atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

お花見会

P1013081.jpg

桜、いっぱい~
先週末、初めてのイベント 「お花見会」を アトリエにて開催いたしました!
東海桜 という ソメイヨシノ より 小さな花びらの桜。
この会にあわせて開花させるために 調整して、お部屋にディスプレイ。

P1013077.jpg

P1013078.jpg

P1013061.jpg

P1013080.jpg

P1013073.jpg


室内のお花見も また いつもとは違っていて、
特に今回は 「夜桜会」も開催し、趣の違った 夜のアトリエ の空間も楽しんで頂きました。

P1013082.jpg

小さなワークショップでは、八重桜のブローチ を作って頂きました。
薄い革を染色して、ご用意。これを 花びら型にカットして、形作って頂きました。
本当に 今の時季に ピッタリなブローチ。
身に付けて お花見 に行きたいですね♪

P1013069.jpg


そして、今回の お食事は、いつもとは違って、ちょっぴり特別な感じで。
コースっぽく お出ししてみました。


・ 春野菜のテリーヌ

P1013046.jpg

・ 新玉ねぎのスープ

P1013047.jpg

・ レンコンと桜のしんじょ

P1013048.jpg

・ 新人参の天ぷら

P1013049.jpg

・ 手まり寿司
(よもぎ麩、筍&ちりめん山椒、ほたての白醤油漬け、土筆の佃煮&いり卵、トマトの醤油麹&チーズセロリごはん)

P1013050.jpg

P1013068.jpg

デザートは、
いちごババロア、 桜のビスコッティ(自家製あんこ添え)、お豆腐と甘酒のレアチーズケーキ

P1013053.jpg


お土産は、桜のビスコッティと 桜のブーケ をお持ち帰り頂きました♪

P1013083.jpg



一人ですべての工程を行ったので、ご参加頂いた皆さんには、
お待たせしてしまったりして、ご不便をおかけしたかな~とも 思います。

正直、3日前からの準備作業で、かなり当日は 疲労感満載だったのですが、
終わってから たくさんの 「とても楽しかったです!」 という お声やメールを頂き、
疲れが癒されました。
やって良かったな~って。
今回のイベントを通して、皆さんあっての私 ということを改めて感じる機会となりました。
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
私にとっても 有意義な 春の1日 でした!



今週は お休みを頂いております。
が・・・ 秋のイベントの打ち合わせや、構想準備など 火曜にして 既に仕事モードです。
でも、楽しい企画 を考えると、ワクワクします。
休みつつ、楽しみたいと思います~

6月の教室のご案内は、週末に!




えー こちらは、毎日お休み な うらやましいお方が。 
「春眠 暁を覚えず、、、」

P1013093.jpg




昨日、お花見 に行きました。

P1013097.jpg
  
「 さまざまなこと 思い出す さくらかな 」
松尾芭蕉







スポンサーサイト
  1. 2015/03/31(火) 19:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の庭

今月のお花の会は、「春のお庭」のアレンジ。
P1013038.jpg


球根のお花たち、チューリップに水仙。
どちらも 八重咲きのフリルいっぱいな感じが、優雅。
そして、お庭に欠かせない シンボルツリーに見立てて、
「ミツマタ」という ジンチョウゲ科の 春の訪れを感じるお花を使ってみました。
「ミツマタ」 、その名の通り、枝が ちゃんと 三又 に分かれています。
そして、早咲きの桜、「東海桜」を使って。

P1013033.jpg

小さな 箱庭 のアレンジを作って頂きました。
お部屋に 小さな春 が咲いて、見た人が ホッと和めばいいな と思います。

お食事は、
春野菜いっぱい、菜の花トッピングの 「パエリヤ!」
(皆さんの、テンションが上がってました 笑)

P1013028.jpg

スパニッシュオムレツ 、きのこのマリネ 、金柑と白菜のサラダ
デザートは、
いちごのヨーグルトクラフティ 
でした!

P1013039.jpg


今週の 「コサージュの会」も無事に終わりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

P1013041.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + +


お教室の空き状況 のお知らせです。
この春、新しいこと何か始めてみたい方、ご参加 お待ちしています♪


 【 お教室の残席状況 】 ※3月19日現在


◇ お花の会
   母の日アレンジvol.1  「ブーケの会」 (アートフラワー)

P1012987.jpg

 ピンクブーケ、オレンジブーケ、の 2色からお選び頂けます。
 ワイヤーワークの基礎を覚えて頂ける、クラフト的なワークショップです。
 プレゼントや、ご自分へのご褒美に!
 
・ 日時    4月 24日(金)  AM11 ~PM2   空きあり
・ 参加費  5500円 ※お食事&デザート付き
・ 持ち物    ワイヤーを切るハサミ、もしくは あれば ニッパーやラジオペンチ
          ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



◇ おやつの会
  「いちごのおやつを楽しむ会」
  4種類ほどの いちごを使ったおやつ を楽しむ会です。

IMG_20150303_160547.jpg

・ 日時  4月 14日(火)、17日(金)  PM1~3   残席1名
・ 参加費  2500円
・ 持ち物  エプロン、ハンドタオル、筆記用具




◇ お花の会 
  母の日アレンジvol.2 「プリザーブドの ナチュラルアレンジの会」

 豪華なアレンジだけど、ナチュラル感いっぱいな プリザーブドフラワーの バスケットアレンジ。
 今年の母の日のプレゼントに おススメです。

・ 日時    5月  8日(金) AM11 ~ PM2   残席2名
・ 参加費   5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、あればニッパーかラジオペンチ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


 
◇ おやつの会
  「ワッフルを楽しむ会」

P1012972.jpg

  ベルギーワッフル、アメリカンワッフル、ジャパニーズワッフル。
  色々な ワッフル の生地を楽しむ会 です。
  フワフワ、しっとり、カリカリ、食感の違いも 楽しい、ワッフルだらけの会です! 笑

・ 日時   5月  15日(金) PM1 ~2  空きあり 
・ 参加費  2500円 ※ レシピ付き
・ 持ち物   エプロン、ハンドタオル、筆記用具

 

◇ お花の会
  「 野菜とお花のアレンジ の会」
  様々な野菜と お花を使って、楽しくアレンジ。キッチンに似合うフレッシュなアレンジを作ります。

・ 日時    5月  22日(金)  AM 11 ~ PM2  空きあり
・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




◇ トールペイントのワークショップ
  「北欧柄のプレートを作ろう!の会 vol.3」

P1013023.jpg

  直径20センチのプレートに、北欧っぽい お花を描く、人気のWSです。
 お色は ブルーか ブラウンが選べます。(初心者の方が多いです)

・ 日時   5月  29日(金) AM10:30 ~ PM2   残席1名
・ 参加費   5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   牛乳パックなどを開いたモノ(パレット代わりに使います)、キッチンペーパー2,3枚
         ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


以上が 現在の空き状況です。
この他の 教室につきましては、全て満席となっておりますので、このお日にち以外では募集しておりません。
ご了承くださいませ。

また 6月度の 教室のご案内は 4月初旬を予定しております。


【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望の教室名、お日にち をご明記ください。






最近、慌ただしく毎日が過ぎていき、気が付けば、
いつの間にか 色々なことに追われる状態。
教室は 基本的に 月に 8日から 10日 の開催ですが、
その為の 試作やら、資材の発注、キット作り。ご注文の製作。
先々の 教室のコト などなど。
いろいろ盛りだくさん!
追いついてないことが、増えてきた~

て、ことで…
頭のリフレッシュの為に 来月1週間の休み を とってみようと スケジュールを調整。
何もしないで、ゴロゴロとかも してみたい。
夏の教室やら、秋のイベントやら ゆっくり 考える時間にしたいと思ってます。
やりたいことも たまってるし、ちょこっと 充電 します。

でも その前に、来週末のイベント
「お花見会」
頑張りますよ~
お楽しみに~~




  




 
  1. 2015/03/19(木) 18:13:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トールペイントWS

P1013023.jpg

先週 行われました、 「北欧柄のプレートを作ろう!」 トールペイントのワークショップ。
昨年の秋以来の 2回目の開催となりました!

今回も forest greenの トールペイント作家の おおたやすよ 先生にお越しいただきました。
いつもは 可愛らしいマトリョーシカなどを描いている作家さんなのですが、
はるの庭 っぽく、ちょっぴり大人シンプルな 北欧柄のプレート を描く人気のWSなのです。

初めてトールペイントをされる方も多くて、最初は皆さん 緊張気味だったのですが、
だんだんコツを掴んで、サクサクと とっても速く作業が進み、先生も びっくりな展開となりました。

P1013013.jpg

P1013022.jpg


すごく、すっごく素敵に仕上がって、私もやってみたくなる、羨ましい作品がたくさん出来上がりました~
ご参加して頂いた、みなさま、お疲れ様でした!
宿題の 最後の仕上げ作業・・・ 頑張ってくださいね♪
皆さん、口々に とても楽しかった~ とご満足いただけたようで、本当に良かったです。
ぜひぜひ お家で 素敵に飾ったり、使ったり してくださいね~

お食事メニュー。
・ きつねそぼろの3色丼 
P1013014.jpg

これは、お揚げをそぼろに仕立て、いり卵と 春菊のナムルを合わせて食べる 私のオリジナル。
ついつい食べ過ぎてしまう シンプルな美味しさなのです~

P1013017.jpg

・ 春雨カレースープ
・ ポテトグラタン
・ 紅芯カブのマーマレードマリネ
・ お麩の味噌焼き

デザートは、
おやつの会でも好評だった
・ 甘酒プリン いちごソースかけ
・ 春巻きアップルパイ
P1013021.jpg

でした。



いつも募集から すぐに満席になってしまったこちらの WS。
ご要望も多かったので、同じプレートを描く ワークショップを 再び5月に行うこととなりました。
詳細は 下記の通りです。
初めてさんも 気軽にトールペイントの楽しさを 体感して頂ける WSです。
たくさんの方々のご参加、お待ちいたしております♪


◇ トールペイントのワークショップ ◇

「 北欧柄のプレートを作ろう! vol.3 」

・ 日時    5月 29日(金)  AM10:30 ~ PM2:00 
・ 参加費  5500円 ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物  キッチンペーパー3枚、牛乳など紙パックを開いたもの(パレット使用する為)、
         ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


P1012579.jpg

IMG_20150106_113254.jpg

※プレートの直径は、約20㌢ お色は 北欧っぽいブルーと、アンティーク感のある ブラウンの2色からお選び頂けます。
 お申込み時に、お色をご指定下さいね。


【 お申込み先 」
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて
※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、 プレートのお色 をご連絡くださいませ。


お申込み、お待ちしております~





余談。。。

今日は3月9日。
朝から 「3月9日」って唄が 頭をグルグル。
ずっと 口ずさんでいた。
曲の風景が やっぱり3月。
今は 活動休止?している このバンド、好きだったのになぁ。
ラストのフレーズが好きな 「夢の蕾」って曲と 2曲聞くと 春の 訪れ を耳に感じる。

「夢」 なんて言葉は さすがに 歳を重ねた今では 口にすることもないけど、
日々の 「小さな目標」は いつでも持って いたいな って思う。
前を、上を向いて 進んでいきたいなって。
まあ、日々 思い煩うことばっかりだけど~~ 笑
そんな気持ちを 大切にしたいな と思う、 私にとって ちょっとした節目の 3月9日でした!


DSC_0888.jpg


  
 
  1. 2015/03/09(月) 19:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の教室のご案内

3月になりました!
気分は ちょっぴり春めいて。。。
梅の花が咲いているのを見かけたり、木蓮の蕾が膨らんでいたり、
少しずつ … でも確実に 季節が進んでいるだなぁと 感じます。
もう5月??って感じなんですが、5月のお教室のご案内です! 笑



・ お花の会 
  母の日アレンジvol.2 「 プリザーブドの バスケットアレンジ 」

母の日企画の第2弾!
今年の母の日は、5月10日です。
ちょっぴり豪華なプリザーブドの ローズなどを使った アレンジを作ります。
華やかだけど、ゴテゴテしてない・・・ そんな ナチュラル感のある アレンジの予定です。
※ また見本出来ましたら 後日ご紹介させて頂きます

・ 日時    5月  7日(木)、8日(金)、9日(土)
         各日 AM11 ~ PM2 頃まで
・ 参加費   5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハンドタオル、持ち帰り用紙袋、あれば ニッパーか ラジオペンチ(ワイヤーを切るため) 




・ お花の会 
  「野菜とお花のフレッシュアレンジの会」  
  美味しい野菜とお花のコラボアレンジ。美味しそうなアレンジを作ります。
  キッチンなどに飾ったりして、楽しんでください。

・ 日時    5月  21日(木)、22日(金)、23日(土)
         各日  AM11 ~ PM2 頃まで
・ 参加費   5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



・ おやつの会
 「ワッフルを楽しむ会」
 おやつに人気のワッフル。ワッフルというと 様々なタイプがあります。
 フワフワタイプ、カリッとタイプ などなど
 食感の違う 3種類の生地を作って楽しみます。

・ 日時    5月   13日(水)、15日(金)
         各日  PM1 ~ PM3
・ 参加費   2500円   ※レシピ付き
・ 持ち物    エプロン、筆記用具、ハンドタオル



◆ この他 5月末に 人気の「トールペイント」のWSも 予定しております。
   次回 ブログにて ご案内させて頂きますので、もうしばらくお待ちください。




【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭まで

※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号 を 必ずご明記ください。
   また、ご希望のお日にちを 複数日添えて頂けますと、ご予約が取りやすくなります。 




さて、先週のWSは、最後のヒツジさんWSと、「コサージュの会」の1回目でした。

コサージュの会は、小さなパーツを チクチク、ヌイヌイ。
皆さん すごく手際が良くて、あっという間に仕上がりました~
お花の配置の仕方によって、同じ お花を使っても 違った印象になって不思議~!
とっても 可愛いコサージュブローチが 完成しました。

P1012999.jpg


1個作ると、もう1個作りたくなる病 らしくて、キットでご購入して頂いた方もみえて、
気にいって頂けて、私も とっても嬉しかったです!
ありがとうございました。

お食事は、
・ ミネストローネスープパスタ
・ きんぴらレンコンのキッシュ
・ 押し麦サラダ
・ コーンブレッド

P1013000.jpg

久しぶりに焼いた、コーンブレッド。
また ハマりそうな予感。。。 笑
やっぱり 焼きたてが美味しいな~

・ デザートプレート

P1013001.jpg






今月の おやつの会は、
「スフレを楽しむ会」

昨年に続いての リクエスト企画となりました。
フワフワ、アツアツの スフレは、出来立てが やっぱり サイコー !

IMG_20150303_152409.jpg

IMG_20150303_152937.jpg


プレーンに、ヨーグルト、チョコレートと フレーバーのちがう3種類。
おまけの 甘酒プリン と共に、今回も お腹いっぱいの会となりました。笑

IMG_20150303_153136.jpg

IMG_20150303_160547.jpg





今週は WSが続きます。
金曜日は 久しぶりの おおたやすよさんの 「トールペイント」
皆さん、どんな作品に完成するか、私も 楽しみです!






 



  1. 2015/03/04(水) 18:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR