atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

晦日

今年も あと少し。
慌ただしい時間を過ごし、年末を実感する頃、年が暮れていくのですね。
今日は 大掃除!
店と家の 2つのキッチンと格闘し、クタクタ、、、くたびれモードです。


先週、今年最後の 教室。
「おせちの会」を 開催しました。
「おせち」といっても、いつもの味にちょっぴり変化をつけて、
簡単に もう1品 を作れるようにと考えた メニューです。

IMG_20141225_201714.jpg

IMG_20141225_201125.jpg


・ 紅白なます   ベトナム風の味付けで。

・ レンコンきんぴら   中華風の味付けで。 一番人気の きんぴら なのでした~笑

IMG_20141225_201428.jpg

・ ユリ根のフラン    洋風の茶碗蒸し。

IMG_20141225_222920.jpg
 
・ 黒豆     あっさり甘さ控えめで食べやすい、はちみつ入れるのが私流。

・ 高野豆腐の唐揚げ   教室でも家でも 人気の揚げ物。 意外にボリュームもあります。

IMG_20141225_201559.jpg

・ 白玉だんご そぼろあんかけ  モチモチのお団子に 野菜やそぼろのあんをまとわせて。お餅でもおいしー。

IMG_20141225_222950.jpg

・ たこと春菊の炊き込みご飯  たこの旨味と生姜の甘辛が合う ご飯が進むご飯?です。

IMG_20141225_201842.jpg


デザートは
・ 柚子のシフォンケーキ & ジンジャーティー

IMG_20141225_200924.jpg


みんなで作ると、あっという間に完成で、色々作れて楽しい!
明日は、一人でも チマチマ、せっせと 頑張ります~
我が家は 大晦日に 「おせち」食べちゃいます!
作りたてが一番 美味しいですもん。笑



今年も たくさんの方に 「アトリエはるの庭」に お越しいただきました。
楽しい時間を一緒に過ごせて、本当に充実した1年となりました。
まだまだ 試行錯誤な部分もありますが、皆さんのおかげで 無事に1年を終えることが出来ました。
ありがとうございました!
来年も 様々な新しいことや、楽しいこと、たくさん お届けできるよう、
頑張っていきたいと思っています。
そんな 「イロイロなこと」を考えていると、ワクワクしてきます。
来年も どーぞ よろしくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎えください。
来年も 「未」 のように モコモコと夢ふくらむ 素敵な一年となりますよう・・・

P1012837.jpg







 
  1. 2014/12/30(火) 19:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merry X'mas !!

今日は クリスマスイヴ。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

1415943986218.jpg


私は、明日の「おせちの会」の準備に、勤しんだ1日。
クリスマスなのに、コトコト黒豆を煮込んで、キッチンは、ほんのり甘い香りが漂っています。
でもやっぱり ちょっぴり クリスマスらしいものも ってことで、 ロールケーキを作って クリスマス 🎄
ささやかすぎるけど~ 笑 

DSC_0152.jpg


今年は あまりにもバタバタな12月。
先週は 怒涛の1週間でした~
雪の中、1人の欠席もなくて、無事に開催出来ました。
「花餅の会」ご参加頂いたみなさま、遠方よりお越しの方もみえ、本当にありがとうございました!

P1012831.jpg



クリスマス前に、お正月のお花・・・
毎年のことですが、何だか不思議な違和感も感じつつ… 笑

初めての 「花餅」作りに、皆さん 初めは戸惑いながらも、慣れれくると 楽しそうで、
たくさんの お餅のお花 が、咲きました~

P1012825.jpg

P1012820.jpg

中には、すごく上手に 熱いお餅を慣れた手さばきで? 扱ってみえる方もいて、、、
私も びっくりな感じでした!
少し早いですが、これを作ると 「あ~ 一年が終わるなぁ」 と実感します。

P1012835.jpg

「でんぐり」という 日本の伝統ある「紙」を使った、干支飾り「ヒツジさん」も手作りして、
お正月飾りの完成です!
ひつじ年は、可愛いモノが たくさん作れて、楽しいです。


今回のお食事は、身体が温まるメニュー。

・ スンドゥブ 
・ 十穀米ごはん
・ 大根ステーキ & きんぴら
・ リンゴと水菜のレモンサラダ
・ ひじきとパプリカのペペロンチーノ

P1012817.jpg

デザートは、「お豆腐ドーナツ」

P1012818.jpg

もっちりドーナツは、揚げたてがサイコー!
きなこを まぶして ♡
 
P1012819.jpg




先日、我が家の猫 「こはるさん」の 3歳のお誕生日でした。
おめでと~~
パチパチ~ 

でも、いまだに 子供(子猫)気分。
お仕事行ってくるね~ と 立ち去ろうとする私の足の上にゴロン。

DSC_0115.jpg

行かせない~
行っちゃダメ~

DSC_0120.jpg

私を 困らせる NO.1 です。



みなさんへ
こはるより

「メリークリスマス!!」

DSC_0140.jpg


素敵なクリスマスを~ ♪








 



  
  1. 2014/12/24(水) 21:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスツリー

先週の お花の会は、「クリスマスツリーアレンジ」

P1012813.jpg

小さなテーブルサイズの クリスマスツリー を作りました。
色んな フレッシュなグリーンを使って。
オアシスに 「木」を作るイメージで 挿していきます。

P1012802.jpg

緑の香りに癒されて・・・
松笠や、小さなリンゴ、木の実や コットンなど クリスマスらしい ものも あしらって、
最後に、雪のが積もったイメージで、カスミソウを降らせて、完成!

DSC_0109.jpg

前回のリースと一緒に飾ったり、クリスマスパーティのテーブルに。
などなど・・・  クリスマスまで、楽しんでくださいね~

P1012808.jpg

DSC_0107.jpg


お食事は、
・ キノコとゴボウのピラフ ホワイトソースかけ
・ 大豆のミネストローネ
・ 紅大根のくるみサラダ
・ 柿ピザ
・ 切り干しカレー
・ コールスロー
・ カステラ & スパイスクッキー
・ アボカドバナナクリーム
・ 紅茶

DSC_0104.jpg


ちょこっと クリスマス気分なメニューでした。



今週は、 おやつの会 「ロールケーキを楽しむ会」です。

2種類の生地を作って、試食。
フカフカタイプと、しっとりタイプ。

IMG_20141209_140927.jpg

IMG_20141209_145711.jpg

しっとりタイプのスフレロールは、おめかしして、クリスマスバージョンで、デコレーション。
これからの おもてなしイベント に活躍できるといいな と思います。
IMG_20141209_144614.jpg



この他、おまけメニューに、
「きらきらシャンパンゼリー」
IMG_20141209_141740.jpg

余った卵白で作る 「フィナンシェ」も。

IMG_20141209_142808.jpg

今回は 実習形式 なのですが、 ちょっぴり 大変だったかな~
難しい作業は デモ形式 の方が 良いかも。とか 反省点もありつつ、
盛沢山な 内容となりました。

IMG_20141209_133411.jpg

IMG_20141209_131029.jpg


今週 土曜日も「おやつの会」 続きます。


◆ お教室の空き状況  ◆ ※ 12月11日現在

・ おやつの会 「クッキーを楽しむ会」
  2月 10日(火) 2名の空き 
      12日(木) 空きあり

・ お花の会  「ひな祭りアレンジの会」
  2月 19日(木) 1名の空き

・ 「フワモコひつじの会」 ワークショップ
  2月  25日(水)  2名の空き

気になる会の詳細は、前回ブログをご参照くださいね。

※ ひなまつりのWS、 その他の会は 満席となりました。
   ありがとうございました!



【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭まで



☆ 教室の 持ち物のご連絡

・ 「お正月・花餅の会」
  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ 「おせちの会」
  エプロン、ハンドタオル、筆記用具

・ 「カステラを楽しむ会」
  エプロン、ハンドタオル、新聞紙(朝刊1日分)
・ 「フワモコひつじの会」
  ハサミ、ニッパーかラジオペンチ(あれば)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ 「ひつじアレンジの会」 お花の会
  ハサミ、ニッパー(あれば)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋
・ 「ひつじモビールの会」
  ニッパー、ラジオペンチ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

来週からは 4日間連続の 「花餅の会」がはじまります!
お餅で作る 「花餅」、お正月らしい花材も一緒に。
可愛いヒツジさんも ぶら下げて。

19日(金) 欠席があり、1名さま のみ、ご参加頂けます。
ご希望の方は お早目にお申込みください。

 
あと少し、今年も 頑張って参ります~~


 






 



 
  1. 2014/12/11(木) 19:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月

今年も いよいよ「師走」ですね。
街路樹も色づいた葉が舞い落ちて、いつの間にか 冬の装い。
例年の如く 今月は きっと あっという間に過ぎていくのかと・・・

先週はまたまた ひつじモビールのワークショップに ヒンメリの会 があり、
たくさんの 作品 が、生み出されていきました。
ヒンメリの会も 3回目を迎え、一応の集大成の「★飾り」
大作です! クリスマスカラーも オーナメントみたいでステキ☆

P1012793.jpg

P1012795.jpg

自分で 作ったモノは、愛着もひとしお。
大切に、お部屋のインテリアに 飾って、 楽しんで頂けたらと思います。

久しぶりの パンメニュー

P1012779.jpg

P1012784.jpg

P1012782.jpg

・油揚げのオープンサンドイッチ
・きのこスープ
・人参のキッシュ
・サラダ 柿ドレッシング
・ポテトクリーム バジルソース
・ふわふわはちみつカステラ & レモンティークッキー
・アールグレイ


ひつじのモビールの会は、来年1月で おしまいです。

さて、早いものですが、
来年 2月のお教室のご案内 です!


◇ お花の会 「ひな祭りアレンジ」

春の節句  ひな祭り を、お花でお祝いする アレンジを作ります。
春を告げる「 ミモザ」 の季節なので、小さな黄色の可愛いふわふわリースも添えて・・・
飾る予定です。

・ 日時   2月 19日(木)、20日(金)、21日(土) 
        各日 11時~2時頃まで
・ 参加費  5500円 ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




◇ おやつの会   「クッキーを楽しむ会」

シンプルで美味しいクッキー。
味や食感のちがう生地から、3種類のクッキーを作り、ラッピング。
バレンタインの 贈り物 にも、おススメな会 となります~ ♡

・ 日時   2月  10日(火)。12日(木)  各日 1時~3時
・ 参加費    2500円 
・ 持ち物    エプロン、ハンドタオル、筆記用具



 ◇ ワークショップ  「小さなお雛様を作ろう!の会」

夏に好評だった「お花こけしちゃん」の ひな人形バージョン!。
今度はちょっぴり小さ目の 高さ 10センチくらいの ひな人形を 木のパーツや革などを使って、
アンティークっぽい感じの 「おひなさま」を作る クラフト教室です。
シンプルかわいいおひなさま 。
見本はまだまだ先の予定で、すみません~~

・ 日時  2月  6日(金)、7日(土) 各日 11時~2時頃まで
・ 参加費用  5500円  ※お食事&デザート付き
・ 持ち物  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




★ 追加開催!!

P1111968.jpg


人気の 1月の 「フワモコひつじの会」のワークショップの追加開催日が決まりました!
下記の通りです。
これで ラストですので、前回ご予約できなかった方、お見逃しなく~~

「フワモコひつじの会」
・ 日時    2月 25日(水) 11時~2時頃まで
・ 参加費  5500円 ※ お食事&デザート付き
・ 持ち物   ハサミ、あれば ニッパー、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



※ 上記の2月のお申込みは、明日 12月3日より 受付開始です。
   お申込みは、メールにてのみ承ります。下記宛にて よろしくお願い致します。


【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp   伊庭あて


◆ 12月、1月共に お教室 全て満席となっております。
   たくさんのお申込みありがとうございました!
   キャンセル待ち(欠席待ち)のみ受付致しております。
   上記アドレスまでお問い合わせくださいませ~
   


お正月のアレンジは 「花餅の会」
ただ今 試作中。
今度は こんな ひつじさん を作りますか~~

P1012800.jpg


今週のお花の会は、「クリスマスツリー」のアレンジです。
 
 



先日、陶器市で買った 猫の置物。
可愛い~ と一目惚れ♡

P1012792.jpg

手に持ってるカップは 取り外せて、お花とか 入れられる 遊び心もあり!
早速 クリスマスバージョンに 着せ替え。
帽子を編んで、ヒムロ杉と サンキライ をあしらったら、サンタ猫 に変身~~☆
我が家の こはるさん に似ている 笑


最近の こはるさん。
寒くなって、専用の ホットカーペット が 指定席。
ゴロゴロ。毎日 ゴロゴロ。

DSC_0098.jpg

DSC_0100.jpg

とんでもない恰好だから、上半身のみの撮影よ。
気持ち良さげだから、ま いいかっ ・・・ ♡



最近買った 猫スリッパ。

P1012790.jpg

実はこれ、ダイエットスリッパ なるもの。
踵部分がないスリッパ。何年か前に流行って また最近 ジワリブームらしい・・・
これが 結構キツイ。
ご丁寧に 土踏まずに ツボ押しまでついてるから さらに痛い。
1日目で断念しそうになったけど、だいぶ慣れてきた~
もう1個、いやもう1匹 買うか迷い中。
アトリエで履いてたら 笑ってね!

これで 痩せたい!! ← 強い願望
今年最後の 抱負? です。













  1. 2014/12/02(火) 18:55:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR