atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ひな祭り

P1012959.jpg

もうすぐ「ひな祭り」
先週のお花の会は、 ひな祭りアレンジ でした。
女子?としては、何歳になっても 自分の為に ちょっぴり お祝い したいものです。
そーゆう気持ち が大切なんだ!と思っています。笑

P1012960.jpg

今年は、流行りの「ジャーサラダ」からヒントを得て、
ビンの中には、鳩居堂の「ひな壇柄」の シルクスクリーンの絵葉書 をいれて、
ちょっぴり 大人の色合わせの 春のお花をアレンジしました。

足元には、小さな ミモザのリース をあしらって。
「ミモザ」は可愛くて、教室でも毎年人気があるのですが、扱いが大変です。
皆さんにも 格闘しながら、小さなリースを作って頂きました。

P1012969.jpg

お食事も、「ひな祭りバージョン」です!

・ 洋風ちらし寿司
・ 大根のポタージュスープ
・ 根菜のラタトゥイユ
・ 人参とササミのベトナム風和え物
・ 白菜の甘酢あんかけ炒め

P1012970.jpg

P1012971.jpg

デザートは、
・ 🍓ワッフル
・ カカオシナモンティー

P1012972.jpg


ちょっぴり早目の 「ひな祭り」 楽しみました~

会が終わった日、お家でこんな風に飾りました~ と 素敵に飾られた、
すみれ時代から通って頂いている生徒さんの Sさんが、写真を送ってくださいました♪

image.jpeg

お隣の木目込みお雛様は、 お祖母さまからのお祝いで、小さなころから大切にされているものとか。
実は 私の お雛様も、祖母の手作りの木目込み。
木目込みは、優しい顔立ちで、癒されます ♡
ひな人形とアレンジ。 とってもイイ感じです!
 


さて、
お待たせいたしました。

4月の お花の会の 母の日アレンジvol.1 「ブーケの会」
の見本が 完成しました!

P1012987.jpg


・ 落ち着いたピンクの アンティーク感のある 「ピンクタイプ」
・ 明るいフレッシュな色合いの 爽やかイメージの 「オレンジ・イエロー タイプ」

どちらにするか悩まれて、先週 教室で紹介した際にも 悩まれて、1個をキットでお家で作られる方も。
どちらにも レッスン時には リボンがつきます。
「ブーケ」というと、特別なイメージですが、ピッチャーや花瓶に気軽に飾って頂けます。

また、ご結婚を控えている方への プレゼントや、ご本人用の ブーケトスのブーケとして。
または、2次会用ブーケとしても。
もちろん、お母さんへのプレゼント、自分へのご褒美にも ぜひどーぞ。

お教室の 空き状況は、下記の通りです。
※ 既にお申込み頂いている方も、 お色をお知らせくださいね♪


+ + + + + + + +  お教室の空き状況   (2月24日現在)  + + + + + + + + + + +

4月 お花の会  「バスケットアレンジの会」  満席

   お花の会   母の日アレンジ 「ブーケの会」
            4月  23日  残席1名、 24日  空きあり、 25日  残席1名 
   
   おやつの会  4月 14日、17日  「イチゴのおやつの会」   残席1名






そして、
3月のイベント 「お花見会」の 詳細が決まりました ♡

「はるの庭」のアトリエ内に 桜を飾り、お花見を楽しむ会。

小さなワークショップは、「八重桜のブローチ」を作って頂きます。

DSC_0208.jpg


薄い本革を使って、3枚重ねて、小さな花びらを 形作っていきます。
こちらは、ブローチ仕立てか、ヘアピン仕立て からお選び頂けます。

お食事は、お花見しながら食べたいメニュー。
今回は、春野菜のテリーヌや、 手まり寿司や、お麩料理、
デザートは、「お花見プレート」と題して、3種類のデザートをご用意致します。
また、お持ち帰りには、桜のブーケと 小さな焼き菓子も ご用意する予定。

ちょっぴり 特別な会 になればいいな と、 初のイベントに私も ワクワクしています。
お昼の部 に若干の空きがございます。
気になっている方、いらっしいましたら お早目に お申込みくださいませっ。


「お花見会」
 3月28日 (土)  お昼の部  AM11 ~ PM1  ※ 参加費  5000円
※ 夜の部 「夜桜会」 は満席となりました。



◆ 5月の お教室のご案内は、来週4日ごろに お知らせ予定です。





いつもの、おまけ。

2月22日は、ニャーニャーニャー ということで、 「猫の日」

我が家に特別感はなく、、、
いつも通り。

DSC_0195.jpg

「つまらんニャ~」


ひな祭りには、今年も 「猫ちらし」でも 作るかニャ~ 笑



P1012920.jpg






 

   


  
  1. 2015/02/24(火) 20:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WS と おやつの会

今年は いつまでも寒くて、春が待ち遠しい感じですね。
窓の外では 雪がちらつく中、気分は ちょっぴり先行で
先週は、「おひな様を作ろう!」 のWSを開催しました。

P1012930.jpg

お顔と胴体部分は、昨夏の 「こけしちゃん」の 小さいバージョン。
ひとつ ひとつ 私の手作りの為、表情が ちょっとずつ 違ってたりして。

どの子と どの子を ペア にするか… この「お見合い大作戦?」が楽しくて、楽しくて…。
皆さんには  この 私セレクトの 「お二人様」で、お雛様を完成して頂きました。

P1012935.jpg

着物の 襟合わせの部分は、フエルトを重ねて。
お着物は、「革」 を使って、豪華に仕上げます。
「スタイピング」という手法。
様々な 刻印 を使って、自由に組み合わせて、柄をたたいていきます。
この作業。 初めての体験に、最初は 恐る恐る、、、
慣れてくると、色々な柄が 刻印 出来るのが楽しくなるようで、悩み悩みの作業でしたが、
集中して、皆さん 思い思いの 着物 が出来上がりました。
これを 着せて、小物タチ も飾って、完成です~♪

P1012944.jpg

売っているもの とは、違った 愛着もひとしおな 可愛いおひな様 が並んで、
小さな春を感じました。
小さなおひな様。
気持ちがなごみました。

お食事は、
おでん
高野豆腐の炊き込みごはん
キュウリとツナのあえ物
リンゴと水菜の塩麹サラダ
プルーンとアーモンドのベーコン巻き

P1012938.jpg

P1012941.jpg


デザートは、もうすぐ バレンタインというこで、
「チョコレートパンケーキ&自家製ベリーソースかけ」 と 柚子紅茶


可愛くお家で飾った 写真を送って下さった方もみえて、嬉しくなりました~
可愛がってあげてくださいね。
お問い合わせも多かった この「ひな人形」
全部 一人で 一個一個 手作りして準備しました。
なかなか オーダーとか 受けれなくて、すみません、、、
また 来年 やれたらいいな と思っています。



今週は、「おやつの会」

IMG_20150214_084055.jpg

「クッキーなど焼き菓子を楽しむ会」でした。

クッキー というと、小学生の頃 作って楽しんだという方も多いのでは。
でも、このシンプルなお菓子、 「クッキー」 こそ 本当に難しいお菓子 のひとつ かと私は思います。
実は作るのが 苦手なジャンルのお菓子。笑
しかも 「ビスコッティ」は、ちょっぴり苦手!
でも あえて、今回は この苦手なもの に挑戦してみました。

IMG_20150214_083928.jpg

苦手な 私が食べても美味しい!って思えるようなもの を目指しての 試行錯誤。
今までの おやつの会 の中でも、ダントツに悩みました、、、
悩んだ結果、これは美味しい!っていう 「ビスコッティ」にたどり着き、大満足です!
皆さんにも 好評で、これまた嬉し!
充実の おやつの会 だったと思っています。 笑

・ 型抜きクッキー(レモン)は、シンプルに。

・ 絞り出しタイプのクッキー (バニラ)
  木曜の教室の方は 全員バレンタイン仕様ではなく、すぐにたべちゃうということで、自家製いちごジャムをトッピング。
  ロシアンクッキー となりました。

IMG_20150214_083829.jpg

・ アイスボックスクッキー  (チョコ)

IMG_20150214_084008.jpg

・ スノーボールクッキー
  いちご味、ごま味 と 曜日で違うものを。

・ サクサクタイプの 食べやすい 「ビスコッティ」

IMG_20150214_084036.jpg


おまけの おやつは、「ファーブルトン」

P1012948.jpg

P1012946.jpg

今回は、オリジナルで 黒豆を トッピング。
この 「ファーブルトン」
私の大好物 なんですが、初めて食べる方も多くて、
お出しすると 皆さん 「コレおいし~」 って言ってくださいます。
また、バージョン変えて、秋ごろ「ファーブルトンの会」 もやりたいな~。と思っています。
お楽しみに!




4月の お花の会 「バスケットアレンジの会」は、満席です。
「ブーケの会」 は、金曜、土曜でしたら 空きがございます。
「いちごのおやつの会」 は、残席1名です。

「ブーケの会」 の見本が出来ましたら、近日 UPさせて頂きます~



今月からの 「コサージュの会」

一枚一枚、花びらをカットして、染色。
色んな色に染め上げました。

P1012957.jpg

なかなか 手の込んだ作業。でも、これで 気に入った色合いのコサージュになるので、
この作業は かかせません。
このコサージュ、ブローチみたいに気軽につけられるので、2色とも欲しい!って方もみえて、
好評です!

シンプルなお洋服のアクセントに、バッグや ストールのアクセントにも使えて、
春の装いに おススメです。

P1012951.jpg

P1012952.jpg


ご結婚式用にとか、プレゼント用にとか。
お子様の 卒園、卒業式、ご入学などのイベントにも、やっぱり おススメです!
また、使わない時は 壁に飾って「リース」として飾れます♪

P1012954.jpg


3月は満席となっておりますが、現在 2月28日(土)のWSのみ 空きがございます。
この機会にぜひ~

【 お申込み先 】
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp   伊庭あて 

 


インフルエンザとか お風邪流行ってるみたいで、最近 お教室をご欠席の方もチラホラ。
皆さん、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

春よ、早く来い!

あっ 今日は 「バレンタインデー」 でしたね ♡


P1012919.jpg













  


  1. 2015/02/14(土) 16:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の教室のご案内

昨日は 「節分」でしたね。
恵方巻・・・ 年々 すごくイベントとして、浸透しているな~って 感じます。

我が家の 「節分」

鬼は~ 外!

DSC_0186.jpg

( ヒー こ・わ・い )


福は~~ 内!

DSC_0194.jpg

( わー み・て・る )


P1012933.jpg
 
頂きものの 豆菓子。
すっごく 上品なお味で 美味しかった。
今年は 静かで穏やかな? 節分でした。



最近、「あんこ」作り にハマって、教室の おやつも 「あんこモノ」が やたらと 登場している。笑
先日の 教室でも 「あんこパフェ」
なんか 冬に合うなぁ あんこ!

P1012911.jpg




+++++++++++++++++++++++



さて お待たせいたしました。
4月の お教室の 日程のご案内です!


・ お花の会
「 春のバスケットアレンジ の会 」 (生花)

久しぶりの王道的な?フレッシュな 春のお花を使った、 バスケットアレンジです。
お部屋に小さな春を 飾って楽しんでください。

・ 日程    4月  9日(木) 10日(金)   ※ 11日(土)は満席の為、今回は募集しておりません。 
         各日 AM 11 ~ PM2
・ 参加費   5500円 ※お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ(お花を切るもの)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋






「 母の日にお花を贈ろう!の会 ① 」
5月10日は「母の日」です。
4月と5月の 2回にわたって 趣の異なる母の日ギフトの ワークショップを行います。
4月は、 第1弾 として、アートフラワー(造花)を使った 「ブーケ」 を作ります♪

オレンジ色のお花や、青リンゴなどを使った 小さな ブーケ と、
ピンクのグラデーションを楽しむ アンティーク感のある 小さなブーケ の2種類からお選び頂けます。
(見本が 出来ましたら また写真はUPしたいと思います。)

なかなか 「ブーケ」を作る機会はない と思いますので、初めての方でも完成出来るよう、
少し小ぶりのミニブーケ を作ります。
ワイヤーワークの基礎も お伝え致します。
出来上がった ブーケは ピッチャーや花瓶、空きビンに挿して飾れるので、気軽に楽しめます。
プレゼントやご自分用にも ぜひどーぞ。

・ 日時     4月  23日(木) 24日(金) 25日 (土)
          各日  AM11 ~ PM2
・ 参加費   5500円  ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、 あれば ニッパー(ワイヤーをカットする為)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋






「 おやつの会 」
いちごの おやつを楽しむ会
みんな大好きな、苺!
「いちご」 は、お菓子に欠かせない 果物です。
この 「いちご」を使ったおやつを いろいろ作って楽しむ、乙女な?おやつの会で~す。笑

・ 日時    4月  14日(火)、17日(金)
         各日  PM1 ~ PM3
・ 参加費   2500円 
・ 持ち物   エプロン、筆記用具







そして、春のイベント のお知らせです!


 「 お花見会 」 

P4091670.jpg


今年は、「桜」を はるの庭のアトリエに たくさん飾って、お花見する会 を開催したいと思います。

桜を愛でながら、お花見弁当風の お料理を楽しみ、おやつ を食べる ちょっぴり贅沢な お楽しみ会 です♡
また、「さくらのブローチを作る」 小さなワークショップ 付き。

P1012917.jpg

薄い革を 桜の花びらにカットして、重ねて、 八重桜 のブローチに仕立てます。
薄紅色の小さな桜を 身に付けて、お花見気分 満開です♪

お帰りの際には、「桜の枝のミニブーケ」も プレゼント致します~ ♡
そして、初の 夜のアトリエも!
「夜桜会」・・・ また昼間とは違った、桜の会 となりそうです。


・ 日時   3月  28日(土)
        「お花見会」  お昼の部   AM11 ~ PM1 頃まで
        「夜桜会」    夜の部    PM 5 ~ PM7 頃まで

・ 参加費  5000円

・ 持ち物  はさみ、ハンドタオル



※ こちらの 「お花見会」のご予約につきましては、、混雑が予想されますので、
今までに、「はるの庭」にお越しいただいた方のみ の限定とさせて頂きます。
申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。







【 現在 空きがある教室 】  ※ 2月4日現在
・ 「フワモコひつじの会」 2月25日  1名のみ空きあり
・ 「コサージュの会」  2月28日  2名の空きあり

この他の 教室は、3月末まで 満席となっております。




【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭まで

お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、ご希望の教室名、ご希望のお色(色の選択がある場合)
を 必ずご明記くださいませ。




ではでは この春、 皆さんと ワクワクするような 楽しい会 となりますよう!

お申込み、お待ちいたしております~






今週は 「ひな人形を作ろう!」のWSが はじまります。
やっと 見本 完成しました! ← 遅すぎますね、、、 
ご予約頂いている、参加頂く皆さま、お楽しみに ♡
今週、お待ちしてますっ!

P1012929.jpg












  


 
 
   





 
  1. 2015/02/04(水) 19:23:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR