atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

おやつの会

10月の おやつの会は、
「野菜を使ったおやつを楽しむ会」

IMG_20141024_115421.jpg

1414112826910.jpg

ホクホクの ハロウィンのおもてなしにもピッタリな 「かぼちゃプリン」
大きく作って 切り分けると、豪快なケーキみたいで パーティとかにも おススメです!
アイスクリームを 添えて食べるのも おススメな食べ方です。
お菓子作りって 季節ごとに その時季ごとに 作る楽しみがあって いいですよね~

1414056863132.jpg

お次は たっぷりの人参を使った 「にんじんケーキ」
私なりに アレンジをきかせて、食べやすくしてみました。
お子さんのおやつにも!
こちらは お豆腐を使った お豆腐クリームを添えて。

IMG_20141024_121910.jpg


デモでお伝えしたのは、「しょうがのマドレーヌ」
すりおろしたショウガを加えて焼き上げると、ふんわりショウガの香りが。
これからの季節にピッタリな 私の大好きなマドレーヌです。
焼きたての味は やっぱり フカフカでたまりませんね~ 笑
1日置いて しっとりのマドレーヌも、紅茶のお共に、お似合いです。
 
1414186111641.jpg

あとは、おまけの 「アボカドのデザート」も召し上がって頂いて、おやつの会は終了!

今回は 適度な量?だったかなぁ~

こんな感じで 毎回、 おやつを楽しんで頂いております。

「お菓子作り」って、なんかハードル高そう。とか 材料が手に入らない とか。
気軽に出来ないものが 多くて・・・ という お声をよく耳にしてきました。

出来れば もっと気軽に お菓子作りを楽しんで頂きたいな って思いで 開催しています。
思いついた時に パパッと作れるレシピ を考えています。

なので、ケーキ教室ではなくて、あくまでも 「おやつ教室」
「教室」 って堅苦しくもなく、 「楽しむ会」
んで、 「おやつを楽しむ会」 なのです~

来月は 「パンケーキを楽しむ会」

DSC_0070.jpg

ここんとこ 朝食に、昼食にパンケーキばっか 食べまくってます。笑
レシピを 最終調整中。

いろいろお伝えしたいタイプの パンケーキがあって、悩み中。
やっぱり人気の 「リコッタチーズ」のパンケーキは外せないかなぁ。
しっとりタイプとか、バターミルクのパンケーキとか。。。
材料は シンプルだけど、混ぜ方や、焼き方で全然違う 食感になって、意外に奥が深い!
毎回、裏メニューてか おまけのおやつが 意外に好評だから、
今回は 「クランペット」っていう パンケーキの仲間 も紹介しようかな~とか。
色々 模索中です~
おったのしみに~~

この季節におススメの 「リンゴのコンポート」も、お持ち帰り頂きます♪

【 10月28日 残席状況 】

11月 8日(土)  2名 空き
11月 11日(火) 1名 空き

・ AM 1 ~ AM 3   参加費 2500円
・持ち物  エプロン、ハンドタオル、200㎖位の空きビン または、タッパー容器、筆記用具


   

12月のおやつの会
「ロールケーキを楽しむ会」

クリスマスや、お正月など年末年始の おもてなしにも お役立ちの おやつレシピ。
簡単 ブッシュドノエル に仕立てます。
2種類の生地を楽しむ予定。
この回は、実習形式で、出来立ても楽しみます♪

12月 9日(火)、13日(土) 各日 PM1 ~3
・参加費 2500円
・持ち物  エプロン、ハンドタオル、筆記用具

※ 11月 1日より お申込み受付致します。



◇ お申込み先 ◇
メール  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp   伊庭まで
お名前、住所、電話番号、参加人数 を明記くださいませ。



お申込み、お待ちしております~ ♡



 


 






  
スポンサーサイト
  1. 2014/10/28(火) 20:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーナメントを作る 陶芸W.S

P1012624.jpg


先週の18日(土)、陶芸家の 石原ゆきえさん を 講師にお招きして,W.Sを開催致しました。
たくさんの方に、ご参加頂き 本当にありがとうございました!

今回は、クリスマスのオーナメントを作る というテーマだったのですが、
色々な クッキー型を目の前に… 皆さん悩まれ、
あれやこれやと 色々型抜きした結果… テーマとは違ったものが たくさん!笑
でもでも、箸置きやら、ブローチやら 色んな用途で 皆さんが満足して作って頂けたのなら
それが 一番!って思いました。

P1012728.jpg

P1012726.jpg


P1012729.jpg


一枚の 土 から、様々な 思い思いの 作品が出来上がっていくのは、
見ていて とても 楽しかったです。
皆さんの 創意工夫に、拍手~ って感じでした。

P1012724.jpg


集中して作業した後は・・・
「ちいさな おやつプレート」で、まったり休憩。
「小さな」って 唄ったんですが、結構な ボリュームだったみたい 笑

P1012722.jpg

・ ズッキーニやいろいろ野菜の ケークサレ
・ みたらしマフィン
・ スコーン 
・ ほうじ茶プリン

でした!


皆さんの 作品は、ゆきえさんが大切に持ち帰ってくださいましたので、
完成は 一か月後くらい後の お楽しみ♪
どんなふうに焼きあがってくるか。。 ワクワクしますね。
また 出来上がりましたら、こちらでお知らせさせて頂きますので、
お楽しみに お待ちくださいね~


1周年イベント。  無事に終了いたしました!
あっという間の1年。
試行錯誤ながら、やりたいことが ちょとづつ形になってきている感じがします。
支えて下さっている 全ての方々に 感謝の気持ちを忘れずに、
ゆるり、ゆるりと、2年目も頑張っていきたいと思います。

皆さんの 癒しの空間、憩いの場 になってくれたらいいなぁ って思います。
どうか 今後とも 「はるの庭」を よろしくお願い致します。



昨日から おやつの会が 始まりました。
今月は 「野菜を使ったおやつ」 を楽しみます。


 ◇ お教室の空き状況  ◇ (10月22日現在)

・ 「パンケーキを楽しむ会」
  11月 8日(土) 空きあり、  11日(火) 1名
  PM1 ~ 3    参加費 2500円  

※ この他の お花の会、WS 全て 年内は、満席となっております。
  お申込み、 ありがとうございました。

お申込み先 → メール chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭まで



来年 1月の ご予約は、来月から承ります。
(12月の おやつの会「ロールケーキ」 も 来月からご予約受付です)
次回、お花の会、WSの 日程など、 詳細 ご案内させて頂きますので、よろしくお願い致します。

ちなみに、1月は 来年の干支 「ひつじさん月間」 と 題しまして、(←なんだそれ?)
ひつじさん オンパレードの 内容です。笑
2年ぶりに  あの大人気だった ひつじさん のWSも 開催致します。
お楽しみに~~

P1011977.jpg


 
今週末 10月26日(日)は、セール&フリマ を開催致します~
前回 たくさんの方にお越し頂き、お店の什器も ほとんど お嫁に行く運びとなりました。
今回は、クリスマスグッズや、新作の「リース」も販売致します。

P1012671.jpg

P1012673.jpg


生徒さん以外の 一般の方も ご来店頂けます。
みなさまの お越しをお待ちしております!

★ 1周年記念 セール&フリマ

10月 26日(日) OPEN PM 12 ~ 4
 
※ 但し、細かなものが多いこと、狭い店内での 混雑が予想されますので、
   お子様のご入店はお断りしております。(抱っこできる赤ちゃんは可)
   誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。




 
  1. 2014/10/22(水) 16:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッチャーのお花の会

P1012693.jpg

先週 1周年イベントの企画にて、お花の会を行いました。

石原ゆきえさんに、たくさんの はるの庭オリジナルの ピッチャー を作って頂きました。

P1012688.jpg

ピッチャーさんの一部。
並べたら 一段とステキ♡
ひとつずつ 皆さんの手元に お嫁に行きました~

秋のお花。

P1012696.jpg

春のお花とは 違って色合いも シブい。
そんな こっくりした 色合いが私は好きです。
紅葉した ブルーベリーの葉っぱや、吾亦紅。
秋の七草の フジバカマ。 
どれも 地味だけど たおやかな美しさがあると思います。

P1012695.jpg

秋色アジサイも いい色合い!

そんな お花たちから 好きな花をセレクトして 自分なりの生け方でアレンジして頂きました。
皆さんの オリジナル感が満載で とても 素敵な「花活け」が たくさん出来ました。

P1012700.jpg

P1012713.jpg


お家に 「小さな秋」が ピッチャーと共に。
また 素敵な 使い方をして頂けたらと 思います。


そんな 
1周年の お食事メニューは、ちょっぴり趣向を変えて コース仕立て?みたいな感じで。
私の大好きな ベトナム料理!

P1012701.jpg

・ 野菜のあえもの えびせん添え
  モロッコインゲンやレンコンなどを使った ベトナムのあえ物を、揚げた えびせん と一緒に。

・ バターナッツカボチャのポタージュ 
  カボチャにココナッツミルクをくわえたベトナム風ポタージュ。
  これに もっちもちな 白玉団子をいれて。

P1012715.jpg

・ 生春巻き
  自分でクルクル巻いて作る 生春巻き。 野菜やビーフン、エビや鶏肉もはさんで。

P1012708.jpg

・ うどんのフォー
  優しい味のスープに ナンプラーの香りで ベトナムを感じる うどん のフォー。

P1012718.jpg

・ 栗のクレープ & 栗のほうじ茶
  自家製の栗クリームを作って、クレープを焼いて 包んだ秋のデザート。


お花とお食事。
どちらも 秋のひとときを 楽しんで頂けたのなら 私も嬉しいです。
ご参加頂いた 皆さま、ありがとうございました。
そして、お忙しい中、たくさんの 素敵なピッチャーを作って頂いた ゆきえさん に感謝!
ありがとうございました~
 
今週は ゆきえさんをお招きしての ワークショップ。
こちらも 楽しみです ♡



 【 持ち物のご連絡 】

今後の 11月までの教室の持ち物です。
ご参加の方は、各自 ご確認の上 お越しくださいね~。
よろしくお願い致します。


・ クリスマスオーナメントの陶芸WS
  エプロン、ハンドタオル、お好みのクッキー型

・ 野菜のおやつの会
  ハンドタオル、筆記用具

・ ひつじのモビールWS
  ラジオペンチ、あれば ワイヤーを切るハサミ (ニッパーなどでも可)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

・ クリスマスリースの会
  ハサミ、針金ハンガー、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋(大きめ)

・ パンケーキの会
  エプロン、ハンドタオル、筆記用具

・ ヒンメリの会
  ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋

 
◆ お教室の空き状況 ◆  10月16日現在

パンケーキを楽しむ会
11月 8日  2名の空きあり、  11日  空きあり

クリスマスツリーアレンジの会
12月 4日、 6日  各1名の空きあり

お正月のお花の会
12月19日 1名の空きあり   



ほとんどの方が お一人の参加です。
お気軽に お申込みくださいね。
下記宛まで。お待ちしております。

【 お問い合わせ&お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて






秋の夕暮れ。飛行機雲。
季節を実感。。。

P1012687.jpg
 



  1. 2014/10/16(木) 19:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ。。。

「すみれ雑花店」から お引っ越しして、
「アトリエはるの庭」を OPENしてから 1年になろうとしています。

なかなかshopとして お店を開けることが ままならず、、、
ご迷惑をおかけしていますが、あまり無理をすることなく ゆるりと 参りたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

先週の 3日と4日の OPENには、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました!
今回は セール&フリマ ということで 大変お値打ちなモノが たくさん並んで、
皆さん、ニコニコしてお買いものしてくださったのが 印象的でした。
今回は、生徒さん限定 のイベントでしたので、
改めまして、今月末に 一般の方向けの セール&フリマ を行います。
ぜひ お見逃しなく~

長年使用していた什器も 少し旅立っていきました。
新しいお家で また新鮮な使い方 がされて イキイキしてくれるといいな~と思っています。
素敵な方々にもらわれていって、本当に良かった。

P1012678.jpg


少し 寂しくなった店内。
週末に ちょっぴり 模様替え しました。
まだ お値打ちな 什器類(家具)販売しておりますので、気になる方 チェックしてくださいね。
今月いっぱいです。



お待たせ致しました!
12月の 教室のご案内です。

   
 ・ お花の会

「クリスマスアレンジの会」

生の葉を使って、クリスマスまで楽しんで頂ける ツリー型のアレンジです。
お花やオーナメント を飾って仕上げます。 (ウッドのお花型トレイ付き)

12月   4日(木)、5日(金)、6日(土)
※ 5日(金)は 満席です



「お正月アレンジの会」

今年は 「餅花飾り」」を作ります。
ドライになる花材と」プリザーブドのお花も使って。
お飾りにもなりますし、「ピッチャーの会」 で使うピッチャーに入れても。
シンプルながら オシャレな仕上がりになる予定。
干支の ひつじさん の飾りも作りますよ~

12月  18日(木)、19日(金)、20日(土)、21日(日)
※ 21日は満席です。


・参加費  各 5500円  ※お食事&デザート付き
・持ち物  ハサミ、持ち帰り用紙袋

【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭まで

お名前、ご連絡先 、ご希望のお日にち(いくつかあればご予約とりやすいです)
を 明記してください。
後日、 順に ご返信させて頂きます。


この他 現在 募集している お教室は下記の通りです。

・おやつの会   

「野菜を使ったおやつを楽しむ会」 
10月 21日(火)  PM1 ~ 3   残席 1名 

※ この回は デモ形式ですので お気軽に カフェ気分でお楽しみ頂けますよ~


「パンケーキを楽しむ会」
11月  8日(土)、11日(火)  PM1~3 

しっとりもっちりのパンケーキと フワフワのパンケーキ の2種類の生地を使って作ります。
実習形式の おやつの会。 焼きたての パンケーキを お楽しみください。
それに 合わせて 「りんごのコンポート」も作ります。
こちらは お持ち帰り用の お土産付き です♪

・参加費  各 2500円
・持ち物  ハンドタオル、筆記用具 
 11月は これに エプロン、 200mlぐらいの空きビン または ジプロックみたいな容器(コンポートのお持ち帰り用)
 

秋は 「食欲の秋!」美味しいものがたくさんで やばいですね、、、 笑

12月の 「おやつの会」は、クリスマスのおもてなしにも ピッタリな 「ロールケーキ」を予定しています。
こちらの ご予約は来月から承りますので 少々お待ちください。
日程は 12月 9日(火)と13日(土)です。


皆さまの お申込み、お待ちしております!


【 セール&フリマ のご案内 】
10月 26日(日) 午後12時 ~ 4時 まで

クリスマス商品も 並びます。
新作の リースも 販売致しますので、お楽しみに~
こちらもたくさんの方のお越しをお待ちしています~


P1012669.jpg




先日の 「モンブランの会」

P1012675.jpg

各自 プレートに盛り付け中。

P1012676.jpg

すごく上手! 美味しそうな 「モンブラン」

ご好評頂き、皆さんもお腹いっぱい、私も大満足な会でした。


今週から いよいよ始まる 1周年イベントの お花の会。
「ピッチャー」も 先日 イシハラさんが 無事 たくさん届けてくださったので、
頑張ります~ 

メニューも 気合が入ってますよ~
お楽しみに ♡

 

 





  
  1. 2014/10/06(月) 14:08:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR