atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

いろいろな会

寒い日が続いています。
私も 先週末、風邪をひきました。
皆さんも どーぞお気を付け下さいませ。


今年の 最初の教室。
「スコーンを楽しむ会」

P1012186.jpg

P1012184.jpg



イギリスの伝統的な ほろっとした触感の色々なタイプの「スコーン」
流行りの しっとりしたタイプのもの。
イーストを使った生地のモノ、クリームチーズを練りこんだバージョンの4種類。
たくさん楽しんでいただきたくて、ご準備させていただきました。
皆さん、終わったあと、お腹いっぱい~~と 仰ってました。 笑
なかなか 一度に これだけの種類を食べ比べる機会がないので、
まさに「楽しむ会」となりました~
クロテッドクリームやジャムもあいますが、意外にも?自家製のミルクジャムが人気でした。
少しですが お土産用のスコーンもご用意させて頂きました。
お家でも ぜひ作ってくださいね♪
ご参加下さった方々、ありがとうごさいました。


今後 このお菓子を「楽しむ会」は毎月 テーマを変えて開催してまいります。

次回は 「スフレ」を楽しむ会」を 2月 7日(金)8日(土)の2日間で開催致します。

P1012191.jpg



この季節にぴったりの アツアツのフワフワの スフレ。
なかなか食べる機会がないお菓子ですが、出来上がったら すぐにしぼんでしまうので
実は、本当はお家で作るのにぴったりのおやつ。
アツアツの出来立てを楽しみます。
基本のバニラを、デモ形式で実践し、合わせるソースも。
これにもう1~2種類ぐらいの味を変えたバージョンをお楽しみいただこうかな~
と考えています。
現在、7日(金)は満席となって8日(土)のみ 参加者を募集いたしますので、下記までお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。


「スフレを楽しむ会」

・日時 2月8日(土)PM1時 ~ 3時
・参加費用 2000円
・持ち物 筆記用具、ハンドタオル


【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp
(個人宛のメールアドレスをご存知の生徒さんは、いつも通りそちらにお願いいたします)




先週からはじまりました、お花教室。「三角フラッグ▽の壁飾り」

P1012172.jpg



バタバタしていて、皆さんの個性溢れる素敵な作品を カメラに収めることが出来ず、、、
今週は バシャバシャ撮りたい思います!
本当に それぞれの工夫が素晴らしくて、可愛いガーランドがたくさん仕上がっていました。
いつもより ちょっぴり作業が多かったので、時間も延長していました。
お疲れ様でした~


今月の お食事メニュー。

・おでん (大根、ちくわ、こんにゃく、さつまあげ、もち巾着、玉子、ジャガイモ、ミニトマト)
・茶飯(ほうじ茶で炊いたご飯)
・キャベツの甘酢炒め
・かぼちゃのサラダ
・カナッペ(クリームチーズ&塩昆布)
・きゅうりの花椒漬け
・デザートは日替わりで(この回は 蒸しパンとスコーンビスケット)
・アップルティー

寒い時期は やっぱり 「おでん」いいですよね~ あったまります!

P1012187.jpg


P1012188.jpg



今週も この三角フラッグ飾りの教室が続きます。




 - - - 今後の日程 - - -

来月のお花教室は、「ひな祭りアレンジ」です。
こちらは、2個のアレンジを作る予定。1つは プリザーブドで桃の花の枝を作ってみようかと。
もう一つは 春らしいお花を使った 生花のアレンジです。
これに 今年もまた 何か ひな祭り らしい飾りを考えています。

こちらの日程は下記の通りです。


「ひな祭りアレンジの会」

2月 13日(木)14日(金)15日(土) 22日(土)23(日)

・時間 AM11 ~ 14時ころまで
・参加費 5500円
・持ち物 ハサミ、持ち帰り用紙袋、ハンドタオル

ご予約お待ちしております。

この他、2月末に ディップのワークショップを開催予定です。
また詳細決まりましたら こちらでお知らせ致します。


~ 3月のお花教室の日程 ~

・プリザーブドのコサージュ 2種類
  3月6日(木)7日(金)8日(土)

・花束(orフリーレッスン)生花
  3月13日(木)14日(金)15日(土)


こちらは 生花で花束を作る 基本的なレッスンです。
意外に奥が深くて難しいですが、慣れれば一度習っておくと お家での花活けにも役立ちますよ。
但し、苦手な方も多いので、この回は 花器をご持参して頂き、春の色とりどりの花々を自由にアレンジして頂く
ことも可能です。いつもの花器に お花を生ける。 それぞれに合わせてポイントをアドバイスさせて頂きます。
どちらか お選び頂ける特別な フリーアレンジの会です。

お申込み先は 上記のメールアドレスまで。
よろしくお願い致します。











 
    

スポンサーサイト
  1. 2014/01/22(水) 16:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

2014年。
今年も どーぞよろしくお願い致します。

お正月休みも終わって、新しい年が動き出しましたね~

今年のお正月は、教室で作った おせち料理 に 鮭の西京焼き や 北海道展で買った いくら なんかも添えて。
土鍋ご飯は食べ過ぎちゃいます。危険です。

DSC_0688.jpg


お腹も満たされて イイ感じ~ と思っていると何やら 近くから熱い視線が・・・

DSC_0695.jpg


ワタチもほしいにゃ~~



 

さてさて、
アトリエ はるの庭 も 明日から スタートです。


P1012180.jpg


明日、あさって の「スコーンを楽しむ会」
年末・年始の慌ただしい中のお知らせにも関わらず、満席となりました。
ありがとうございました。
が・・・、11日(土)に キャンセルが入りましたので、1名の空きが出来ました。
急ではございますが、参加希望の方ございましたら ご連絡下さい。

今日は 朝から お土産用のスコーンの生地を準備したり、ミルクジャムを作ったり・・・

皆さんに楽しんで頂けたらいいな~と思っております!

来月は 「ふわふわスフレの会」を開催予定です。
こちらも お楽しみに~




お正月休みに実家に帰ってみつけました。

DSC_0696.jpg



前回のブログで ご紹介した? 私のバイブル=「お菓子百科」
懐かしい~~ 次にどんなお菓子が載っているか 解るくらい何度も何度も 開いて、
色々なお菓子を作っていた 子供の頃 を しみじみ思いだしました。
初心に帰って、お菓子作りにも向き合っていきたいと思います。


そして、来週からはじまります、「三角フラッグ▽の壁飾り」
本日 見本が完成いたしました。
遅くなってすみません、、、

P1012175.jpg



ミナペルホネンの生地の柄は お家やウサギさん、お花や水玉 の4柄6色。
どれもとっても可愛くて、この柄を生かせるデザインに仕上げるため、お花はあえてあまり派手な色は入れていません。

それから、特別に オリジナルで革製の フラッグも。
2014とお馬さん の可愛い刻印いりの フラッグです。豪華です!

お好みで この▽フラッグを作って、ぶら下げて。
プリザーブドフラワーやドライフラワーで 掛ける棒の部分にシンプルにアレンジします。

レースや AVRILの色~んな糸 もご用意いたしますので、
クラフト的なレッスンですが、それぞれの個性で 楽しんで作って頂けたらとおもいます。

こんな飾りがあったらいいな~と私自身が欲しかったモノを形にしました。
なので、とっても気に入っています。

こちらの お花教室は、現在 18日(土)と24日(金)に2名の空きがございます。
お申込みは メールにて受け付けております。
お早目にお問い合わせ下さいませ。

chihochi127@pb3.so-net.ne.jp


今後も 色々なワークショップを開催してまいりますので、おたのしみに~
今年もどーぞよろしくお願い申し上げます。



また 年賀状でも お知らせいたしました
「福袋」の販売ですが、
明日10日、あさって11日 の2日間は、「スコーンを楽しむ会」の開催の為、
駐車場の都合により、午後3時からの販売とさせて頂き、午後5時までの営業とさせて頂きます。


短い時間で申し訳ございませんが お取り置きもさせて頂きますので、ご希望の方は お問い合わせください。
アクセサリーや食器、花瓶、小物や紙モノなどの雑貨、コースターなど 1万円相当の雑貨が入った福袋です。

今月の 教室開催日にも販売致しますが、数に限りがございますので、ご了承くださいませ~。
 


P1012170.jpg
















 





  1. 2014/01/09(木) 20:05:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (125)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR