atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

良いお年を・・・

今年もあと残すところ 1日となりましたね~。

先週25日にて はるの庭も 全てのお教室が終了しました。
最後のワークショップは、小さなWS。「干支を作る!」で、
今月の初めと2回にわたっての開催となりました♪

P1013524.jpg

小さなおサルさん。
中身は・・・ 落花生!
これに原毛を巻き巻きしていき、洗剤でこすってフエルト化させます。

P1013756.jpg

P1013757.jpg


お顔も 落花生を使ってみると、なんとなくサルっぽいかなぁと。
色んなお顔の お猿さんが出来て、すごく可愛かったです ♡

P1013758.jpg

これを スタジオエムの 小さな「エクロール」という器にアレンジして頂き、完成です。
ちいさなお飾りなので、ちょこんと どこにでも飾りやすいかと~
楽しいワークショップとなりました。

P1013760.jpg

その後は、大納言小豆で あんこ を炊き、自家製 「ぜんざい」 と、それに合わせて
塩昆布と さきいか を生地に練りこんだ 甘くないスコーン と共に、召し上がっていただきました。
意外な組み合わせが 好評で、ぜんざい にピッタリで、私も お気に入りです!






今年も 本当にたくさんの方々に 足をお運び頂きました!
ご参加頂き、本当に、ありがとうございました!

私にとっては、駆け足の1年だったような気がします。
(もう少し のんびりしたペースで過ごすつもりだったのになぁ 笑)
でも、私自身も とても充実した、1年となり、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

来年は、またまた 色々やりたいことがあります。笑
そんなことを考えていると、ワクワクします。
こんな私に どーぞ懲りずにお付き合いいただければ と思います。



今年は築3年を迎えた我が家も あちこち気になる箇所が出て来て、さすがに 大掃除をしなくては~
と 先週末から 大掃除週間!が続いています。
気合が大切ですね!苦笑
なんとか 片付けの目処がつき、ヤレヤレ。
店のキッチンも終わり、、家のキッチンも終了!

DSC_0559.jpg


飾り棚も お正月仕様に模様替えして。

P1013761.jpg



先ほどから、 黒豆をコトコト煮始めました。
やっと 年末感です。

どーぞみなさま、よいお年をお迎えください~♡
また、来年もどうぞよろしくお願い致します!
皆さまにとって 良い1年となりますよう。


※ 次回は、1月5日AMに 3月のお教室のご案内 をUP予定です。



DSC_0555.jpg



   
スポンサーサイト
  1. 2015/12/30(水) 15:33:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月飾りの会

今日は クリスマス・イヴ ☆
街も 慌ただしく、キラキラと きらびやかな感じがしてました♪
でも ホント 暖かなクリスマスですね。

先週は クリスマス前だったのですが、「お正月飾りの会」を4日間 開催しました。
今年は 趣向を変えて、どこにもないデザイン!を目指して、
「マクラメハンギング」の お正月飾り を作って頂きました~

P1013650.jpg


夏の暑い時季に せっせと試作を繰り返していた マクラメハンギング。
初の教室は 私もちょっぴり緊張しましたが、みなさん 初めは 少し戸惑いながらも。。。
モクモク 作業していくうちに ハマって楽しい♪ という声もたくさん聞かれ、
無事に たくさんのハンギング が出来上がりました。


P1013747.jpg


そして、このハンギングに 黒のバスケットの向きを変えて、ドアにも馴染む形にして、飾って頂きます。
もちろん、中のお花も アレンジして頂いたので、みなさん とても頑張りました!

お花は、マムや 水仙など 冬のお花を中心に、今回、色は すごく、すごく悩んで、
かなり ダークな大人いろ。 シックな感じに仕上がって、「どこにもない感じ」 のお飾りになったのではないかな~ と思います。
小さな破魔矢と オリジナルの 革のミニミニ絵馬 をぶら下げて、水引を結んだら完成です!


 
お食事は、
・ ユリ根と里芋ごはん
・ ロール白菜 & モチ巾着
・ 春菊と切り干し大根のピリ辛サラダ
・ かぼちゃのジョン
・ 卵焼き

IMG_20151217_200953.jpg

IMG_20151217_201149.jpg


デザートは、
中にはリンゴ煮やレーズン、クルミをいれた パンプディング と ワインをイメージした葡萄味のクリスマスティ- ♡
このデザートに付けた 私の手作りの 「ツリーピック」が意外にも?皆さんに好評でした ♡

IMG_20151217_201032.jpg



白いツリーは試作のもの。

DSC_0535.jpg

DSC_0537.jpg

こはるさん に見せたら、な~んだ って、全然興味ないわ って感じだったのに、
ちょっとしたら 自分のテリトリー?に 連れていって 何やらゴソゴソと 遊んでた。
素直じゃないな~ って 誰に似たのか??苦笑




さて 今日は みなさん、 どんなクリスマスメニューを召し上がるのでしょうか?
素敵なクリスマスを~!


P1013738.jpg



P1013751.jpg





  1. 2015/12/24(木) 19:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスメニューを楽しむ会 ♪

IMG_20151212_193329.jpg


先週の ご飯とおやつの会は、
「クリスマスメニューを楽しむ会」 ということで、
この季節の おもてなしに おススメのメニュー ♡


IMG_20151212_190716.jpg

野菜のテリーヌ。
季節の野菜色々を 色とりどりいれて、固めた オサレ~な 前菜です!笑
今回は、ゴボウや 里芋なんかも入れて、食感の違いがある テリーヌとなりました。

ソースは、自家製マヨネーズを作ったものや、マーマレードのフルーティなソースも添えて。
マヨネーズ大嫌い な方が、ご参加されるとのことで、不安いっぱいだったのですが、
ソースも、グラタンに使用したマヨも、とても美味しい!と言って 召し上がっていただき、
ホッとしました~ 笑
市販とは また味が違いますもんね。
ぜひ、お家で作っていただければと思います!


IMG_20151212_191013.jpg

その マヨをたくさん使った、タラとジャガイモのグラタン。
ほうれん草たっぷりのソースが ポイントの1品です。
こちらは、ターメリックライス と共に♪



IMG_20151212_185715.jpg

デザートは、「モカロールケーキ」
私も大好きな このロールケーキ。
シンプルですが、ほのかなコーヒー味が 大人な感じ。
簡単なので、時間のない時の おもてなしのデザートに おすすめです ♡
焼きリンゴを添えて。

この時季、おもてなし の機会も増えるので、あまり 気取らず 「普段のメニューにちょっぴりおめかし」
くらいが ちょうどいい のではないかなぁ と思います。
作り慣れてるものは 失敗も少ないですしね。笑



「はるの庭」のご飯とおやつの会は、そんな どこでも手に入る材料で
簡単に作って頂ける 初心者さん向けのメニュー となってます。
来月は、「懐かしおやつの会」と題し、ホカホカ中華まんやら、どら焼きやら お芋やら。
なんだか お腹が膨れるメニュー となってます。笑
この会は全て満席ですが、2月の 「ひなまつりメニューを楽しむ会」に 若干の空きがございますので、
よろしければ ワイワイと楽しみながら ご参加頂ければと思います~
土曜日開催の「ごはんとおやつの会」は めったにないので、平日お休みでない方は ぜひこの機会に~


このほか、先週は 「干支を作る!」 WS も開催致しました~
たくさんの 可愛いおサルさんたちが 出来ましたよ~
25日も 開催致しますので、この様子は また後日。。。
お楽しみに ♡






【 お教室の空き状況 】 ※12月15日現在

2016年
・ ごはんとおやつの会
  「ひなまつりメニューを楽しむ会」
  2月  20日(土)  2名の空きあり
・ お花の会
  「 桜のブーケを作ろう!」の会
  2月  26日(金)  1名の空きあり


※ 詳細は 前回ブログをご参照ください。

【 お申込み先 】
メール  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭まで



その他の 教室は全て満席となりました。
ありがとうございました!


『 お知らせ 』

今回、刺繍のブローチの会 への お申込みが予想以上に とても多く、
週末も たくさんのお申込み頂いていて、アタフタと しています。
せっかく お申込み頂きましたのに、ご参加できず本当に申し訳ございません!
そこで、追加日を あと1日だけ 設ける予定でおります。
現在 お申込み頂いている方優先 になりますが、もし、ご興味あります方がみえましたら、
お知らせくだされば、先行して ご案内させて頂きたいと思います。

また、この「果物シリーズ」は 続く予定です。(予定?苦笑)
季節ごとに ご案内できたらいいな~ と思っていますので、
よろしくお願い致します ♡




あと、3月の教室の日程のご案内につきましては、
通常ですと お教室に通って頂いている方には、今月からのご案内となるのですが、
先月からの連続の教室で、私の頭の中の準備が整わず、ご案内が遅れております、、、
ですので、少しお時間頂きまして 来月 年明けからのご案内さとせて頂きますので、
今月 お休みされてる方も どーぞよろしくお願い致します。
それにより、ブログでのご案内は 更に先の、2月の初旬になりますこと ご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。




今週は いよいよ怒涛の 「 お正月飾りの会 」がスタート致します!
持ち物、お忘れなく!
よろしくお願い致します~





 








 



 
 
  1. 2015/12/15(火) 18:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のお教室のご案内

師走。
今年もあと 1ヶ月をきってしまいました。
先週は 「クリスマスのツリーアレンジの会」 を 3日間開催しました!

P1013702.jpg

色々な クリスマスグリーンを たくさん使って、
今年の私のテーマ ちょっぴりレトロな感じのクリスマスを イメージして。
赤いグルグルなキャンドル を使って、豪華なアレンジが完成!

P1013709.jpg

P1013698.jpg


このまま クリスマスまで 長持ちのアレンジ です。
おまけで、小さなトナカイさん も各自に作って頂きました~
これで、クリスマスの準備が整いましたね! 笑


お食事メニューは

P1013712.jpg

・ サツマイモごはん
・ 白菜とベーコンのスープ
・ 鶏ごぼうつくね & 厚揚げソテー
・ カブとりんごの コールスローサラダ
・ きのこグラタン

デザートは、
・ かぼちゃプリン & アップルティー

P1013718.jpg

P1013713.jpg


今年のお花会の クリスマスは 全て 無事に終了致しました。

今週は、「ごはんとおやつの会」で、クリスマスメニュー を開催します。
後半は、もう 干支のワークショップも。
早い、早い、、、
あっという間に 過ぎてしまいそうな予感。。。
ご参加される皆さん、忘れ物 のないように、お越しくださいね♪(前回ブログに記載)
お待ちしております~



さて、お待たせいたしました!
2月のお教室のご案内です。
春を先取りな 教室の数々 となっております~



【 2月の教室のご案内 】


◆ 刺繍のワークショップ
  「 刺繍のブローチの会 ~果物シリーズ vol.1 」

 私が チクチクして作ったブローチを 教室でしていたところ、
 皆さんから 想像以上に とても好評で、作りたい~! との声を受けて、
 ブローチの会 を開催することになりました!

P1013687.jpg

 第一弾は、春の果物 「いちご」 ♡
 見本は、ちょっぴり 複雑になってしまったので、もう少し簡単バージョンでのWSを予定しておりますので、
 ご安心ください! 笑
 2種類の 「いちご」 の図案をご用意する予定です。
 初心者の方でも、むしろ 初心者向きな WS ですので、怯まず よろしくお願いします!笑

・ 日時    2月  10(水) 満席 、12(金) 満席 、 13(土) 空き 2名
         ※ 各日  AM 11 ~ PM 2時ころまで
・ 参加費   4000円 
         ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物   糸切るためのハサミ、 ハンドタオル、 筆記用具 
         ※ 刺繍枠(8~10㌢)につきましては、後日ご連絡させて頂きます。
 

   


◆ ごはんとおやつの会
  「 ひなまつりメニューを楽しむ会 」

P1013068.jpg

  昨年好評だった 「お花見会」 今年は、こちらの会で、そのときのメニューを再現します。
  手まり寿司、レンコンしんじょ、かき揚げ など。

P1013050.jpg

P1013049.jpg


  デザートは、春を感じる 「桜のパウンドケーキ」を予定しています ♡
  楽しい、気分華やぐ女子会 になればいいな と思います~ 笑

  
・ 日時      2月  18(木) 満席、 19(金) 空き1名 、 20(土) 空き 4名
           ※ 各日 AM 11 時 ~ PM 2時頃まで
・ 参加費    4000円   ※ レシピ付き
・ 持ち物    エプロン、ハンドタオル、筆記用具 




◆ お花の会
  「 桜のブーケ を作ろう! 」
P1013726.jpg

  今年の春、小さなブーケを作りました。
  リアルな アートフラワーの桜たちを使って。
  ピッチャーに活けたら、ふわふわと 春の香りが漂ってくる そんな気分になりました。
  これより少し大きめな ブーケになる予定。
  色々な種類の 「桜」を使って、可愛らしいブーケ を作ります。
  (既に 3日間とも 満席の為、各日 1名のみ 追加でお席をご用意しました)


 ・ 日時   2月  25(木)、26(金)、27(土)   ※ 各日 1名のみ募集です 
         ※ 各日 11時 ~ PM 2時頃まで
 ・ 参加費  5500円  ※ お食事&デザート付き
 ・ 持ち物  ハサミや ニッパーなど (ワイヤーが切れるもの)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




【 お教室の お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭まで
※ お名前、ご連絡先電話番号、ご住所、ご希望のお日にち を必ずご明記くださいね。

お申込み、お待ちしております!







おまけ。

9日に 4歳になる、こはるさん。

今年の 誕生日プレゼント を考えていたところ、
そうだ!とひらめいたもの。


彼女のベッドは 私の隣にちゃんと 専用で しつらえてある。
なのに、、、寒くなると 毎晩 私のベッドへ モグモグしてくるので、
何だか寝不足になる この季節。

今年も 先月から わが物顔で ベッドを占拠!
どうやら 羽毛布団 が、大好きなのだ。
これを 止めさせる方法は ただ一つ!
ってことで、決断した わたし。

思い切って 「羽毛布団」 を購入~!!
猫 なのに 羽毛かよ~?って感じで すみません、、、 苦笑

品物が届いた直後、袋から出して、包装紙を片づけて。
振り返ったら もうすでに お布団にくるまっているではないかっ!

DSC_0501.jpg


まだ カバーもかけてないのに~
すでに お気に入りのご様子 ♡
これで 私の熟睡が 保障されるなら 安いもんさ。 と自分に言い聞かせつつ。。。

お誕生日、おめでとさん~~ ♡


 



  1. 2015/12/07(月) 18:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR