atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

3月のワークショップ

2月もあと少し。
先週から なんとなく 嫌な予感の花粉症。
毎年 花粉症じゃない!と自分にも人にも言い聞かせてきましたが、どうやら やっぱりそうらしい。
なんだか のどに違和感あるし、くしゃみも。
嫌な季節になった来ました。
マスク、買ってきましたが、小さ目サイズが大きい。もっと小さくしてくれないと顔中マスクになっちゃう。といつも思っているのは私だけじゃないはず!
せめて快適に、と思い、バラの香りのピンクのマスクを買いました。
あ~~ 憂鬱、、、

 


でも、やっぱり「春」って響きには 心躍りますよね~♪

そんな 春の装いに ぴったりな 春らしいブローチのワークショップのお知らせ です。

すみれ雑花店でもお世話になっていた、人気の tri to niさん に教えていただきます。
刺繍 というと、なんだかハードル高そうなので、今回は クロスステッチ で出来るものを~
という 私のリクエストに試行錯誤して考えて下さった ブローチ。
とにかく 可愛い です! 眺めて ニンマリしてしまいます。

P1012285.jpg


私は、ここ数年、アクセサリーの中で、1番 ブローチ が大好きです。
シンプルな洋服のアクセントに、なんだか 決まらないな~という時に、1コ付けるだけで、
パチッと決まるというか、しっくりくる というか、顔周りも明るくなるし、
困ったときに助けてくれるアイテムです。

これからの季節、ストールに付けたりするのが おススメです。


お色は 3色からお選び頂けます。
花びら部分には ワイヤーが入っているので、形にも表情が付けられます。
クロスステッチという簡単な技法で こんなに 素敵なブローチが作れるなんて。
お裁縫が苦手な方も この機会に ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。



×××××× 春の装い 「クロスステッチで作るお花のブローチ」のワークショップ ××××××



・日時 3月29日(土) AM 11時 ~ PM 2時ころまで
・参加費用 4000円 ※お食事代込み
・持ち物  糸切りばさみ


この回のお食事は、キッシュと玄米おにぎり に、デリ風サラダやお惣菜 の春らしい盛り合わせプレートと、
デザートは いちご🍓を使った デザートをご用意させて頂く予定です。
こちらも 春満開 のメニュー となりそうです。
お楽しみに~!



来週からの お花教室は、前半は コサージュ&ブローチ こちらの詳細は前回ブログをご参照ください。
6日は2名、8日は1名 の空きがございます。

後半のお花教室 花束(ブーケ)
イメージが 伝わりにくいのですが、「スパイラル」という手法で組んだブーケ。

P1012269.jpg



こんな感じで仕上げます。これに スタジオMさんの ラッピングペーパーで包んでお持ち帰り頂けます。
ブーケ といっても 色々な形があります。

こちらは ストレートに組んだ小さなブーケ。


P1012271.jpg



花瓶にストンと入れるだけなので、飾るときも、水替えも楽チンです。

こちらは、14日(金)2名、15、16日は1名の空きがございます。
たくさんの 春のお花 に癒されて下さいね~
お申込み お待ちしております。


・「ドーナッツを楽しむ会」

みんな大好きなドーナッツ。
サクサクのオールドファッションタイプのもの。
フワフワの豆腐を使ったもの。
もう1種類は・・・お楽しみのドーナッツ。
3種類のドーナッツを召し上がっていただきます。

※こちらは、デモ形式のお菓子教室です。


・日時   3月 25日(火)26日(水) PM1 ~ 3時
・参加費用 2500円 ※ レシピ付き
・持ち物  筆記用具、ハンドタオル

  ※こちらはお申込みが混雑する可能性がございますので、参加可能な日時を出来るだけお伝えください。

   例 : 両日 OK 、25日第一希望、25日のみ参加可能 など。

   こちらから 調整後、折り返しお日にち決定して お知らせさせて頂きます。
   お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。



【 全ての 教室、ワークショップのお申込み先 】

メール chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭 まで




4月の日程は、11日(金)~13日(日)が クラフト教室。
24日(木) ~ 27日(日) が お花教室。

こちらも ワクワクするような楽しい会 を考えて、1人 ニンマリしています。
次回ブログにて~~
お楽しみに~~



先日の ディップアート のワークショップ。

P1012217.jpg



無事に開催致しました。バタバタしていて、写真を撮れませんでした~ 残念。

皆さんが帰られた後、遅い昼ご飯のような 早い夜ご飯のような 食事を1人で食べました~
ワークショップのお食事の残り物。

DSC_0771.jpg



私のドリアは ちょっぴり焦げちゃったけどね、、


みんなにお出ししたデザートは、「バナナチーズケーキ」

P1012272.jpg



皆さんが、心もお腹も 満足して頂けたら 嬉しいなっ と思って、ご提供させて頂いています♪


もうすぐ ひな祭り。
なんだか 気分も華やぎますね~♪

P1012223.jpg







続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/02/26(水) 18:03:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭りアレンジの会

タイトルは 「ひな祭り」なのに、2週連続の まさかの雪、雪、雪 でしたね~
結構降りました。 どちらも 教室の開催日だった為に、皆さんが無事に来られるのかとっても心配でしたが、
みんな すごい! ほぼ100パーセントの出席率!
さすがです~ ホント 寒い中、来ていただいて、ありがとうございました。感謝です。

DSC_0744.jpg

私も 初の 雪かき作業 いや~~大変です。大変でした。ちょっぴりなめてましたね~
駐車場をやり始めて、すぐに体力のなさを痛感↓ 
雪国の方の大変さを改めて思い知りました、、、




そんな雪の中、まずは 「スフレを楽しむ会」のご報告。

とっても とっても ご好評頂き、私もこの美味しさが 伝えられて本当に嬉しかったです。
ほとんどの方が 初めて食べられる方。
オーブンの中で、みりみる膨らんでいく様子は、ちょっぴり感動です。
久しぶりに食べ物で感動しました~~なんて 嬉しいお言葉もいただき、私も感動です。
おいしい食べ物は、人を幸せにしてくれますね~


P1012224.jpg

P1012226.jpg

P1012231.jpg


この日は、プレーンのバニラのスフレ の 焼きたてアツアツを ハフハフ言って食べて頂きました。
ソースには 私の大好きな「レモンカード」という レモンのソースをかけて。

ヨーグルトのスフレには、林檎のコンポートとクリームを添えて。
最後は チョコレートのスフレ。ベリーのジャムと生クリームで召し上がって頂きました。
皆さん、大満足のご様子。

ぜひぜひ お家でも作ってみてくださいね~

※ スフレを楽しむ会 追加開催致します。(詳細は下記にて) 





そして、お花教室は、 「ひな祭りアレンジ」

前回ご紹介した、桃の花を咲かせて、春のお花 ラナンキュラスや、スイトピー、ビオラなどをアレンジ。
テーブルには 春が満開でしたよ~

P1012236.jpg


お食事メニューも 今回は「ひな祭り」バージョンで。

・ひな祭りのケーキ風おすし
・甘酒シチュー
・切り干し大根のアラビアータ
・レンコンのバター炒め
・カブと柿のサラダ


キッチンの準備風景から。

P1012251.jpg

P1012252.jpg


デザートは イチゴとバナナのパンケーキ に おひなさまのクッキーを添えて。

P1012254.jpg



一足早く、ひな祭り気分 満載でした。
今週も こちらの教室が続きます。



25日のディップアートのワークショップは 満席になっておりますが、
キャンセル待ちを受付いたしております。下記宛のメールアドレスまで。


来月の お花教室は テーマが2つ。

3月6日(木)~ 8日(土)の前半は、「コサージュとブローチを作る会」

こちらの 見本(サンプル)が出来ました~

・プリザーブドフラワーを使った コサージュ。

P1012258.jpg

シンプルで かつ ナチュラル感がある コサージュってなかなか売っていませんよね。
後ろは ブローチピンが付いているので、こんな風に カーテンに付けてお部屋の飾りにもなりますよ~

P1012260.jpg


色は ローズや紫陽花色々なお色をご用意いたしておりますので、選んで作って頂けます!
卒業、入学 などフォーマルな装いにも。

そして、この会は おまけで もう一つ ブローチも作ります。
春の装いに。カラフルな 「ちょうちょのブローチ」

P1012257.jpg


生徒さんに先週ちらっと見せたら 可愛い~~ と。こちらは アートフラワー(造花)を使ったブローチです。



お申込みは 下記宛にメール下さい。(お名前、ご連絡先 必須)

3月13日(木)~ 15日(土)の後半は「花束(ブーケ)を作る会}です。
こちらの 花束の会は、13日と15日は満席ですので、16日(日)を 新たに追加開催致します。


今 開催中のオリンピック。メダル授与の際に 選手が受け取っているのも 小さなブーケ。
オリンピック以外でも、フィギュアスケートの表彰式は 色んなブーケ が見られて、楽しいですよ。
ぜひ ご注目下さい。(今回は小さくてジミ~なんですけどね 笑)

スタジオMの包装紙で ラッピングしてお持ち帰り頂きます。
お家に帰ってからも そのまま花瓶に生けられので 楽チンですよ~

花束はやったことがある方は、お家から お好きな花器を お持ち頂きアレンジしてして頂くことも可能です。
オアシスはこちらでご準備いたしますし、どんな風に活けたらよいか など アドバイスさせていただきます。


※ お花の会 は 毎回 5500円(お食事付)時間は 11~2時頃までです。


【 お申込み先・お問い合わせ先 】
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp   伊庭宛





 ・スフレを楽しむ会 追加開催! 


ご好評頂きました「スフレを楽しむ会」を リクエストにお応えして、急ではありますが 追加開催致します。
寒い時期の 食べ物と私は思いますので、今季はこれでおしまいです。
ぜひぜひ、前回 来られなかったかた、キャンセル待ちされた方、お申込みお待ちしております。

・日時 2月28日(金) PM1時 ~ 3時
・参加費用 2000円 
・持ち物 筆記用具、ハンドタオル
※ デモンストレーション形式です。3種類の スフレを召し上がっていただきます。




来月の「ドーナッツを楽しむ会」の日程は 
3月 25日(火)26日(水)を予定しております。
次回ブログにて詳細UPしたのち、お申込み開始致します。(来週UP予定)

この他、春のワークショップ の詳細 も 随時 ご案内予定です。お楽しみに~





おまけ。
うちのニャンコ。 こはるさん。

さて、今日は寒いからアトリエではなく 自宅リビングで、
コサージュの見本作ろうかな~ とテーブルに広げたら、
あ~~ 見つかったかぁ。

「何、なに~~??」 
目を輝かせて 猛ダッシュ&ジャンプ!!

「わたしもやる~~~!!」

DSC_0751.jpg

猫パンチ か、、、

こりゃダメだと しばらく ワイヤーで猫じゃらし遊び。
満足したよね?と 取りかかろうとすると、

とっぴ~~
「ダメ~~」

DSC_0755.jpg

あんた、やらせない気だね。

こうなったら しばらく放っておくしかない。

この日 無事に 彼女の目を盗んで 出来上がったのは この2時間後でした~~
チャンチャン。


ここんとこ雪で寒かったけど、今日は 久しぶりの おひさま。
お部屋の中は ポカポカ

ゴロニャーーン。
干してるの?

P1012265.jpg



私も たまに あんたになりたい! って心から思う。





























  



  1. 2014/02/16(日) 14:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディップアート

 ・ワークショップのお知らせ 

前回、ブログでご案内致しました 久しぶりの 「ディップアート」のワークショップのご案内です。
すみれ雑花店では 季節ごとに色々な飾りを作って、店内に飾って販売していたのですが、
本当に皆さんにご好評頂いておりました。
何で出来ているんですか? という質問に 過去何十回、いやもしかしたら 何百回近く お答えしてきたような気がしています。
一言で言うなら、樹脂の膜 です。
ワイヤーで形作ったものを この樹脂液(ディップアート溶液)に浸して、膜を張らせ乾燥させます。
そうすると ビニールのような膜になります。
もちろん 爪などで ひっかければ破れますが、強い力が加わらなければ 簡単に破れることはことはありません。

透き通る感じが キラキラとしたガラスのように見えて、窓辺に飾ると 本当にキレイです。

溶液の管理が結構大変なので、引っ越ししてから なかなかワークショップのご要望にお応えできていなかったのですが、今回 冬っぽいもの ということで、「北欧」と今年の干支「馬」をモチーフにした飾り を作ってみたいと思いました。


色々なタイプの「お馬さん」がいます。

P1012220.jpg

北欧のダーラナホースをカラフルにしたもの。

P1012212.jpg

茶色いお馬さんばかりで作ったシンプルなもの。

P1012215.jpg

メリーゴーランドみたいなもの。


いろいろです。
こちらは参考例ですので、どれでもお好きなもの を作って頂けますよ~

お好きな お馬さんを使って、自由な配色で 作って頂けますので、オリジナルな飾りが作れます。
今回は ディップアートが初めてな方にも簡単に出来るように、クッキー型(1個3センチ~5センチくらいのもの)を使用いたしますので、安心して初心者の方も楽しめます。
(体験したことのある方は、自分で色々な形を作って頂くことも可能です♪)
これに お花や木の実、ミニカゴ、リボンなど お好みでアレンジします。

乾燥させる間に お食事をお楽しみいただきます。
今回のメニューは、冬の季節にぴったりな「ドリア」とサラダとスープに、デザートをご用意させて頂きます。


この冬、ほっこり 手作りを楽しみませんか?


 「北欧風モビール ~ディップアート~」 


・日時 2月25日(火) AM11 ~ 2時ころまで
・参加費  4000円(お食事つき)
・持ち物  はさみ、持ち帰り用紙袋など 、ハンドタオル


※定員になりましたら 締め切らせて頂きます。
※キャンセルは1週間前までとさせていただきます。これ以降は 参加費用をお振込み頂いたのちに、
 出来上がりの作品を後日 郵送させて頂きますので、予めご了承くださいませ。

【 お申込み先 】
メールにて承ります。下記あてに 参加される方のお名前、人数、ご連絡先 をお知らせ下さいませ。
折り返し ご連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします。

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭宛


そして、来週からスタートいたします 「お花教室」
こちらの今月のテーマは 「ひな祭り」
今日、見本で 「桃の花」を作ってみました~
今月は 生花のアレンジ ですが、桃の花 って すぐに枯れてしまいます、。
特に オアシスに挿したアレンジでは 咲かずに ぽろっと 花が蕾のまま落ちてしまいます。
そこで…考えました。ひらめきました!
それが こちらの「桃の木」です。

P1012222.jpg


白樺の枝に プリザーブドフラワーのピンクのアジサイ を丁寧に張り付けていきます。
すると なんということでしょう~~ 枯れ木に お花が??って ちょっと違いますが、
可愛い桃の木 の完成です!

これに ただいま試作中の 小さな雛人形 を飾り付ける予定です。
これもお楽しみに♪

高さは 40センチくらい。今回は スタジオMさんの ミュール煎茶(受け皿付)を使用したいと思います。
(画像の器とは種類が違いますが、色はこんなマットな黒です)
もちろん 食器として使って頂けます。
これに もう一つ 隣に飾る生花のアレンジ も作るレッスンです。

「ひな祭り」っていうと うちは男の子だから~~ という方がいらっしゃいますが、
私は 自分のためのお祭り だと思っています。
いつまでたっても 何歳なっても 私たちは 女子ですよ~~ 笑
皆さん、ご自分の女子力アップ の為にも? ひな祭り 楽しんで下さいね~
きっと 気分も華やぎます! 華やぎ… 大切です。
お食事も 「ひな祭り」メニューですよ~


   「ひな祭りアレンジの会 」   


・2月 13、14、15日、22、23日 (どのクラスもあと1名か2名の空き状況です)
・5500円 お食事付き 
・時間 11時 ~ 2時 ころまで


こちらの「お花教室」も1回、1回の単発式のワークショップ形式ですので、
お気軽にご参加下さいね。
お申込み先は 上記のメアドまで。

尚、こちらはお申込み後のキャンセルができませんので、欠席された場合、完成品でのお渡しとなりますご了承くださいませ。



今週は金曜日からは 「スフレを楽しむ会」です。
こちらは 金・土 両日とも、満席となっております。
お申込みありがとうございました。
すぐにいっぱいになってしまう、ということで、来月は平日にもう1日追加していきたいと思いますので、
お待ちくださいね。
来月は 「ドーナッツを楽しむ会」を予定しております。


来月の、お花のコサージュ&ちょうちょのブローチ の 試作も完成次第、ご紹介したいと思っておりますので、
お楽しみに~

先月の 「三角フラッグ▽の飾り」は、本当に たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。
私も ここ最近のなかではかなりのおきにいりですので、一緒にこの気持ちを共有できて、
とても楽しかったですし、また 皆さんの発想力に 勉強させていただきましたよ~


そんな皆さんの作品を ちょこっとだけ ご紹介。

P1012200.jpg

P1012202.jpg

P1012201.jpg



みんな 細かい作業に モクモク集中。
どれも 素敵な作品 に仕上がりましたね~
いつもより 作業が多くて 少し大変でしたね。
皆さん、お疲れ様でした~~




今日は 節分。
今夜は 「恵方巻」食べます。
今年は 東北東 ですって!

P2071020.jpg







 










 


 

 

  1. 2014/02/03(月) 16:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR