atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

クリスマスリース 2015

先週までの2週間に渡り開催しました、「 クリスマスリースの会 」
6日間が無事に終わり、今年のリース教室も終了致しました!
たくさんの方々にご参加頂きました!ありがとうございました。

フレッシュなグリーンをたくさん使用して作る、伝統的なクラッシックリース。
30センチくらいの大きさがあるので、とても豪華なリーズです。

P1013662.jpg

P1013660.jpg

松ぼっくりや コットン、サンキライの赤い実や、秋色あじさいなど このままドライになる花材を使って。
王道なリースですが、最近はこの方法で作る教室もあまりないので、珍しいのかもしれませんね。


P1013666.jpg


今回 人気があった ドライのタイプの 「ピンクリース」
クリスマスにピンク?って感じなんですが、レトロな感じの色合いが 好評だったようです。
たくさんの 木の実を使って、プリザやペッパーベリーなど、こちらは 茶色いコットンで。

各回、それぞれ好きなタイプのリースを作って頂きました♪
レトロな「サンタオーナメント」も とっても好評で 頑張って作った甲斐がありました~ 笑

P1013672.jpg

P1013673.jpg

P1013676.jpg

みなさん、同じようででも やっぱりそれぞれの個性が光る 素敵なリースが完成しました ♡


お食事は、クリスマスメニューっぽいもの… と考え、
メインは、教室ではも初めてな 「ピザ」をご用意。
焼きたてを召し上がっていただきました。

IMG_20151127_192346.jpg

IMG_20151127_192248.jpg

・ しらすと レンコンの 柚子胡椒 ピザ
・ マイタケと ごぼう のトマトチーズピザ

IMG_20151127_192449.jpg

・ 高野豆腐のクリームシチュー
・ クスクスのサラダ

デザートは、「バナナティラミス」

IMG_20151127_192721.jpg

IMG_20151127_192615.jpg

小さな一足早い クリスマスパーティ気分をお届けできたかな。



さて、今週は いよいよ12月。
「クリスマスのキャンドルアレンジの会」 がはじまります!
今年は 赤いキャンドル をご用意してお待ちしております ♡


2月のお教室のご案内は、来週初めを予定しております。
どーぞよろしくお願い致します!


~ 12月のお教室に ご参加される皆さまへ ~

【 12月の持ち物のご連絡 】
・ Xmasのキャンドルアレンジの会
  ハサミ(生花を切るもの)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

・ ごはんとおやつの会 「クリスマスメニューを楽しむ会」
  エプロン、ハンドタオル、筆記用具

・ 干支を作ろう!WSの会
  20cmくらいのボウル(両手が入るくらいの大きさ)、 薄手のゴム手袋(手荒れが気になる方)
  ハサミ(落花生が切れるもの)、タオル、持ち帰り用紙袋(小さめ)

・ お正月飾りの会(マクラメハンギング)
  ハサミ(工作用)、定規(10~20センチくらいの)、ニッパーやハサミなどワイヤーを切るもの、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
  糸くずなどホコリが たくさん出るので 必要な方はエプロンまたは 汚れてもいい服装でお越しください。

12月は 各会によって持ち物が異なります!
最近、持ち物 特にハサミの忘れモノが とっても多いので 、みなさん、お出かけ前に準備を忘れずにお持ちくださいね~
よろしくお願い致します!!



 




 

  
  1. 2015/11/30(月) 16:54:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープを楽しむ会

今月の 「ごはんとおやつの会」は、
赤と白 のスープを楽しむ会!開催しました♪

IMG_20151112_163651.jpg



赤は、「押し麦のミネストローネ」

IMG_20151112_173757.jpg

こちらは、具だくさんのおかずスープ。
さつま揚げとか、長芋とか入れるのは、私のオリジナル。
食感の違う具材を入れてると、スープも飲むだけじゃなく 楽しめます~。

そして 白のスープは 色々悩んだのですが、
シンプルな、「じゃがいものポタージュ」

IMG_20151112_173526.jpg

ただシンプル過ぎるから そこは私なりの ひねり?をプラスして~ 笑!
ハーブ入りの白玉団子入り ♪
モチモチして、ハーブがほんのり香って これがなかなか合うのです。


そして、ポップオーバー。
夏ごろ 色々レシピを試行錯誤して、冷めても あまりしぼまない生地 や温度を実験して。
今回は プレーンなタイプで、パンみたいな位置づけで。

IMG_20151112_121147.jpg

甘いポップオーバーは、なんとなく苦手。
だったら シュークリーム でいいじゃん。って 勝手な見解で。笑
簡単に出来るから ぜひ焼きたてを~



そして、おやつは 「りんごのクラフティ」
こちらも 焼きたてのバージョンで。

IMG_20151112_173907.jpg

IMG_20151112_163538.jpg

お菓子には、やっぱり 紅玉! 色も酸味も 一番似合うな~と思います。
秋のお菓子は、美味しい食材がいっぱいあって、楽しいです。



今回は、希望者で この後 「アミアミ会」
ポットマット を 編む会 を開催しました。

DSC_0490.jpg


予想以上に 皆さん苦戦?で、宿題の方も~
でも みなさん、編み物 何年かぶりにやった方とかみえて、そんな機会を持てたこと が、
私にとっては、とても嬉しい企画となりました。
教えるのにあたふたし、全然写真がなくて、すみませ~ん!

アブリルの糸で、色んな色のポットマット が出来ました。(途中の方も)
また ほっこりな会、機会があったらやりたいな。
簡単なやつね! 笑

今年、私は ここんとこ流行りの 「くつした」編んでみようかな~ と。
履けるものが出来ますように。。。



今週から いよいよ「クリスマスリースの会」はじまります。
お店とか 世間は すっかりもう クリスマスもの あふれてますもんね。
今日お店も、クリスマスツリー 飾りました。
皆さまのお越し、お待ちしてます~



1月末まで 全てのお教室 満席となりました。
ご予約、ありがとうございました。



DSC_0484.jpg








おまけ。

寒くなってきて、部屋のドアを締め切ることが多くなってきて、
1シーズンぶりに閉めた夜。
ちゃんと覚えているかしら??

猫とびら 付きのドア。

DSC_0451.jpg

ジャーーン

DSC_0454.jpg

と、 登場!

DSC_0455.jpg

良く出来ました~!笑



 
 

  1. 2015/11/16(月) 19:22:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月のお教室のご案内

えー もう来年の?!
って感じなんですが、、、
1月のお教室のご案内 です!

現在 お教室に通って頂いている皆さまに、先行してのご案内となっておりますので、
既に たくさんの方にお申込み頂き、1月につきましては 残席がとても少なくなってしまっております。
申し訳ございません、、、
予約方法につきましては 色々と悩むことも多いのですが、現状、この形にて遂行して参ります。
また、良い形に変更出来ることがあれば 都度 見直して参りたいと思っておりますので、
ご不便をおかけしますが、どーぞよろしくお願い致します。


【 2016年 1月の教室のご案内 】
現在、 残席のあるお日にちのみの記載です。


◆ 森の動物たち (ディップアートのワークショップ)

P1013645.jpg

P1013646.jpg


今回は、ちょっぴり初心者向きな 内容でのお届けです~
葉っぱや動物は、型を使っていきますので、比較的簡単に作れますし、たくさんの葉っぱの色合いも
ご自分で好きな色に出来る、ディップの醍醐味を味わえます。
しかも、飾って楽しい! 笑
冬の窓辺に ステンドグラスみたいな キラキラ感がステキです ☆
全長 40センチくらいの大きさです。
タテ型の「木」みたいに仕立てても 美しいかも。です!

・ 日時    1月  15日(金)、 16日(土)  各1名ずつの空席あり
         AM 11 ~ 2 時頃まで
・ 参加費   4500円 ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物   ラジオペンチ、 あればニッパーなど(ワイヤーが切れるもの)、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル





 
◆ ごはんとおやつの会  「 懐かしおやつを楽しむ会 」

この季節にピッタリの ホカホカ 「中華まん」 (肉まんじゃないよ~ 色々具材の中華まん!)
と、モチモチ皮のどら焼き、こちらは お持ち帰りのお土産付き ♡
そして、揚げない、でも美味しい 「大学芋」 を楽しみます♪


・ 日時    1月  21日(木) 、 22日(金)  各1名の空席あり
         AM11 ~ 2時ころまで
・ 参加費   3500円   ※ レシピとお土産付き
・ 持ち物    エプロン、筆記用具、ハンドタオル






◆ ヒンメリ ワークショップ

5年くらい前に作り始めた 「ヒンメリ」
今年は なかなかWSが出来ず、、、リクエストにより ほんの少しのお席ですが 復活です!
クリスマスが近づくと 北欧ブームもあってか 雑誌の特集でも ホントに多く見かけるようになった「ヒンメリ」
ポピュラーになった 「ヒンメリ」ですが、コツさえつかめば 簡単に楽しめる クラフトです。

今までに 教室で作ってきたものたち。

P1012498.jpg

P1012481.jpg


P1012500.jpg



P1012795.jpg


今回は、初心者の方向け に、こちらの基本の形を作るWS です。

P1012368.jpg

P1012330.jpg


ストローと 本物の「ワラ」を使って 2つのヒンメリをお楽しみいただきます。
北欧好きな方、 ご興味あります方は、ぜひ この機会に~~

・ 日時    1月   27日(水)、30日(土)   各日1名 の空席あり
          ※ 11時 ~ 2時頃まで         
・ 参加費   4000円 ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


※ 尚、この回は 同時にもうひとつのWSが開催予定ですので、2つのWSが混在しての形となります。
  もう一方のWS 「革で作るおひな様」 は、満席となっておりますので、ご了承くださいませ。






今週は、2周年イベントも無事終了しての、 お休みの1週間でした。
このお休み期間中、 連日 年内の教室準備に追われております。
来週からスタートし、年末までの1ヶ月半で 6種類の教室があり、キット作りの為、アトリエが倉庫みたいに
荷物で溢れ返り、、、お疲れモードな わたしです。

そんな中、やっと マクラメハンギングの 「お正月飾り」の見本が 出来ました~
今年は、アンティーク感のあるお正月飾り ってことで、どこにもない感じの色合いを目指して。
これに お正月っぽい 何かピックをプラスして、オリジナルものも足したいな~と考えてます。

P1013650.jpg


既に満席でしたが、 1名のみ追加で承りますので、良かったら お申込み、お待ちしております~!

◆ マクラメハンギングの お正月飾り

・ 日時   12月  18日(金) AM11 ~ 2時ころまで
・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き 
・ 持ち物  ハサミ、 あればニッパーなど(ワイヤーが切れるもの) 、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




【 教室のお申込み先 】
メール  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、参加希望日を必ずご明記くださいませ。
  お申込み、お待ちしております!  




この他、11月~12月 年内の お花の会、WS、  ごはんとおやつの会  全て 満席となっております。
お申込み、ありがとうございました!

ここから 年内 のべ130名の方にご参加頂きます。
その為の準備、まだすこし続きますが、頑張って 楽しい時間を過ごして頂けるよう、努めてまいります!




クリスマスリースの会の サンタ。
これが 夏から試作していたのに やっぱりギリギリの準備になり、想像以上の大変さに、挫折しそうになりながら、
昨夜 完成!!
ヤレヤレです! 苦笑

P1013656.jpg






【 今月の教室の 持ち物のご連絡 】

・ ごはんとおやつの会 「スープを楽しむ会」
  エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 ※ ポットマットのあみあみ会 ご参加の方は 7号のかぎ針

・ クリスマスリースの会
  ピンクのドライリースの方   →  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
  グリーンの フレッシュタイプの方 → 針金ハンガー(必ず持ってきてくださいね!!)
                          ハサミ、 エプロン、 ハンドタオル、 持ち帰り用紙袋


 
時間は 全て11時~です。
それでは、皆さまのお越しをお待ちしております~




  






  1. 2015/11/07(土) 15:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR