atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

いちご と ブーケ

ちょっぴりレポートが空いてしまっていたのですが、、、
「いちご の おやつを楽しむ会」

IMG_20150419_112459.jpg

IMG_20150419_112325.jpg


いちごのスコーン は、デモ形式で。
フレッシュないちごそのままを生地に混ぜて作るタイプのスコーン。
しっとり食感で、焼きたては、いちごの甘い香りも楽しめて、この時季 おススメのスコーンです。

IMG_20150419_112610.jpg

いちごのシフォンケーキ。
見た目も乙女なこのシフォン。
限界まで水分量を増やして、 こちらも生のいちごを生地に混ぜて作る。
しっとりフカフカのシフォンケーキです。

P1013126.jpg




この他、たっぷりのいちごを使って作る、いちごのババロア。
キレイな色の ちょっぴり大人の隠し味が効いた 「いちご水」
サイダーで割って、シュワ シュワ~~ な感じと、ミルクで割って 甘々~ な感じ。
どちらも お好みで♪

いちごは、華やかなお菓子の代名詞。
テンション上がって、楽しい会となりました~




今週は、母の日企画の第一弾!
「ブーケを作ろう!」の会でした。

P1012987.jpg

アートフラワーって、苦手な方も多いようですが、すごーく技術が進んでいて、
本物ぽく、リアルに出来ているんです。
もちろん、そんな お花を厳選しているんですが、インテリア雑貨 という形でとらえると、
生花とは違った 楽しみ方が出来ます。

P1013139[1]

今回は、ちょっぴり大変な作業もありましたが、みなさん とっても上手に、素敵に 手際よく、
ブーケを仕上げていかれて、どのクラスも とてもスムーズでした!
ワイヤー巻き巻き、テープ巻き巻き。。。
苦労した分、愛着もひとしおですね。

P1013142.jpg

P1013141.jpg

ガラスのベースや カゴ、色んな入れ物にいれて、雑貨的に飾って頂けたらと思います。
ご自分用、お母様用 と きキットで作られる方もみえて、
喜んで頂けるといいな と思います。

P1013132[1]

P1013127[1]

P1013146[1]


P1013145.jpg



今月は、新しい方々にもたくさんお会いできて、私も 新鮮な気分でした。
遠方よりお越しの方々もたくさんみえて、有難い限りです。
ご参加頂き、本当に ありがとうございました。



GW明けは、母の日アレンジ 第二段!
「プリザーブドの かごアレンジの会」が 始まります。
頑張って 準備しなきゃ~
5月入りましたら早々に 7月のお教室のご案内UPさせて頂きます!
今回も 楽しいWS企画しておりますので、お楽しみに~!!





スポンサーサイト
  1. 2015/04/25(土) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のお花

春の雨。
しとしと 毎日、毎朝 雨の音を 目覚めに耳にすると、何だか 一日のはじまりが どんよりスタートになってしまいます。
穏やかな ポカポカした 陽気の春 は、どこに いってしっまたのかしら~~

気分だけ春満開!
先週の お花の会は、「春のバスケットアレンジ」

P1013113.jpg

ラナンキュラスや、ストック、球根花のオーニソガラムや、リューココリーネなど。
小さな小花をたくさん 集めた、バスケットのアレンジを楽しみました。
ちょっぴり難しいアレンジだったようですが、皆さん、それぞれの個性がキラリと光る 作品に仕上がっておりました♪

P1013121.jpg


今回は、中華メニュー。
炒めずチャーハン、 酸辣湯、 中華風根菜の煮物、 棒棒鶏、
人参の葉っぱのサラダ。
あと、花巻。 これは、中華の蒸しパンみたいなもので、モチモチしてて、私の好物。
「花巻」 ホントは蒸したてが一番おいしいから、いつか お料理の会でやってみようかな~

P1013116.jpg

デザートは、「杏仁豆腐」と 桜の紅茶 でした!

P1013119.jpg

P1013120.jpg



今日から  「いちごのおやつを楽しむ会」 
ちらっと ご紹介。
乙女なメニューで、いちご人気 を 再確認。
テーブルも華やいでました♪

P1013126.jpg



さて、前回ブログの 6月の「あじさいのディップアートのワークショップ」
まだ見本が仕上がっていないのですが。。。
早々に 全てのお日にち 満席となってしまいました。

そこで、
追加開催を 6月24日(水)にさせていただきます。

が・・・ 既に お問い合わせいただいた方優先にご案内させて頂きましたので、
残席わずかとなっております。
気になります方、お早目に お申込みくださいませ。
詳細内容は 前回ブログ をご参照くださいね。


それから、こちらも 前回ブログにて 母の日のアレンジのご注文 について、ご案内させて頂く旨、
記載していたのですが、早々に 現在 通っていただいている生徒さん方より 予想以上に たくさんのご注文を頂いて、
一般の方からの ご注文をお受けするのが 難しくなって参りました。
個別に お問い合わせいただいた方には、対応させて頂きますので、
気になっていた方がいらっしゃいましたら、お早目に ご連絡くださいませ。
申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

尚、4月の 母の日アレンジ企画
「ブーケの会」は、24日(金)のみ わずかに空きがございます。
まだプレゼントを迷われている方、ワークショップ自体を お母様や奥様に プレゼントされるのも素敵ですよね♪
今週中まで 受付中です。
こちらも お早目にお申込みくださいね。






こはるさん。
春になっって、早くお風呂に入れたいと思っているのに、
こんな雨ばかりで、ままならない。
(でも 彼女は 大のお風呂嫌い!!)
毎回、悪戦苦闘の末、お風呂に入れてて、 こっちがへとへとになる、、、

ある日のコト。

DSC_0229.jpg

勝手に お風呂に入って寛いでいた~
「いい湯だニャ」って。
お湯ないし!
この雨、 あんたの仕業じゃないよね~~








 

 

.
  
 
  1. 2015/04/14(火) 17:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のお教室のご案内

雨、雨、雨ですね、、、
せっかくの お花見も ままならず、桜の季節も終わりに近づいていますね。
春なのに。

さて、6月のお教室ご案内です。
生花の場合、見本がお見せ来なくいので、イメージだけお伝えする形になってしまって、
申し訳ないですが、 よろしくお願い致します。


*****  6月のお教室の日程  *****

【 お花の会 】
  「あじさいのアレンジ(生花)」
  梅雨の季節にぴったりな 爽やかな 紫陽花のアレンジ を楽しみます。
  
  ・ 日時     6月  11日(木)、12日(金)、13日(土)  各 11時 ~ 2時ころまで
  ・ 参加費   5500円  ※お食事&デザート付き
  ・ 持ち物   お花を切るハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



P7051318.jpg



【 おやつの会 】
  「ヨーグルトを使った おやつを楽しむ会」

  暑くなる季節におススメな ヨーグルトを使ったおやつを 3種類ほど作ります。
  ヘルシーでさっぱりの冷菓と、 ひと手間加えた 焼き菓子など。
  おまけでは、これまた 爽やかなドリンクのシロップも ご紹介予定です。


  ・ 日時     6月  16日(火)、17日(水)  各 1時 ~ 3時
  ・ 参加費   2500円 
  ・ 持ち物    エプロン、筆記用具、ハンドタオル


P1012638.jpg



【 ワークショップ 】
  「 あじさいのディップアート を楽しむ会 」

  リクエストもたくさんの 毎回 人気のディップアートのWS。
  今回は、色とりどりのアジサイをつくって、つなげて、小さなリースやガーランドに仕立てます。
  これを スタジオMの 春夏の新製品の 「ボトル」(キャップ付)に 飾るスタイル。
  キラキラ感は、梅雨の季節の 鬱陶しい気分も 和らげてくれるかも。
  ちょっぴり 斬新な感じでお届けいたします~ 

  ・ 日時   6月  25日(木)、26日(金)、27日(土)  各日 11時 ~ 2時ころまで
  ・ 参加費  5500円 (ボトル付)  ※ お食事&デザート付き
  ・ 持ち物   あれば ニッパー(ワイヤーを切るため)、 ラジオペンチ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



P1013107.jpg

こちらは 現在試作中のパーツ。
色は この他にも お選びいただいて、自由に作れます。
どうなるか、、、 また 見本が完成しましたら UPさせて頂きます~




新年度がスタートし、新しい生活スタイルになられる方も多い時季。
ご予定が定まりにくい時でもあるようですね。
いつもより 若干 空きもある予約状況です。
諦めず、トライしてみてください。 笑
ご予約 お待ちしております~


《 お申込み先 》
  メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭宛
  ※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、を必ず添えてくださいね!
    参加希望日を あれば複数日 ご明記して頂けると、ご予約取りやすくなります







【 その他のお教室の 空き状況 】 ※ 4月5日現在

◇お花の会
   母の日アレンジvol.1  「ブーケの会」 (アートフラワー)

P1013070.jpg
 
・ 日時    4月 24日(金)  AM11 ~PM2   残席2名
・ 参加費  5500円 ※お食事&デザート付き
・ 持ち物    ワイヤーを切るハサミ、もしくは あれば ニッパーやラジオペンチ
          ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


◇おやつの会
  「いちごのおやつを楽しむ会」
  
・ 日時  4月 14日(火)  PM1~3   残席1名
・ 参加費  2500円
・ 持ち物  エプロン、ハンドタオル、筆記用具


 
◇おやつの会
  「ワッフルを楽しむ会」

・ 日時   5月  15日(金) PM1 ~2  残席1名 
・ 参加費  2500円 ※ レシピ付き
・ 持ち物   エプロン、ハンドタオル、筆記用具
 

◇お花の会
  「 野菜とお花のアレンジ の会」
  様々な野菜やハーブなど お花を使って、グリーン系のフレッシュなアレンジを作ります。

・ 日時    5月  22日(金)  AM 11 ~ PM2  残席2名
・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋





来月は 母の日 があり、プリザーブドのお教室は 見本が完成する前に満席になってしまいました。
一応、ご参加頂く方へ向けて ご紹介です。

P1013105.jpg

すごく可愛い オールドローズ系の バラを使用した、本当に豪華な内容となっております。
少しだけ ギフト用に 完成品の ご注文がお受け出来るかもしれませんので、
小さなギフトの ブローチ と合わせて、また 準備が整いましたら お知らせ予定です。



お休みを頂いて、リフレッシュ 出来ました!
また 来週から 新しい気持ちで 頑張ります。
お花の会は、「春のバスケットアレンジ」
春満載!で お届けできたらいいな と思っています。
お楽しみに~











         
  1. 2015/04/05(日) 14:27:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR