atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ワッフルとお花

ちょっぴり 更新が滞っておりました、、、
もう 5月も後半。 早いっ!

今月の おやつの会は、「ワッフルを楽しむ会」

IMG_20150513_182425.jpg

IMG_20150513_182537.jpg

私の一番好きな しっとりの「ブリュッセルタイプ」
こちらは、イーストを使った生地です。
シンプルに 粉糖と生クリームで。

IMG_20150513_182645.jpg

皆さんに 一番人気だったのは、サクサク生地の 「アメリカンタイプ」
焼きたてが美味しい生地です!
フルーツや、メイプルシロップをかけて 召し上がれ~

P1013161.jpg

そして、日本の懐かしいおやつの形。
「ジャパニーズタイプ」
自家製いちごジャムと カスタードクリームで。


色んなタイプのワッフルを食べ比べして、今回も お腹いいっぱいの会となりました!
美味しいものを作って、出来立てをパクパク・・・、おしゃべりに華が咲いて、
これって、やっぱり 女子の醍醐味?でしょうか~ 笑
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました~♡


そして、
昨日まで 「お花と野菜のアレンジを楽しむ会」

P1013168.jpg

P1013167.jpg


アレンジに使う野菜は、痛みにくいものを。
ジャガイモ、ピーマン、カラフルトマト、これに 小さなリンゴ
お花は、シンプルな色合いで爽やかに、「サラダ」みたいに仕上げます。

P1013169.jpg

P1013184.jpg

久しぶりに使った 「アスパラの葉」
一気に アレンジに爽やかさが加わります!
キッチンや ダイニングテーブルに飾って、楽しんで下さいね~


お食事は、たっぷり野菜がとれるメニュー。

P1013171.jpg

・ しょうがと桜えびのごはん (生姜の佃煮とゴマ、桜えびを加えた混ぜご飯)
・ お豆腐のそぼろあんかけ
・ お揚げ焼き (お野菜いっぱいのカレー味)
・ 新じゃがのキッシュ
・ 大豆マリネのサラダ (大豆のマリネと 自家製花椒ドレッシングで)

デザートは、「カスタードプリン」

P1013173.jpg

久しぶりのおやつメニューだったのですが、
おかわり食べたい!!の声やら、今までで一番おいしいプリン とまで 言って頂き、
おセージでも 嬉しい限りでした 笑
シンプルなおやつは、素材や作り手によって 違いがあって 奥が深いなって思います。
それにしても・・・ いや~ プリン って、やっぱり不動の人気モンですな~
今月は、WSも プリンでいこうかなぁ 笑


来週は、トールペイントのWS。
通常の教室と開始時間が 違っておりますので、お間違えなく~~
10:30 ~ となります。
持ち物は、
牛乳パックなどを開いたモノ、キッチンペーパー、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋です!






来月以降の 空き状況は下記の通りです。
8月の 教室のご案内は、6月初旬に UP予定です、お楽しみに~



【 お教室の空き状況 】 ※ 5月24日現在

6月  「お花の会」 あじさいアレンジの会 
     6月  11日(木)  1名の 空きあり 
    

    「おやつの会」
    ヨーグルトを使った おやつを楽しむ会
    ・ 日時   6月  16日(火) 2名 、 17日(水) 1名の空きあり
            
        

◇  夏のワークショップ
  「革の壁掛け時計を作ろう!の会」

・  日時    7月  23日(木)、24日(金)、25日(土)  各日  11時 ~ 2時ころまで
・  持ち物    ハサミ、タオル、持ち帰り用紙袋
・  参加費    7500円  ※お食事&デザート付き



  ※  これ以外の お教室は全て満席となりました。
      ありがとうございました。
         
【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて


※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日を 明記してくださいね。
  


芍薬(ピオニー)の季節!
先週の教室のおまけで 皆さんに1本づつ プレゼント。
満開の豪華なフリル感。 優雅~♡
うっとり~ ♡
 
P1013186.jpg


こちらは、パン作りが大好きな 生徒さん(sさん)からの いただきもの。
「くまのジャッキー」
かわゆい♡
食べるのがもったいない~
でも、頂くのだ~ 笑

P1013180.jpg




 




  1. 2015/05/24(日) 11:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月

皐月。
新緑の季節到来ですね。

GWも あっという間に過ぎ、4月から続けて開催しておりました、
「母の日アレンジの会」も、無事に 先週終了致しました。

P1013105.jpg

今年は お受けできる範囲での アレンジのご注文 をこなすことにし、
早々に 準備していたはずなのに・・・
GW中、体調を崩してしまい、やっぱり バタついた週間となってしまいました、、、
なんだかんだと 気が付けば昨年と同じくらいのご注文を頂き、
今年も たくさんの 母の日のお手伝いをさせて頂きました。
ありがとうございました!



第2弾の 母の日アレンジは、「プリザーブドのバスケットアレンジ」
こちらも 豪華な内容でお届けできたので、とても ご好評頂きました~

P1013157.jpg

それぞれ ご自分の為、お母様の為、
頑張って アレンジ中。

P1013151.jpg

完成!!

どれも 素敵な作品となりました!


お食事は、
・ 筍ごはん
・ お豆腐と あおさの お味噌汁
・ お麩の唐揚げ
・ ポテトサラダ
・ キノコマリネのオムレツ
デザートは、
いちごのメイプルプリン
でした~

P1013152.jpg

P1013153.jpg

P1013154.jpg




いつもお世話になっている 名古屋の「あおくまカフェ」さん。
先日 4週年を、迎えられました~
おめでとうございます!!
毎年、こちらの イベントのノベルティのご注文を頂いております。
今年も、お食事にいらしたお客様に お渡しするノベルティを 作らせて頂きました。

今年は、あおくまさんのアイディアで、「小さな一輪挿し」を使って。
とても小さなクマさんを 1個ずつワイヤーワークして、ディップアートで仕上げました。

DSC_0238.jpg

これと プリザの紫陽花を使って、ミニミニブーケを作って 花瓶へ。
キラキラと 今の季節にピッタリな プチギフトが出来上がり、
1個ずつ モクモクと ラッピング。

DSC_0241.jpg


たくさんの方の笑顔に会えればいいな と思って作りました。
これからも お二人のお人柄が伝わる 素敵なお店でありますように。


色々な 仕事を終え、ほっと一息な気分ですが、
今週は、「ワッフルを楽しむ会」が 明日からスタート。
美味しいものを作って、また たくさん方の笑顔を 見るのが 楽しみです。





7月までの お教室のお申込み、受付中です。

◆ 教室の 空き状況 ◆ ※ 5月12日現在

5月  「 野菜とお花のキッチンアレンジの会 」 
     5月  22日(金) 1名 空きあり 
     
6月  「お花の会」 あじさいアレンジの会 
     6月  11日(木)  2名 、12日(金)  1名の 空きあり 
    

    「おやつの会」
    ヨーグルトを使った おやつを楽しむ会
    ・ 日時   6月  16日(火) 空きあり 、 17日(水) 1名の空きあり
            
  
◇ 「 カレー を楽しむ会 」
   ・ 日時    7月  15日(水) 1名の空きあり
           

◇  夏のワークショップ
  「革の壁掛け時計を作ろう!の会」

・  日時    7月  23日(木)、24日(金)、25日(土)  各日  11時 ~ 2時ころまで
・  持ち物    ハサミ、タオル、持ち帰り用紙袋
・  参加費    7500円  ※お食事&デザート付き



  ※  これ以外の お教室は全て満席となりました。
      ありがとうございました。
         
【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて


※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日を 明記してくださいね。
  各教室の 詳細は 前回ブログをご参照ください。





P1013156.jpg







 



 
  1. 2015/05/12(火) 19:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のお教室のご案内

本日、5月1日は  「すずらんの日」 

DSC_0910.jpg


フランスの人は、親しい友人や、大切な人に この日に「すずらん」を贈るのだそうです。
贈られた人は、幸せになるのだとか。
素敵な 風習ですね。

昨年、実家から 株分けしてもらった 鉢植えのスズランが、今年は花を咲かせました!
小さな白いベルみたいなお花が、とても可愛くて香りも、大好きです。



さて、
7月のお教室のご案内です。
夏っぽい 感じの 教室メニューとなっております。


◇ お花の会
  「 グリーンの葉っぱリースの会 」

  お花が 暑さでもたなくなるこの時季、爽やかにすがすがしく?
  プリザーブドの葉っぱ ばかりを使って、グリーン一色の ちょっぴり小ぶりな リース を作ります。
  シンプルがお好きな方、夏のインテリアに おススメです!

・ 日時    7月  9日(木)、10(金)、11日(土)  各 11時 ~ 2時頃まで
・ 持ち物   ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ 参加費   5500円  ※お食事&デザート付き




◇ 「 カレー を楽しむ会 」

P1012436.jpg

   教室の夏のメニューにも登場し、好評だった「カレーライス」
   リクエストにお答えして 「カレーの会」を開催致します!
   夏野菜を使ったカレーライス、サラダと 簡単な副菜。そして デザート付きの会です。
   実習形式で、レシピ付きの 楽しい会となる予定。

・ 日時    7月  15日(水)、18日(土)  各 11時 ~ 1時半ころまで
・ 持ち物   エプロン、筆記用具、ハンドタオル
・ 参加費   3500円





◇  夏のワークショップ
  「革の壁掛け時計を作ろう!の会」

P1013130[1]

  大人の夏休みの工作教室 みたいな、ワークショップ を開催します!
  本革を使って、壁掛け時計 を作ります。
  スタンピングという手法を使って、文字盤に 様々な 模様をお好きな柄で 作れます。
  今回は、「革を縫う」というプロセスにも 挑戦して頂き、世界に1コの オリジナル時計 を作ってみませんか?
  私も楽しみな、かなり 楽しいちょっぴりレアな WSです!笑
  ( 時計の直径 約13㌢ )

・  日時    7月  23日(木)、24日(金)、25日(土)  各日  11時 ~ 2時ころまで
・  持ち物    ハサミ、タオル、持ち帰り用紙袋
・  参加費    7500円  ※お食事&デザート付き



 


◆ その他の 教室の 空き状況 ◆

5月  「 野菜とお花のキッチンアレンジの会 」 
     野菜やハーブと一緒にお花をアレンジして、サラダみたいな フレッシュで 爽やかな アレンジを作ります。

     5月  22日(金) 2名 空きあり 
     ・ 参加費  5500円 ※お食事&デザート付き
     ・ 持ち物  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



6月  「お花の会」 あじさいアレンジの会 

     梅雨の季節の代名詞、「あじさい」を使って、また他のお花で「あじさい」に見立てて、アレンジする。
     という ちょっぴり工夫のつまった アレンジの予定です。
     ジメジメした 季節に、お花を飾って、気分をアップさせたいですね。

    6月  11日(木)  2名 、12日(金)  1名の 空きあり 
    ・ 参加費  5500円  ※ お食事&デザート付き
    ・ 持ち物  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



    「おやつの会」
    ヨーグルトを使った おやつを楽しむ会

    ヨーグルトを使った爽やかな おやつたち。
    私の大好きな 「クレームダンジュ」や、今 流行りの「ギリシャヨーグルト」みたいな ヨーグルトを使って、
    焼き菓子を作ってみたり、 ヨーグルトプリン なんかもいいな と考えています~。
    夏に向けて ピッタリな おやつのご紹介です。

    ・ 日時   6月  16日(火) 空きあり 、 17日(水) 2名の空きあり
            各 1時 ~ 3時
    ・ 持ち物  ハンドタオル、筆記用具
    ・ 参加費  2500円  ※ レシピ付き

  ◆  この回をもちまして これまでの形式の「おやつの会」は一旦、終了となります。
     時間、内容も 新たに、 秋から新しいスタイルで ご案内予定です。
     「おやつの会」 に ご興味あります方、ラストのチャンスです。
     この機会に ぜひお待ちしております~



  ※  これ以外の お教室は全て満席となっております。
     キャンセル待ち等も 受付ございませんので、ご了承くださいませ。


    
【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて


※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日(なるべく複数を)明記してくださいね。
  お申込み、お待ちしております。





おまけ!

DSC_0236.jpg

これ、なんだ?
答え  「猫の 肉球」

こはるさんは、ピンク色だけど、毛色によって 肉球も色が違うらしい。。
で、この肉球の 匂い、「 ポップコーンみたいな匂い 」が するらしい、、、
のだけど、私には そんなふうに思えない。
例えるなら、「猫の肉球のにおい」でしかない 笑

この 香り のする、「ハンドクリーム」が 発売されるんだって!
肉球フェチ にはたまらん らしい、、、
そのクリーム、 一度 嗅いでみたいな。







みなさま、素敵なGWを!!










   



  


 



        









  1. 2015/05/01(金) 16:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR