atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

カレーの会 

梅雨明けして、いよいよ 夏本番!
こんな 夏こそ 食べたいメニュー 「カレーライス」

P1013342.jpg


教室のお食事で 過去2回ほど お出しした際に、一番 レシピのお問い合わせが多かった メニューのひとつ。
そんなお声に お答えしての 今回の 「カレー会」となりました~

今回は 夏野菜たっぷりの ココナツミルクを使った カレー。
トマトたっぷりの野菜のみで作るカレーなんですが、コクもあって、食べやすいカレーなのです。
トッピングは、その季節に合わせて、お好みのものを。
今回は、アスパラと パプリカ、ナス を素揚げで トッピング ♪
盛り付けは 各自で ♪

1436953135819.jpg


その他、簡単に出来る これまた野菜たっぷりの 「トウモロコシと 枝豆 ズッキーニのキッシュ」
円い型、四角い型 どちらでも ♡

1436953148987.jpg

P1013341.jpg


サラダは、さっぱりの 「わさびドレッシング」を作って、「お豆腐とアボカドのサラダ」と、
私のお気に入りサラダの、「キャロットラぺ」

1436953128994.jpg


デザートは、「マンゴープリン」

1436953153062.jpg


1436953160184.jpg


おやつ教室 とは違って、やることたくさんで、ちょっぴり バタバタな感じでしたが、
皆さん、復習する気 満々な感じが 伝わってきましたので、
ぜひ お家で ご披露 してみてくださいね~





そんな「カレー」の残り が続いた 先週の 我が家。
余ったお野菜もたくさんあったので、冷蔵庫のお掃除 も兼ねて…
週末の おうちご飯は、 いろいろ巻いた 「春巻き」

P1013357.jpg

その他、
タコの炊き込みごはん、厚揚げと茄子のお味噌汁、オクラのお浸し、厚焼き玉子
ちょっと質素かな。。。
まあでも 余りものごはん だから。って 言い訳 笑
美味しく変身したよ~~



連休後半は、来月の お花の会の準備。
またまた せっせと昨年同様 「こけしちゃん」作り に勤しんで…
だんだん 職人のようになってきた 笑!

P1013366.jpg

30人 出来たよ ♡
胴体のガラス部分に、アレンジする会。

ふぃ~ やっぱりちょっと ちかれたな、、、


「お花こけしの会」
8月 7日、22日 だけ 1、2名 空いてます~
※ 詳細は 前回ブログ見てください。お早目にお申込みくださいね。
  可愛いこけし 待ってます ♡



 

   
  

  1. 2015/07/21(火) 18:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンリース

暑いですね!
急に 夏がやってき感じで。
セミの声が 更に暑さをましています、、、

先週の お花の会は、こんな季節にピッタリの 爽やかな「グリーンリース」 ♡

P1013307.jpg

葉っぱものがほとんどで、シンプルなリースです。
「プリザーブド」というと、バラやカーネーションなどの お花 のイメージが強いと思うのですが、
葉っぱなどの グリーン系も たくさん存在します!
今回は、全て プリザーブド の豪華な リース。

P1013326.jpg

バランスよく、ユーカリや、ピットスホルムなどの グリーンを使って、最後に 小さなミニカゴ をぶら下げて。
どんなお部屋にも、似合う リースの完成です!


今回の お食事は、夏メニュー ◇

P1013338.jpg

・ トマトとタコのパエリヤ
・ キャロットラぺ
・ 茄子のマリネ
・ ポテトサラダ
・ 春雨フォー風スープ

デザートは、さっぱりと 「ヨーグルトブラマンジェ」 と グレープフルーツtea

P1013333.jpg

パエリヤに使った、黄色い 小さなカボチャ。
生でも食べられる この レモンみたいな カボチャ。

P1013340.jpg

DSC_0293.jpg


すごく食べやすくて、ほんのり甘くて、美味しい!
最近知って、ハマってます。 皆さんにも 好評でした~♪
名前も 「コリンキー」って、可愛い名前。
見つけたら、ぜひ~~
おススメです!

P1013337.jpg




今週は、明日から 夏野菜たっぷりの 「カレーの会」 がはじまります。
暑い夏には、 やっぱり 食べたくなる、なる 「カレー」ですね ♪





久しぶりの 登場です!
おまけの  「こはるさん」

「遊んで~」を無視して、しばらくの後…

わたし  「 ねえ、ねえ。 」

DSC_0299.jpg

こはる  「 ・・・ ・・・ 」  無視!

わたし  「 ねぇってば!! 」

DSC_0298.jpg

こはる  プイ!  「 知らない~~!! 」

それならば・・・
わたし → ねこじゃらし で ヒョイ ヒョイ

DSC_0305.jpg

こはる  「 も~~ ウザい~~!!」
猫パンチ の嵐 !

なかなか ご機嫌ナナメ な こはるさん なのでした 、、、


そんな こはるさん に、プレゼント ♡

DSC_0306.jpg

お水と ごはん の 器。
ポーランド製 のもの。

高さのある この お皿は、ワンコやニャンコ用のもの。
いつも 身をかがめて食べてる姿が なんか 食べにくそうで、かわいそう。
不安もありつつ、買ってみたのですが、
お気に入りのようで、ムシャムシャ・・・

DSC_0315.jpg

「カイテキ ニャ~ ♡」
こはるさん、私のお茶碗より高いのよ~
ご機嫌直してね ♪




【 8月 9月 の お教室の空き状況 】  ※ 7月14日現在

 ◇ お花の会  「お花こけし vol.2」

・ 日時    8月  7日(金) 残席1名
        ※各日 11時~ 2時ころまで
・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物  ハサミ、ピンセット or 割りばし 、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




◇  夏のディップアート W.S 「 ほおずきを作ろう!の会 」

 ・ 日時   8月  21日(金) 残席2名、 土)、残席2名 
         ※ 各日  11時 ~ 2時ころまで
 ・ 参加費  5500円  ※ お食事&デザート付き
 ・ 持ち物  ラジオペンチ、あれば ニッパーなど ワイヤーをカットできるもの、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル
         ※ お申込み時に ご希望があれば バッグのお色をご連絡ください。



◇ お花の会

  「 北欧風アレンジの会 」


 ・ 日時    9月  16日(水)    ※ 各日  11時 ~ 2時   

・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、あれば ニッパーなど (ワイヤーが切れるもの)、ハンドタオル、お持ち帰り用紙袋



◇ ごはんと おやつの会

  「栗 を楽しむ会」
・ 日時    9月   26日(土) 
         ※ 各  11時 ~ 2時頃まで
・ 参加費   3800円   ※ レシピ付き 
・ 持ち物   エプロン、ハンドタオル、筆記用具




  ※  各教室の詳細につきましては、前回ブログをご参照ください。
      これ以外の お教室は全て満席となりました。 ありがとうございました。 


         
【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて

※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日を 明記してくださいね。
   お申込み、お待ちしております! 

 
  1. 2015/07/14(火) 20:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月のお教室のご案内

先週の 「あじさいディップのWS」
ディップ初体験の方、ワイヤーワークに ちょっぴり大変だった方、
様々でしたが、ディップ液をつけるのは みなさんとっても楽しい作業のようで。。。
シンプルな色合わせの方、カラフルな色の紫陽花の方・・・
みなさんそれぞれの お気に入りの色を付けて、 ガーランドに仕立てて、ボトルにアレンジ。
アートの紫陽花と共に。
とっても 涼しげな作品が たくさん出来ました!

P1013286.jpg

P1013293.jpg



お食事は 夏メニュー の「タコライス」
コーンスープに、キュウリの和え物、うずら豆と金時豆のピクルス。

P1013295.jpg

P1013283.jpg

P1013297.jpg

デザートは、昔懐かしい レモンマドレーヌと ミルクプリン でした!

4日間、30名近くのたくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました~




さてさて、お待たせいたしました!
9月の 教室の日程のお知らせです。


◇ お花の会
  「 北欧風アレンジの会 」



  まだまだ暑いこの時季、アートフラワーを使ったアレンジです。
  北欧といえば、「ダリア」のお花が似合います。 深い色合いのブルーのダリアをメインに、
  アクセントに リバティ生地の 北欧カラーな柄を使った飾り も作ります!
  壁に立てかけたり、横に置いて飾っても。籐のトレー型を使ったアレンジです。
  (トレーの長さ30センチくらい)

P1013317.jpg


P1013322.jpg


 ・ 日時    9月  10日(木)、11日(金)、12日(土)  ← こちらは全日満席です
         ★ 追加設定日   16日(水)  ←  今回 募集のお日にちです   
         ※ 各日  11時 ~ 2時

・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、あれば ニッパーなど (ワイヤーが切れるもの)、ハンドタオル、お持ち帰り用紙袋





◇ ごはんと おやつの会
  「栗 を楽しむ会」


P1012676.jpg
※ こちらは 昨年の「モンブランを楽しむ会」の写真です

おやつの会から 新しい会のスタートです!
おやつにプラスの 「ごはんメニュー」も 加わった 美味しい会 ♡
この季節の「栗」をいっぱい楽しむ会です。
栗ごはんと 簡単に作れるおかずなど 、栗のデザートは2品 ご用意する予定。
デモの部分と 実習形式の部分とございます。
もちろん、全てのメニューのレシピ付きです ♪

・ 日時    9月  24日(木) 満席、 25日(金) 残席3名、 26日(土) 空席あり (←追加設定日)
         ※ 各  11時 ~ 2時頃まで
・ 参加費   3800円 
・ 持ち物   エプロン、ハンドタオル、筆記用具



前回 ブログにてもチラッと触れさせて頂きましたが、お教室に参加して頂いている方優先で
ご予約を承っておりますので、残席の募集という形をとらせて頂いておりますこと、
予めご了承くださいませ。
その為、新たに新設の追加設定日を設けました。
こちらは、本日より募集スタートになりますので、よろしくお願い致します!


 9月に予定しておりました トールペイントのWS「北欧柄を描こう!vol.4 宝箱」も上記の理由により、満席となりました。
  お申込み頂いた方への ご連絡です。
  下記の通りとなりますので、よろしくお願い致します。

◇ トールペイントのWS 「北欧柄を描こう! vol.4 秘密の宝箱」

P1013204.jpg


・ 日時   9月 19日(土) 10:30 ~ 14:00 ※ いつもとスタート時間違いますので、お間違えの無いように!
・ 参加費  5800円  ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物  キッチンペーパー2、3枚、牛乳パックなどを開いたモノ(パレットに使います)、
        エプロン、持ち帰り用紙袋






【 7月、8月の お教室の空き状況 】  ※ 7月2日現在

◇  夏のワークショップ

  「革の壁掛け時計を作ろう!の会」
P1013129[1]


・  日時    7月  23日(木) 残席2名 
          11時 ~ 2時まで
・  持ち物    ハサミ、タオル、持ち帰り用紙袋
・  参加費    7500円  ※お食事&デザート付き




 ◇ お花の会  「お花こけし vol.2」

P1013215.jpg

 
 日時    8月  7日(金) 残席2名、 29日(土) 残席 3名
        ※各日 11時~ 2時ころまで
・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物  ハサミ、ピンセット or 割りばし 、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




◇  夏のディップアート W.S 「 ほおずきを作ろう!の会 」

P1013236.jpg

P1013229.jpg

 ・ 日時   8月  21日(金)、22日(土)、残席3名 
         ※ 各日  11時 ~ 2時ころまで
 ・ 参加費  5500円  ※ お食事&デザート付き
 ・ 持ち物  ラジオペンチ、あれば ニッパーなど ワイヤーをカットできるもの、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル
         ※ お申込み時に ご希望があれば バッグのお色をご連絡ください。



  ※  これ以外の お教室は全て満席となっております。 ありがとうございました。


         
【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて

※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日を(あれば複数日) を必ず 明記してくださいね。
   お申込み、お待ちしております~ 





最後に。
来週からスタートの 「グリーンリース」♡
オールプリザのグリーンを使った、贅沢リース。
見本がギリギリの仕上がりになってしまいましたが、準備万端にして、来週お待ちいたしております~ 

P1013307.jpg





 
  1. 2015/07/02(木) 19:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR