atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

OPEN

10月10日に無事に 「Atelier はるの庭」 のお教室がスタートいたしました。


P1012088.jpg


前半の3日間は 慣れないせいもあり、ちょっぴりバタバタしまいましたが、
後半は 学習効果のせいか? スムーズに お料理もお出し 出来たんじゃないか、と思います。

すみれ雑花店からの 引き続きのたくさんの生徒さん。
何年かぶりにお会いする懐かしい生徒さん。
初めてお会いする方。

ちょっぴり身の引き締まる思いの 前日でしたが、皆さんの暖かい応援により、
教室をまた はじめることが出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


今月のお花教室は「秋のお花のアレンジ」
久しぶりに市場に仕入れに行ったのですが、今年はいつまでも 暑かったせいもあり、
まだ 夏っぽいお花が並んでいたりして、ちょっぴり 季節が遅れているような気がしました。

久しぶりにお花に触れて 「楽しい~」 「やっぱり 癒される~」
という声が聞けて、私も嬉しかったです。

P1012083.jpg


アレンジに決まった形はありません。
楽しんでやる ってことが 一番大切。
その中で、どーしたらいいかわからない。こーしたいんだけど。
って 悩んでる部分を お手伝いしたり、アドバイス 出来たらいいな と思っています。
みんな一緒 じゃ つまらいですもんね。
みんなの持ってる個性 が見れるのが 私も楽しみです♪

そして 集中して 頑張ったあとは、そろそろお腹が空く時間。
お待ちかね?の お食事タイムです。
豪華なランチでもなければ 特別なものでもありませんが、
美味しそうに食べてくれる人の顔を思い浮かべてて 毎回 季節の野菜を中心としたご飯をお出し出来たらいいな と思っています。
そう 「優しいお料理」そんなイメージを自分で持っていたのですが、
生徒さんの一人が お食事の際に、まさに 「やさしい料理」ですね~と言ってくれました!
そう? そう? そう思う~? 心の中で小さなガッツポーズ。
伝わって良かった。頑張って良かった。
何日間の 疲れも一気に飛んだ感じでした。ありがとね~~

今月のMENUです。

・かぼちゃのポタージュ
・にんじんのサラダ
・きのこのキッシュ
・厚揚げのトマトソース煮
・鶏ごぼうの炊き込みご飯
・アジアン風春巻き

・秋の果物のケーキ (前半は 自家製栗クリームのケーキ、後半は 梨のコンポートと葡萄のケーキ)
・栗の紅茶

でした。

P1012081.jpg


P1012085.jpg


IMG_5346.jpg


IMG_4588.jpg



お花で癒されて、お腹も満たされて、おしゃべりに華が咲いて・・・
私も楽しい時間を過ごせました。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

これからも こんな感じで マイペースでのんびり、ゆるく ひっそりと 続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

また OPENに際して、たくさんの方々から 心のこもったお言葉や品物を頂きました。
この場をお借りして… 本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますし、美味しく頂きます。(頂きました!)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


来月は 「クリスマスリース」の教室です。

今年は 初めてプリザーブドの モミやスギを使って 豪華に そしてシンプルに
クリスマスのリースを作ります。
ご興味ある方、土曜日以外の平日は まだご予約承っておりますので、お問い合わせ&お申込み お待ちしています。

11月 14日(木)15日(金)21日(木)22日(金)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そして、お待たせいたしました~

来年度の1月の予定のご案内です。(3か月前にUPしていきます)

2014 1月 16日(木)17日(金)18日(土)25日(土)
        26日(日)← こちらは満席です

     AM11:00 ~PM 2:00ごろまで


この回のテーマは 「フラッグ」
パリのショーウィンドウに飾られてるみたいな 小さな▽を並べて吊るす ガーランド を
ドライフラワーなどを使って 作る予定です。
なんのこっちゃ解らないと思いますが、自分の頭の中には イメージが出来ていて、
結構 大人可愛い のが出来そうで、自分でもワクワクしています。
うまく 伝わらないですよね~ 笑
とにかく 可愛い」ちょっぴりクラフト的なレッスンになると思います。

こちらの受け付けは 明日21日(月)AM10:00~メールにて先着順とさせて頂きます。

なんせ土曜日のお問い合わせがとても多くて、年内が満席となっておりますので、
この形をとらせて」いただきます。ご了承くださいませ。

※お申込みメールアドレス
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp


お名前、ご住所、TEL番号、参加人数 をお書きください。

翌日の火曜日にお返事メールさせていただきます。

※いかなる理由でも 一度お申込みされた後にキャンセルされた場合、
返金できませんので(完成品でのお渡し)予めご了承ください。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



12月の 空いている日にちは下記のとおりです。

・クリスマスアレンジ(生花) 12月5日、6日 14日(1名のみ キャンセルでました)
・お正月のしめ縄飾り 12月19日
 



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今週は SHOPを2日間 オープン致します。

この2日間は どなた様でもご来店いただけますが、10歳以下のお子様のご入店をお断りさせていただきますので、
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


10月の OPEN
25日(金)、26日(土)PM1:00 ~ 5:00


すみれ雑花店でお取り扱いしていたより 雑貨は少なめです。
アレンジのオーダーやブライダルのお問い合わせ。
お教室のお申込みも承っております。
ぜひ 遊びにいらして下さいね。

尚、お店に看板等ございません。
住所も新しいので、ナビで間違えて案内するそうです。
迷ったら お電話下さいね。

アピタ稲沢・リーフウォークを目指して頂き、エネオスと美容院の交差点を東へ。
道が細くなりますが、そのまま進んでいただくと 右手に白い3階建ての建物がみえます。
店舗前に駐車場がございます(5台)
お店の入り口は、自宅とは別になっており、 東側 になりますので、お間違えないよーに。


稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

Atelier はるの庭


皆さまのお越しをお待ちしております。


P1012084.jpg


















  


スポンサーサイト
  1. 2013/10/20(日) 14:31:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ

8月にお引越しをしてから 2ヶ月。
いよいよ 今週10日から お花教室が再開です。
何だか 準備も2ヶ月あるから・・・ と思っていたのですが。
あっという間に 10月になり、本当に早いな~ と思っています。

すみれ雑花店での レッスンを終えてから 久しぶりのお教室です。

前回ブログで 「ハハコグサ」の小さなリースを作ります!とご案内させて頂いて
いたのですが、今年は この「ハハコグサ」が天候不良により いい状態のものが入荷しませんでした。
ので、急遽 別の花に変更致しました。
こちらも 「マルセブランカ」など 白くてフワフワしてとても可愛いお花たちです。


P1012076.jpg


P1012078.jpg


出来上がりは こんな感じ♪
少し季節先取りで 暖かそうな リースです。
これを シンプルな竹かごにぶら下げて…

P1012077.jpg




実はこのリースのベース。
気に入った大きさや質感のモノがなかったので、私の手作りです!
白い原毛を巻いて、せっせと 夜なべで作っています。


P1012080.jpg




そして、
お待たせしていました 「ノベルティ」

こちらは 小さなミニブローチです。

P1012072.jpg



ちょうど 2、3日前に 実家の母から「今年もキンモクセイのお花が咲いたわよ~」
と メールがありました。
そう この小さなオレンジ色のブローチのお花は、「キンモクセイ」
「キンモクセイのブローチ」をこのOPENの時季に合わせて プレゼントしたいなぁと考えました。
まさに シーズンのお花です。
この 「金木犀」は私にとって とても思い出深いもの。
この秋の装いに そっと 胸に飾っていただけたら と思います。

あまりに小さなお花たち。
これは 薄もい「革」で出来ています。
小さな小さな花 1つ1つを型抜き&染色 してもらい、ブローチ台にこれまた1つ1つ
張り付けていく工程を踏まえた 手の込んだものです。

仕上がりも とても可愛いモノが出来て、お渡しするのが楽しみです。

身に付けたら ふわっと 「金木犀」の香りが するような気がします…




OPENまであとちょっと。
10月のお教室に参加される方々に お会いできるのを楽しみにしております。


あと少し。
お迎えの準備 がんばります。


  



 
  1. 2013/10/07(月) 19:24:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR