰り用紙袋

・ おひなさまのWS
  ハサミ、タオル、持ち帰り用紙袋


お忘れ物のないように~!






おまけ。

この方からも、ごあいさつ!

DSC_0564.jpg


「今年もよろしくニャ~!」




  1. 2016/01/04(月) 16:33:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR