atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

5月の ワークショップ

久しぶりの 長い雨降り でしたね、、、
ザーザー降り、、、
昨日は、久しぶりに お店をOPEN致しました。
雨の中、お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました!
久しぶりにお会いする方、初めましての方々、
教室とはまた違った形でお話し出来たりして、楽しかったです。
あ~ ちゃんと お店のあり方 も考えないとなぁ~ と反省したりしております。

うちのニャンコ「こはる」に会ってみたいです。
なんておっしゃって頂いた方も何人かいらっしゃって…
有難い限りです。
残念ながら?こはるさんは、自宅スペースの2階&3階しか 行ったり来たり出来ないようになっております。
すみません~。

帰ってから、このことを 彼女に報告しておきました。
よくしゃべる猫なんで、私が語尾を上げて話すと、ニャン!と鳴きます。

わたし 「 ね~~? 」 
こはる 「 ニャオン!!」

P1012377.jpg



色んな鳴き方があって笑えます。そして、猫によっても「声」が全然違うので、びっくりします。
ちなみに、こはるは、めちゃめちゃ 高い声 です。
いつも獣医さんにも言われます。
そして、この声にいつも騙されます。
最高の返事は 「ご飯食べる~?」と聞いたときです。
いつか 動画UPしたいです。


本題です!

来週の「母の日アレンジ」ですが、
現在  8日(木)3名と 9日(金)1名のみ 空きがございます。

生花のアレンジになります。

P1012385.jpg




この回のお食事メニューは、「中華」にしようかと考えております。
デザートは マフィンの予定。
中身はヒ・ミ・ツ
ただいま、試作中でーす。

教室初の中華料理です! お楽しみに~

母の日のプレゼント用としてだけではなく、ご自分へのプレゼントに、
あるいは レッスン自体をプレゼント でも素敵だと思います。

お申込み先は 下記アドレスまで。

尚、母の日のアレンジ のご注文は締め切らせて頂きました。
頑張って、製作準備 に入りたいと思います。
ありがとうございました。


その他、おやつを楽しむ会
 
5月は、「シフォンケーキを楽しむ会」です。
こちらは、20(火)にキャンセルが入りましたので1名様のみ、お申込み受付いたします。

また、17日につきましても キャンセル待ち は受け付けております。
お早目にお申込み下さいませ。


新しいお知らせです。

5月の ワークショップ
「ヒンメリを作ろう!の会」を行います。


P1012330.jpg


「ヒンメリ」とは、フィンランドの伝統装飾 です。
「ワラ」をつないで作る飾りで、とっても素敵です。

この「ヒンメリ」私が初めて知ったのは 3年前。
どうやって出来ているのか。材料もなかなか見つけられない中で、1冊の本を見つけ、作り始めました。
当時、すごくハマって すみれ時代には 生徒さん用の特別福袋 にも 1コずつ手作りして、入れたほど。
かなりの数を作りましたが、昨年夏の引っ越しの際に、壊れてしまったりで
手元には1個の ヒンメリ しか残りませんでした。

そんなことを経て、この春 またこの「ヒンメリ」が熱い??らしいと耳にしました。
私自身も、最近、色々な場面で見かけることが多くなりました。
雑誌にも 度々登場しています。北欧の特集も多いからかもしれませんね。

久しぶりに やってみました。
教室に飾っていたら、「これ なんですか?」「やってみたい~」との声。
う~~ん 教えるってなると また自分が作るのとはちょっと違うので、
ここ何か月か 試行錯誤。
どうやったら 簡単に出来るのか やり方のコツ を伝えなければなりません。
本には 簡単な図 があるだけ。
「糸をワラに通します。」
それはそうなんですが、藁は裂けやすいです。少し力を入れて縛ったら すぐに裂けてしまい、
これが修正出来ません。
悩んだ末に、細いストロー を使って練習したらどうだろうか・・・
早速 試作です。

DSC_0895.jpg

結果・・・
これはいい!
裂けない。簡単。スイスイ出来ます。
と、いうことで、まずは このストローを使って、基本編のワークショップです。

P1012368.jpg


黒いストローが アイアンぽくて、なかなかイイ感じ。
糸の色でも印象が変わります。
こちらの 正三角形の8面体を作るのが、まずは 「ヒンメリ」の基礎になります。

そして、慣れたら 本物の「ワラ」を使って。


今回は 初回で時間が読めないので ストローとワラ 両方キットにしてご用意いたしますので、
時間内に出来なかった場合、お家で続きやって頂いても。
お時間 お急ぎでない方は ゆっくり参加して、2個仕上げていってくださいね。

今後も この「ヒンメリ」は定期的にワークショップを開催予定です。

P1012371.jpg




次は 12面体 に挑戦して頂いたりして、今年のクリスマスまでには 素敵な大作?が出来たらいいな~と思っています。
とにかく 「ヒンメリ」は、奥が深いです。
でも、そんなに難しくはありません。
平面が立体に変身する瞬間が楽しいです。
なかなか体験出来ないかと思いますので、失敗を重ねての私なりのコツもお伝えして参りますので、
ぜひ、この機会に参加してみてくださいね~
北欧好きな方も、お待ちしております。

ワークショップ

「ヒンメリを作ろう!の会」

・日時 5月 30日(金)、31日(土)
    AM11 ~ 2 時ころまで

・参加費  4000円 ※ お食事&デザート付き

・持ち物  ハサミ、定規(15センチくらいあれば可)、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル 



全ての 教室&ワークショップ のお申込み先

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭宛 まで。



いよいよ もう? G.Wですね~
みなさま、素敵な休日をお過ごしくださいね~

DSC_0888.jpg







おまけ。

またまたの お邪魔ムシ。

DSC_0889.jpg

ストローに興味津々。
 
DSC_0891.jpg


クチャクチャ…
美味しくないのに、なんでかね~??
  
めげずに私も 今回は 最後までやりきりましたよ~。
毎回 ストロー何本か犠牲になってますが、毎晩、コツコツやってます。
ただいま、ちょっぴり 大きめの ヒンメリ作り… 頑張っています!


















 









  
スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 18:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ 色々

今月のワークショップ。
「3段タンスを作ろう!」の会 を今月初めに開催しました。

まず… とっても時間がかかってしまいました~
試作の段階で 時間配分考慮して準備するのですが、思っていたよりも 紙を計測して切る。
という作業に なかなか皆さん悪戦苦闘… 
クラスによっては 夕方遅くまでかかってしまいました、、、
本当に お疲れ様でした~
でも、皆さん 終わった後の満足感&達成感はひとしお のようで、後日 周りの方々からの賞賛に気分よくなりました~というご報告も多くて、本当に良かったです♪
ホント、自分で作ったとは思えない出来栄えでしたね♪

帰りが皆さん まちまちになってしまったので、全部を載せることが出来ませんが、少しごご紹介!
皆さんの力作です!

P1012343.jpg

P1012352.jpg


紙の色や模様でこんなにも違う雰囲気になるのだな~ と私も 出来上がりが見れて楽しかったです。


P1012354.jpg

P1012351.jpg

P1012353.jpg


今回は 春らしく お花見弁当 みたいなイメージでのお食事。

P1012341.jpg

P1012346.jpg

デザートは、桜のシフォンケーキ。

P1012347.jpg



クラフト教室。
これからも 色々と やりたいこと たくさんあるので、また 随時 ご紹介させて頂きますね~






さてさて 最近の仕事。
それは いつもお世話になっております 名古屋の「あおくまカフェ」さんの ノベルティを今年も担当させて頂きました。
来月 あおくまカフェ さんは、3周年を迎えられます。
すみれ雑花店の頃から お世話になっていたのですが、それはそれは可愛らしくて、素敵なカフェです。
3周年を記念して、ご予約制で特別メニューのランチが出来る そうですよ~~
気になる方は お店に直接 お問い合わせくださいね~


そして そちらの カフェにて 5月にワークショップをさせて頂きます。
青いプリザーブドの紫陽花を使った ふんわりリース を作ります。
真ん中には 小さな小さな フラッグ飾りをぶら下げます。

P1012355.jpg



こちらのワークショップでは、あおくまカフェさんが、普段食べられないメランチニュー をご提供してくださるそうです~ 
お食事付きのとっても楽しみな ワークショップです。
詳細は 下記の通りです。
お申込みは、あおくまカフェ さんまで。(見本はカフェの店内にございます)
よろしくお願い致します。
私も 今からとても楽しみです!



「雨色のあじさいリース」 (プリザーブドフラワー)の ワークショップ  

・ 日時 5月27日(火)AM10:30 ~ PM13:00頃まで
・ 参加費用 4000円  ※ランチ付き
・ 持ち物 ハサミ、必要な方はエプロン
※ 参加費用は、ご予約の際にあおくまカフェさんの店頭にてお支払い下さい。 
  キャンセルされました場合、後日 完成品にての受け渡しとなります。
   
・ お申込み&お問い合わせ先

「あおくまカフェ」 さん
名古屋市中川区新家3丁目3303番地
052-462-1162
OPEN 8~17時   水・第2、4火 お休み


P1012359.jpg




アトリエはるの庭 、久しぶりの ショップオープンです。

・ 4月29日(火)祝日 1時 ~ 5時 まで

  お子様のご入店はお断りさせて頂いております。申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。  

前回ご紹介致しました 美味しいフェアトレードの 「バナナチップス」や、
新しく 「ノラヤ」さんの 手ぬぐいや紙モノ も入荷いたしました。

P1012360.jpg

P1012361.jpg


また、いつものお教室の際に デザートと紅茶をお出ししているのですが、どこの紅茶ですか~?との
お問い合わせも多く、毎回 決めてはいなかったのですが、
自分が普段使いしていた「teteria」さんの 紅茶 を、この度より お取り扱いさせていただくことになりました。
この紅茶、初めて飲んだ時 あまりの美味しさにびっくり。普段はコーヒー派の私も 紅茶を飲む頻度がかなりあがりました。
今後は お教室でも こちらの「teteria」紅茶 をご提供させて頂きます。

P1012364.jpg


今回は 7種類 の 茶葉の入荷&販売です。
季節によって また種類も変わりますので、紅茶派の方、そうでない方も ぜひ 一度味わっていただけたらと思います。

また、母の日のアレンジ のご注文や、お教室のご予約 もこの際に 承ります。
ご予算やイメージなどに応じても お作りいたしますので、ご相談下さいませ。


皆さまのお越しをお待ちしております。



※ 5月のお花教室 母の日アレンジの会 は、8日、9日に空きがございます。
※ シフォンケーキを楽しむ会は、17日2名、20日1名 の空きがございます。 

お申込み お待ちしております。


15日に発売されました、一宮を中心とした暮らしの応援雑誌「Egg」さんに、
アトリエはるの庭 をご紹介して頂いております。
機会がありましたら、本屋さんで ぜひご覧くださいね~ 

スクリーンショット(2014-04-04 18.54.38)







・おまけ

ノベルティ作りを さあ始めようかな~ と準備していたら、
やってきました  悪魔ちゃん。
またまた お得意の オジャマ作戦開始~~

DSC_0837.jpg

DSC_0841.jpg



途中から 諦めた私は、寒くて広いお店で一人モクモク作業。
小さなディップアートです。

P1012322.jpg

P1012323.jpg

P1012324.jpg


無事に 3日間かかってラッピングも 完成~~!
このコ達は、あおくまカフェさんの3周年で待ってます~。






ちょっぴり前に 図書館で調べもの中に 見つけた懐かしいタイトルの本を発見。
昔、流行っていた あみぐるみ 。
懐かしくなって 家に帰り 思い出しながら、何か作ってみたくなり…
目の前にいた モデルさん を作ってみました! 

DSC_0876.jpg
 
小さな「ここはる」です。


はじめまして~
ねぇ、ねぇ。

DSC_0861.jpg


じ~~ っと見ないで!

DSC_0864.jpg

気になるなぁ。

DSC_0867.jpg

でも眠いなぁ。

DSC_0875.jpg


いつものポーズもまねっこ。
シッポも いっしょのシマシマ~

模様も 何種類かの毛糸を組み合わせて 再現?してみました。
適当に 編んだので、もう同じものは作れませんが、リボンも鈴も 本人は嫌がって付けてくれないので、
私の願望を込めて。笑

こはるさん、私たち、仲良くしようね~~

P1012340.jpg



私がこの子を 抱っこして いい子、いい子 すると、腹を立てて爪とぎする こはるさん。
あんたは 姉さんにはなれないね~


今日は雨で寒くて、 猫エビちゃん です。。。

 DSC_0844.jpg









  





 
  1. 2014/04/21(月) 13:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

桜 咲く

P4091670.jpg


今年も あっという間に 桜のお花見シーズンがやってきて、終わってしまおうとしていますね。
何だか ちょっと寒かったり、風が強かったりで 暖かいのか寒いのか??
毎日 着るモノに困ってしまいます。
今年は 花粉症&風邪をひき お花見!っていうお花見は出来ませんでしたが、
色々な場所で見かける 桜 を堪能しました。

DSC_0857.jpg


さくらに限らず、お花のシーズン です。
サクランボや 色んなベリー計のお花も可愛いですね。


先日は クロスステッチのワークショップ でした。
この日 雑誌の撮影で、何だかバタバタしてしまい、気が付いたら
自分のカメラで写真を 全然撮っていなかったのですぅ 
ううっ… すみません。
そちらの模様は プロのカメラマンさんによる 雑誌の紙面で ご覧になってくださいませ。
また 刊行されましたら お知らせさせて頂きますね。
講師に来て頂いた tritoniさん、本当に楽しくて素敵な会 をありがとうございました。
また 勝手に 夏ごろ開催出来たらいいな~と思っています。笑


さて ちょっぴり忙しい毎日を送っております。
アレンジのご注文やら ノベルティのお仕事やら、母の日関係の仕事が立て込んできて、
このままではいけない!と 焦って頑張っています。
後回し… ダメですね~ 
反省しています。


やっと 「母の日」のアレンジサンプルが出来ました。
こちらは 販売用です。

・「プリザーブドのリース」4000円 ※直径20センチ

P1012326.jpg


ご予約による ご注文 のみの受け付けとさせて頂きます。
ベージュ系の優しい ナチュラル感いっぱいの 優しいイメージのリースです。
ニュアンスのある色あいの プリザのアジサイや、ドライフラワーや木の実など たくさんの種類を使っています。
日頃の感謝の気持ちを込めて。

こちらは ケーキBOXに詰めて お渡しあるいは 配送(送料別途)させて頂きます。
お店に直截来店いただける方は お引き取りが、5月8日~11日 までの間で お日にちをお選び頂けます。

また、これ以外に 今月のお花教室 の ほうきのガーランドアレンジ も 少しですが販売用をご用意致します。
こちらは「アートフラワー(造花)」になります。


・ほうきのガーランドアレンジ 5500円

P1012305.jpg

P1012304.jpg


・アートフラワーのリース (ホウキのないバージョン) 4500円 ※直径 約18センチ


P1012334.jpg



3種類とも メールにて 受付致しております。

・ご希望のアレンジ名、ご注文個数
・お名前
・住所 電話番号
・送られる場合は 別途 送付先
・引き取りの場合は お日にち(お時間)

を 明記のうえ、下記宛までご連絡ください。
よろしくお願い致します。

メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

・4月のお花教室

「ほうきのガーランドアレンジの会」
4月 24日(木)~ 27日(日) ご予約受付中です。

ワイヤーとフローラルテープを使って作る クラフト的な教室です。
華やかな色合いのガーランド。リースにも出来ますよ~。


・5月の 母の日アレンジ 教室
5月 8日(木)~ 11日(日) こちらは「生花」のアレンジです。


こんな 木のお花型の器 を使います。

P1012331.jpg



ケーキみたいに アレンジします。お花は 当日のお楽しみ。
ご自分用に。プレゼント用に。楽しんで作っていただけたらと思います。

※お花の会は 毎回 参加費用 5500円です。(お食事付き)
お申込み お待ちしております。



・おやつ教室
5月は 「シフォンケーキを楽しむ会」です。

5月 17日(土)20日(火) 各PM1時 ~ 3時頃まで
・参加費用 2500円
・持ち物 筆記用具、ハンドタオル

こちらは リクエストも多く、やっぱり不動の人気のケーキなのだなぁ と実感します。
私の シフォンケーキ作りも もうかれこれ26年くらい。
初めて 作った時の感動は忘れられません。今では ホント ポピュラーなケーキとなりました。
この シンプルなケーキ を 色々な味のバリエーションでお楽しみ頂く予定です。
※ 楽しむ会は、デモ形式です。食べるのメインです。笑
受付は メールにて 承ります。


【 6月の教室 の日程のご案内 】

・お花の会
「ユーカリリース」生花
 6月 5日(木)6日(金)7日(土)、 14日(土)15日(日)

・おやつの会
「プリンを楽しむ会」
 6月 17日(火)、21日(土)

こちらも ご予約承ります。

※ 全てのお申込み先
  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp


最近、お店のOPEN日はいつですか~~?とのお問い合わせが多く、とても心苦しく思っています。
お教室の運営で 結構いっぱいいっぱいで、なかなか お店を開ける余裕がない のが現状です。
申し訳ございません。

そこで 急遽 今月 29日(火)に ショップを オープンさせて頂くことに致しました。
時間は 午後1時から5時までです。

※ 尚、お子様のご入店は ご遠慮いただきますようお願い致します。


また お教室開催日も ご予約にて ご入店頂けますので、事前にお知らせ頂ければと思います。
色々 今後は試行錯誤で 良い形 を見つけていきたいな と思っておりますので、ご不便をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願い致します。


・バナナチップス 入荷しました!
 
先日 発見した 美味しいバナナチップス。
バナナもそんなにすきじゃない私。 バナナチップスなんて かれこれもう何年、」いや何十年口にしていなかったことか…
それが これを発見した時、「これはおいしい」私のおいしいものレーダーがピピッと反応。
食べてもいないのに 買ってみることにしました。
おいしいんです!!本当に。
フィリピンのセブ島のバナナを使った フェアトレードの商品なのですが、とても薄いバナナのスライスで甘さも調度よく、
丁寧に手作りで仕上げられたバナナチップス。
いくつでも食べられしまい、ちょっぴり危険。。。
食べてみないと この美味しさは伝わらないと思いますので、ぜひ ぜひ おススメです。
お店に並んでおりますので、生徒さんたちは お教室の際に、今月の OPEN日にも販売致します。

P1012335.jpg



あさってから 「三段タンスを作ろう!の会」が始まります。
ちょっぴり 不安もありますが どんな素敵なタンスが出来るか… 楽しみです♪













 










 

















 
  1. 2014/04/09(水) 17:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR