atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

小さなワークショップ

すっかり 寒くなりました~~
朝、起きるのが辛い季節の到来ですね。


お家の窓から見える 銀杏も 日に日に濃い黄色=黄金色に輝き始めました。
私の大好きな季節 「秋」 も足早に通り過ぎていってます。




P1012117.jpg


P1012118.jpg





秋の日の夕暮れ・・・
寂しい感じがしますが、なんとなく 好きです。
一日の終わり。って感じがして。


P1012135.jpg





先週、今週は 「クリスマスリース」のレッスンでした。
これを作ると あー クリスマスシーズンだなって思います。
同じ花材を使っても 出来上がりの感じがそれぞれ違ってくるので不思議です。
これが やっぱり 個性 なんだな~と思います。

P1012133.jpg

P1012131.jpg



今月のメニューは、

・ポテトグラタン
・リンゴと水菜のサラダ
・鶏のつくね
・ちくわの磯辺揚げ
・ひじきご飯
・トマトとかぶのスープ

・全粒粉スコーン
 さつまいもクリーム添え 
・紅茶

でした。

美味しく 楽しく 過ごして頂けたら、私も嬉しいです。

P1012129.jpg

P1012130.jpg




来月は 前半が クリスマスのアレンジ。
こちらは、この秋冬のスタジオMさんの 「クグロフ型」の陶器の器を使った
生花のアレンジです。 器付きのレッスンなので、お得感もあります!
フォルムも可愛い型です。

P1012122.jpg


P1012121.jpg


このクグロフ型、本場では陶器製のものが使われていて、
オーブンの熱がゆっくりと生地に伝わって ふんわり焼きあがるのだそうです。
私も、これで 焼いてみたいと思っています♪

こちらは、12月5日、6日のみ 空きがございますので、ご予約承っております。

後半は、お正月飾り。
こちらは すでにどのお日にちも 満席となっておりましたが、
20(金)1名のみキャンセルが出ましたので、お申込み受け付けいたします。
ちょっぴり 北欧っぽい 飾りになる予定です。


  

小さなワークショップのおしらせです。

来年の干支 「うま」を作ります。


P1012114.jpg


こちらの お馬さん。
パッカ、パッカ 走り出しそうな感じ。

実は 秋田の伝統工芸イタヤ細工の「イタヤ馬」を見て、クラフトテープで作ってみたものです。
本来は 楓の木の皮 を使ってつくるものなのだそうですが、身近にある材料で作ってみました。
出来上がったら、なかなかイイ感じ~~
これを 来月の「お正月飾り」のレッスンで使うことにしました。
皆さんにみせたら 可愛いー と なかなかの高評価。

イタヤ馬 だけの ワークショップもやって~ というお声にこたえて・・・
「うま をつくる」ミニワークショップ を急遽開催することになりました。
ワークショップでは 作りやすいサイズの大きな子と お時間あれば 小さな子も作って頂きます。
(大きな子2個でも可)

P1012126.jpg


ちょっぴり アレンジしたら 「トナカイさ~ん」にも 大変身!
どこか 日本の工芸って 北欧の工芸にも似てるなーと 以前から思っていたのですが、
この イタヤ馬も 北欧のオーナメントみたい。
ツリーにぶらさげたり、単独でも立つので、オブジェで飾って頂いても。
洋にも和でも 飾りやすいです。
クリスマスから お正月、そして来年まで。長ーーく飾って楽しみましょう。


小さなワークショップ
「うま」を作る。


・日時 12月10日(火)午前の部 11:00~ 13:00 午後の部 14:00~ 16:00
・参加費用 2500円
・持ち物 はさみ 持ち帰り用紙袋

午前、午後とも ワークショップ後、フレンチトーストと 焼き菓子、紅茶がつきます。



お申込みは 全て メールにて承ります。
下記宛に 参加される方のお名前、ご連絡先電話番号 をおしらせ下さい。
こちらの ワークショップはキャンセルは1週間前とさせて頂きます。
これ以降は 完成品を送らせて頂きますのでご了承くださいませ。
(こちらの小さなワークショップのみ 参加費用につきましては、参加当日の支払いも可能です)

お申込み先
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp


気軽に、手作りの時間を楽しみましょう。
たくさんの方のご参加 お待ちしておりま~す。


今月の ショップのOPENは、
来週の 11月29日(金)と30日(土)の2日間です。
OPEN時間は PM1:00 ~ PM5:00 です。
(小さなお子様のご入店はお断りさせて頂いております。何卒 ご了承くださいませ)

クリスマスもの、リースやアレンジなど が並ぶ予定。
プレゼントなど お探しの方もこの機会にぜひ お越しくださいね~。
来春のブライダルのお問い合わせも受付いたしております。

皆さまのお越しをお待ちしております。


P1012124.jpg






 












スポンサーサイト
  1. 2013/11/23(土) 18:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスリース

お待たせいたしました~
今年の クリスマスリースの サンプルが出来ました。
何件か お問い合わせ頂いていたのですが、なかなか時間がかかってしまい、すみませんでした。


P1012095.jpg


前回ブログで お知らせ致しました通り、今年は グリーンの ヒムロ杉やヒバもプリザーブドを使っています。
これに プリザーブドのアジサイや 実モノを使って作る とっても豪華なリースです。
久しぶりに クリスマスの「王道」ぽい リース。
ちょっぴりシックなリースですが、赤いペッパーベリーの付け方で、可愛らしくも もっと大人な感じにも仕上がります。

リースの大きさも、今年はちょっぴり小さ目になるかも…とご案内していたのですが、
25センチ サイズの大きめに仕上がりました~。
これに オーナメントは 各自お店で販売してるものから 好きなものを選んでつけて頂けます。
それぞれ 飾る場所や 好みも違いますもんね~
オーナメントで印象も変わります。
選ぶのも楽しんで下さいね。

P1012099.jpg


こちらの レッスンは来週からスタートいたしますが、
現在 空いているクラスは 21日(木)と22日(金)のみ となっております。

また 今月のレッスン後のお食事メニューは、ポテトグラタンをメインに考えています。
秋らしいお食事。こちらも お楽しみに~




~ お知らせ ~

今月の お店のOPEN の日にちが決まりました。

11月 29日(金)30(土) の二日間です。
※ PM1:00 ~ 5:00

日にちが少なくて申し訳ございませんが よろしくお願い致します。
今月は クリスマスリース やアレンジ が 並ぶ予定です。



先月のOPEN日は、台風と重なってしまい、初日は少し静かなスタートでしたが、
2日目は お天気も回復し、遠方からもたくさんのお客様に足を運んでいただきました。
すみれでの懐かしいお顔もたくさん拝見出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
これからも マイペースではありますが、ボチボチと営んでいきますので、
どーぞ よろしくお願い致します。

あっ それから 先日、生徒さんのTさん(いまだに旧姓で呼んでる)の 実家が看板屋さんということで、
みんなから あまりにも殺風景すぎる・・・と言われていた お店の外観に、
素敵なテント(オーニングなるもの)を付けて頂きましたよ~
これで 生徒さんたちも安心して 目印に出来るかと・・・
ちょっぴり お店 らしくなったかな。
(但し 入り口は 東側です。
しつこいいようですが、お間違えないよーに。)


P1012110.jpg


P1012109.jpg




すっかり 朝晩冷え込んできました。
先日 私も早々に 風邪っぽかったです。
みなさまも どーぞ ご注意くださいね。


P1012100.jpg
























  1. 2013/11/05(火) 14:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR