atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

ヒンメリ いろいろ

梅雨らしくないお天気が続いていますが、6月も もうすぐおしまい。

P1012468.jpg

先週は 「プリンを楽しむ会」を 開催致しました~
たくさんのプリンに 皆さん 若干 唖然・・・?
次回から ちょっと量には 気を付けますね~~ 笑

会の最中、写真が撮れなかったので、生徒さんの 素敵に撮って頂いたのものを 拝借!

IMG_20140617_165259.jpg

・ カスタードプリン
・ 生クリーム入りプリン
・ 冷製プリン
そして
・ ファーブルトンと チーズとコーンのマドレーヌ
・ 自家製 ジンジャーエール

中でも 私の大好きな一押し 「ファーブルトン」の美味しさを 皆さんにお伝えできて
とても良かったです~

毎回、楽しむ会の前には、今までの自分のレシピを見直して、さらに 作りやすいように改良したりして、
実験めいたことを 繰り返し、楽しむ会では 新しいレシピで ご紹介しています。
その間、結構な試作の回数になるので、会が終わると しばらくはそのお菓子はいいや~
ってなっていますが、ファーブルトンは 違います。
大好きなので、また食べたくなって作りました。

P1012474.jpg

P1012466.jpg


オーブンの中では ふわふわ~と膨らみ、出した直後はぷっくり しているんですが、
冷めると ぺしゃんこ。
でも 見た目と違って ホント美味しいんです。
また 栗の季節になったら 栗のファーブルトン も作ってみたいと思っています。
教室の デザートにも いつかお出ししたいです。

来月は 「朝食を楽しむ会」で、フレンチトーストとグラノーラ を作ります。
※ 詳細は下記にて

 
 

8月のワークショップ  「 ヒンメリを作ろう! 」の会 vol.2 

こちらの 見本が出来ました。
せっせと 色々作りましたよ~
ストローも 新しく色々な色を 買いました。
色によって 同じ形でも ずいぶん印象が 違って見えます。

P1012501.jpg


P1012504.jpg

いつもは1Fの お店で撮影しているんですが、
雰囲気を変えて、自宅スペースで 飾ってみました。
ユラユラ風に揺れて、シンプルですが、可愛いです。


P1012500.jpg
鳥かご風。

P1012498.jpg
夏の雲。

P1012483.jpg
カラフルで小さめのもの。

そして、番外編。
大きな ☆星☆ 

P1012481.jpg

これは なんとなく 七夕をイメージして 黄色で。
POPな感じ が気に入っています。
 

今回のワークショップでは、
一つは 鳥かごみたいに ディップアートのオーナメントを入れて。
もう一つは シンプルに 「藁」で 作ります。

(1回目に参加された方は、こちらの形。
今回が 初めての方は 1回目の 基本の形 を作って頂きます)


 「 ヒンメリを作ろう! の会 」
 
・ 日時   8月 1日(金) 2日(土) 各 11 ~ 2時ころまで
・ 参加費  4000円  ※お食事&デザート付き 
・ 持ち物  ハサミ、15センチくらいの定規、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋


お食事メニューは、サンドイッチを予定しています!
お申込み、お待ちしております。


その他の、教室予定

・お花の会 「試験管を使った一輪挿しアレンジ」 

 7月 3、4、12、13日  ※ 3日と12日のみ空席あり。
 参加費 5500円 (お食事&デザート付き)


P1012457.jpg


・ 水玉ディップアートの会  ~ ワークショップ ~ 

 7月 16、17日 
  ※ 16日は1名のキャンセルが出ました。17日は2名の空きがございます。
 参加費 4000円 (お食事&デザート付き)


17日(木)、開催決定致しました!
お早目に お申込みください~

P1012478.jpg

自宅用に 紫バージョン を作ってみました。
ブドウみたい。


・ おやつの会   「朝食を楽しむ会」

 7月 26、29日  満席の為、キャンセル待ちの受付中です。 
 参加費  2500円 (※デモ形式で、レシピ、お土産付きです♪)





・8月のお花の会 「こけしを作る」
 プリザーブド&アートフラワー を使って作る キュートな お花の こけしちゃん。

 8月 7、8、23、24日 
 参加費 5500円 (お食事&デザート付き)


こちらの試作見本は 現在制作中。。。
試行錯誤していますが、可愛いのが出来そうです。 ウフフ。。。
(色々 ご質問頂いているのですが、お顔はこちらで 描いてご用意する予定です~)  


以上、
すべての 教室&ワークショップのお申込み先

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭 まで


最近 有難いことに、初めてのご参加の方からの お申込みを 頂くことが多くなりました。
ありがとうございます。
お名前、ご連絡先を ご明記くださいね。
お申込み、お待ちしております。


9月の 教室につきましては次回のブログにて お知らせ&募集 スタートいたします。
よろしくお願い致します。


ショップカード出来ました!!

P1012512.jpg


春から あーでもない、こーでもない と 悩みながら、やっと完成した
「アトリエ はるの庭」 の 初のショップカード が完成致しました~
作って頂いたのは 可愛いイラストでおなじみの 「ノラヤ」さん。


モチーフも 悩んで、
教室をイメージして お花の ハサミ。 そして やっぱり 「すみれ」のお花。
おやつの会のイメージの カップケーキと 泡だて器。

シンプルですが、私らしくて とても気に入っています。
ノラヤの ヤマモトさん、本当にありがとうございました。
大切に 使っていきたいな~と思っています。



おまけ。

P1012488.jpg

撮影中。
スヤスヤと 買ったもらった新しい「お家」で、おねむ だった こはるさん。

P1012489.jpg

なのに すぐに 興味津々。
なに~~??
見る~~

P1012491.jpg


フムフム・・・
チョイチョイ・・・

この後 紐を食べようとして 私に怒られ、
階段から イジ~ と観察中。

P1012494.jpg

星形の ヒンメリを 狙っていました。
あ~ こわい。
飾れない~~



続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/06/26(木) 16:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の お花の会

「試験管を使った 一輪挿し ってどんなのですか~~?」
教室に参加される方には、四苦八苦シナガラ 身振り手振りで 一生懸命説明したんですが・・・
皆さんの表情から察するに、解らないですよね~ 笑
てことで・・・
私にしては どうしたんだろ??ってくらい先行で 試作いたしましたよ~
こんな感じです!

P1012457.jpg

試験管が連なった有名な花瓶、 「ツェツェの四月の花器」
数年前から 何か似た感じのモノが出来ないかなぁ とずっと考えていました。

暑くなってきたこの時季、お花も あまりたくさんは飾れない季節です。
こんな季節にこそ 少ないお花で、涼しげに飾れたら・・・ と思い、
白樺の枝を組み合わせて 一輪挿しならぬ 5輪挿し?的な モノを作ってみました!
これなら 小さなお庭のお花や、ハーブ、雑草なんかでも 可愛くナチュラルに飾れそうです♪

P1012454.jpg

P1012460.jpg


こちらの お花の会 「試験管を使った 一輪挿しのアレンジ」

下記の日程にて 受付中です。 満席だった土曜日に空きが出来ました。
(各日とも 1~2名 の空き状況です)
お申込みは 下記宛まで。
よろしくお願い致します。

・ 日時  7月  3日 4日、12日、13日
      各日 11時~2時
・ 参加費用  5500円 ※お食事&デザート付き


お申込み先
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp



前回 ご紹介させていただきました、

「水玉ディップアートのワークショップ」

P1012442.jpg


7月  16日(水)は、 満席の為、キャンセル待ちの受付中。
     17日(木)は、あと2名の希望者がございましたら、開催させて頂きます。


こちらも お申込み、お待ちしております。
※ 詳しくは前回ブログをご参照下さい!




毎回 教室のお食事を楽しみにいらして頂く方も多くなって、
私の拙いおもてなし?なのに 本当に有難くて、恐縮してしまいます。
せっかく お花教室にいらして頂くので、ゆっくりしてのんびり していただけたら。
という想いで続けております。
「お料理を参考にして、真似して○○作りましたよ~~」 ってお声を聞くと とても嬉しいです。
4月の教室でお出しした、車麩で作る 「麩チリ」
これが とてもご好評でした。

DSC_0932.jpg


私は 「お麩」が、小さな頃から 大好物。
なので、教室でも頻繁に お麩料理が登場します。 笑
そんな私を知って、先日、生徒さんから 新潟の「お麩」を頂きました~

DSC_0946.jpg

お椀みたいなこの形。
お出汁をたっぷり含んでくれて、煮物にすると、とってもやわらかくて、
なにこれ~!!
おいし~~
カレーに入れたり、酢豚みたいにしたりと 色々アレンジしています。
たのし~~
リクエストにお応えして、来月の お花の会では 「車麩の唐揚げ」 をメニューに加える予定です!
お楽しみに~



おまけ。

暑くなってきましたね。
毛皮の子!
こはるさん。

P1012390.jpg


あついニャ~


 

  1. 2014/06/16(月) 20:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水玉 ディップアート

P1012442.jpg


ワークショップの 見本が完成いたしました~
サンプルですので、お色は参考までに・・・色々組み合わせてみました!

P1012445.jpg

P1012446.jpg


お好みで カラフルな感じでも、シンプルにでも 色々出来ます。
大きさは、25センチくらいの長さ。丸の大きさは 3センチ前後。
これを ブドウの房みたいにつなげてみました。

色の感じでも 全然違った印象になります。
こちらは 大きめのサイズで以前に作ったもの。

P1012449.jpg

P1012450.jpg

すみれでは、ご注文でも いくつかお作りしたことも♪

陽にあたると 壁にその色が映って それもキレイですし、
ゆらゆら感が 涼しい感じです。

いろんなアレンジを楽しんでいただけたらいいな と思います!

前回のブログにて ご紹介させていただきましたが、お申込みが多くて 現在 空きが1席となってしまいました、、、
満席となりましたら、キャンセル待ちの受付と、17日(木)で追加開催も考えますので、
ご希望の方は お知らせくださいませ。

お食事メニューは、夏っぽく 「タコライス」を メインに考えております♪




「水玉 ディップアートの会」

P1012448.jpg

・日時  7月 16日(水) ※ 17日(木) ご希望者が多数の場合、追加で開催予定
      AM 11 ~ 2時 ころまで 
・参加費  4000円 (※ お食事&デザート付き)
・持ち物  ラジオペンチ、あれば ニッパー 、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル

※ キャンセルは、1週間前までとさせて頂きます。
これ以降は後日、店頭にて 完成品のお引渡しとさせて頂きますので ご了承くださいませ。


お申込み、お問い合わせは 下記まで。
メールにて承っておりますので、よろしくお願いいたします。

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp   伊庭まで。


ぜひこの機会に、夏のインテリアに、涼しげな クラフト を楽しんでくださいね。

 

来週は、いよいよ 「プリンを楽しむ会」 です。
お家でも気軽に作って頂ける、これからの季節にピッタリのおやつ。
いろんなタイプのプリンと、ぜひ 食べて頂きたい フランスのお菓子、ファーブルトン。
お楽しみに~~!
 
 
  1. 2014/06/11(水) 19:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅雨入り、、、

暑い 夏みたいな気候が続いていましたが、急に 6月になったら 雨模様、、、
 いよいよ梅雨入りしましたね~
嫌な季節です。

ちょこっと 色々ご報告が 滞っておりました。

先月の27日に 「あおくまカフェ」さんで 行われた ワークショップ。
「紫陽花のリース」 こちらは グラデーションのプリザーブドの紫陽花を使った リースです。
皆さん とっても器用に 作業されていて、素敵なリース が完成しました。

DSC_0927.jpg

カメラを忘れて あまり写真が撮れなかったのですが、 とっても美味しいランチ付き♪
私まで ご相伴させて頂きました。
この日の特別メニュー 「エビのトマトソースパスタ ルッコラ添え」
美味しかったです!
ごちそうさまでした~
DSC_0930.jpg

あおくまカフェさんの ご夫婦はとっても 気さくな優しいお二人です。
明るい奥様と、可愛いものが大好きなご主人。
そのお二人のお人柄で お客様も何度も通いたくなるんだろうなぁ って思います。
お店もとっても可愛いです。
また 機会があれば、はるの庭とは違った ワークショップ をさせて頂けたらいいなと思っています。
楽しい時間を過ごすことができました!
皆さま、ありがとうございました~~


そして 30日と31日の はるの庭での 「ヒンメリを作ろう!」の ワークショップ

P1012429.jpg

参加された方々の ほとんどが、お家でまた作りたい~ と 、追加の材料のお問い合わせが多かった
好評企画! 笑
みなさん ハマるみたいですね~。
簡単に でも カッコよく 仕上がるとこがいいみたい。1コ作ると また作りたくなる。そんな感じです。
ストローも 色んな色 で作ってみました。

P1012435.jpg

P1012425.jpg

P1012426.jpg

今回のお食事は、手打ちパスタ!
筍とエリンギ の カリカリじゃこのガーリックトッピング のパスタ。
サラダと ポタージュスープ
レモンのシフォンケーキ & ラベンダーティー
をお出し致しました。

次回は 8月 1日、2日 に 第2弾を開催致します!(参加費 4000円)
初めての方は 今回のタイプの基礎編。
2回目の方は、さらに進化した形に ディップアートも組み合わせた、
ヒンメリ飾り を作る予定です。
また 作品が出来ましたら 近いうちに 見本をUPする予定です。

P1012371.jpg


今週からスタートしております 「ユーカリリースの会」

P1012434.jpg

生葉の ユーカリ を使って、シンプルに、紅つるのベースを作って 、パーツをつないでいく手法。
紫陽花や ラズベリー、スモークツリー など このまま飾って ドライになる模様を楽しんで頂けます。

P1012438.jpg


作業のあとは、 「 いろいろ野菜のカレー 」
コトコトと 玉ねぎ、セロリ、トマトなどを煮込んだ、野菜の旨味を感じる 滋味深いカレーです。
これからの季節、「カレー」は 食欲をそそりますよね。

P1012440.jpg

P1012436.jpg

P1012437.jpg

明日と 来週も ユーカリリースの会 続きます。


今後の日程。

「プリンを楽しむ会」
6月 17日(火) 20(土)
PM 1 ~ 3  参加費 2500円
※ 17日2名のみ 予約受付中。

7月の 「お花の会」
試験管を使った 花瓶にお花を生ける 生花のレッスンです
7月 3日(木) 4日(金) 12日(土) 13日(日)
AM 11 ~ 2 参加費 5500円 (お食事&デザート付き)
持ち物 ハサミ、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル
※ 12日は満席です

NEW

「 水玉 ディップアート」

人気のディップアート。 リクエストも多いワークショップです。
夏のお部屋に キラキラとガラスみたいに 揺れる 水玉模様。
これからの季節にピッタリです♪
※ こちらの詳細&見本は 来週お知らせ致します。

7月 16日(水) AM11 ~ 2
参加費用 4000円 (お食事&デザート付き)


「朝食の会」 フレンチトーストとグラノーラを楽しむ会
7月 26日(土) 29日(火)
PM 1 ~ 3  参加費 2500円
※ 両日 1名の空きあり


「ヒンメリを作ろう!」ワークショップ vol.2
8月 1日(土) 2日(日)  AM11 ~ 2
参加費 4000円 (お食事&デザート付き)


8月の 「お花の会」
お花で作る 「こけし」 
プリザーブドフラワーで作る キュートな「お花こけし」
どんな 子が出来るか? お楽しみに~~

8月 7日(木) 8日(金) 23日(土) 24日(日)
AM 11 ~2
参加費用 5500円

8月は おやつの会 はお休みです。

【 全てのワークショップの お申込み先 】
下記メールアドレス宛に、ご希望のワークショップ名、お名前、ご連絡先を お知らせください。
追って こちらからご連絡させていただきます。
(お返事に2、3日かかる場合もございますのでご了承ください)

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp
伊庭 宛





























 






  1. 2014/06/06(金) 23:20:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR