atelier はるの庭

毎日の暮らしがもっと楽しくなる。  お花を飾ったり、インテリア雑貨を作ったり、美味しいお食事とおしゃべりと・・・    そんな 癒される空間を提供できればいいな と思います。

3月のお教室のご案内

今年は 雪が多い そんな印象の 寒い冬日 が続いています。
先月の教室日にも 積雪して、アタフタしておりましたが、
雪の中にも関わらず、ほぼ皆さん 皆勤にて 教室が開催出来ました。
ありがとうございました。

先月は 新年会にて、たくさんの可愛いワンコドールと、一人釜めしメニューにて
お食事をお楽しみ頂き、「ごはんとおやつの会」では、 「リゾット」と 「がトーショコラ」を作りました♡
今年も 既に1ケ月が経ちました。
早く 暖かな春がやってこないかなぁと 待ち遠しいです。

教室では 今週から 春モード な 「ひなまつり」の お花の会 が始まります!
自作の手作り雛 と共に 皆さまのお越しをお待ちしております~


【 3月の教室のご案内 】

□ お花の会 
 「 春のお花のアレンジ 」 (生花)

P1012234.jpg

P1012269.jpg

↑ 写真は 過去のアレンジのものです


この季節は お花たちが一番輝いてみえる そんな季節。
春のお花は、香りが良いものも多く、色合いも 可愛らしいものが多いです。
そんな 季節を感じる 春の花々をたくさんご用意致します。
お部屋に 春を 飾りましょう ♪


・ 日時   3月   8日(木) 9日(金) ← 各日 1名の空き  10㈰(土) ← 2名の空き
        ※ 各日 11時 ~ 2時頃まで

・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き

・ 持ち物  花切り用ハサミ、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋




  
□ お花見会

何年か前に1度だけ開催した 「お花見会」 が今年 帰ってまいりました~ (笑)
桜の咲くこの季節だけの 特権の「お花見」
アトリエに 桜を飾り、 お花見にちなんだ お料理とお菓子 を召し上がっていただく会 となります。
お土産に 桜をイメージした小さな 「リース」 と、お店でも販売している teteriaさんの 紅茶の飲み比べセット
を プレゼント させて頂きます。
春のお昼のひとときを 「アトリエはるの庭」で お待ちしております ♡


P1013077.jpg

P1013050.jpg

P1013053.jpg

P1013068.jpg

↑ こちらは 過去の 「お花見会」の様子です



・ 日時    3月    22日 ←満席 、 23日 ← 空きあり 、 24日(土) ←2名の空きあり
        ※ 12時 スタート(お店は10分前にOPENします) ~ 2時 

・ 参加費  5000円  ※ 桜のリース と 紅茶セットのプレゼント付き





■ ひなまつりのガーランド
  2月 22日(木)のみ 追加募集 致します。

DSC_0965.jpg




【 お申込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp  伊庭まで

※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、参加希望日 をご明記下さね。
  お申込み、お問い合わせ お気軽にどうぞ。
  インスタの DMにても 受付け致します。


日々のことなど インスタグラムは、こちら ↓
http://www.instagram.com/chiho_iba





今年の 「お味噌作りの会」は、既に 満席となっております。
こちらは皆さんと楽しんで作る会 となっておりますので、半分プライベートな会となっております。
現在 通ってきて頂いている生徒さんに お声かけしての 開催とさせて頂いておりますので、
ご了承くださいませ。
お問い合わせ ありがとうございました。


※ お知らせ と お願い

3月の「お花見会」は、開始時間がいつもと違っております。
お間違えないように よろしくお願い致します。

また、既に教室では昨年度よりご案内の通り、 4月度より 参加費のお申込み時のお支払い厳守 につきましても
皆さまのご協力をよろしくお願い致します



  


まだまだ 寒い日が続きます。
皆さま 体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。





 





  
   


  

スポンサーサイト
  1. 2018/02/06(火) 12:02:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!

2018年
今年も どーぞよろしくお願い致します!

DSC_0800.jpg


お正月休み、元旦こそ お休みしましたが、2日から ぼちぼちと 仕事はじめ しておりました。
なんせ、今月のワークショップは、「ワンコドール」
大量に製作する為、気持ちばかり 焦っておりますが、、、
楽しいお仕事を やらせて頂いて、今年も こうして 良いスタート が切れたことに感謝しつつ、
頑張ってまいりますので、みなさま、よろしくお願い致します!



簡単ですが、来月のお教室の日程のご案内です。


【 2月の教室のご案内 】

□ 「白樺のブローチ」 ワークショップ

IMG_20180105_101909.jpg



  フィンランドから届いた 白樺の樹皮を使って、小さな「星飾り」のブローチをつくります。
  1枚のシートから、樹皮の厚みや幅を調整して、自分でテープを作っています。
  しなやかな白樺の樹皮の感覚は 他のどの素材とも違った質感があります。
  貴重な資源を あますところなく使う意味など、白樺のお話も交えつつ。。。
  まずは パラフィン紙で 練習折り して頂きますので、失敗なくお作り頂けます。

  樹皮で 小さな星のブローチ に仕立てます。
  紐で吊るして、冬のインテリアにも どーぞ♡


・ 日時      2月   22日(木) 23日(金) 24日(土)
          ※ 各日  AM11 ~ 2時頃まで

・ 参加費     5000円
          ※ スコーンプレート をご用意いたします

・ 持ち物    ハサミ、定規(15センチ位の)、筆記用具、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋







□ お花の会
  「 ひなまつりのガーランド」

 ドライフラワーや プリザーブドフラワーを使って 糸やリボンで 吊るすタイプの ガーランドを作ります。
 プラバンで作った オリジナルの 「ひなまつり」モチーフを 一緒にぶら下げて飾る 可愛いアレンジです。
 ※ 見本がまだ出来ておりませんので、出来次第、IGにてご案内予定です

・ 日時    2月  8日(木)← 1名の空きあり   9日(金) ← 1名の空きあり  10(土) ←満席 
        ※ 各日 AM11 ~ 2時頃まで

・ 参加費   5500円  ※ お食事&デザート付き

・ 持ち物  ハサミ、ニッパーなど(ワイヤーが切れるもの)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋






※ ワンコドールWS 1月12日(金) ← 欠席の方が出た為、再度1名のみ 追加募集します。
                     ワンコは、今後販売予定はないので ご興味ある方はこの機会に!
 



【 お申し込み先 】
メールアドレス chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭あて

※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、参加希望日 を必ずご明記くださいね。
   お申し込み、お待ちしております!





最近は、インスタグラム という何とも便利な SNSの力に頼っていて、
こちらでの更新は ほぼ 日程のご案内だけとなってしまいました。
何だか 申し訳ないと思いつつ、お手軽さにには 勝てず、、、
よろしければ 日々の事など、最新事項は 下記をご参照頂けたらと思います。
勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願い致します~



インスタグラムは、こちら ↓
http://www.instagram.com/chiho_iba



来週から始まります お教室。
お食事メニューも 特別バージョンで ご用意させて頂きます。
また、私物フリマも 予定してますので、お楽しみに~ ♡
お風邪など召されませんよう、皆さまの 元気なお顔を見られますよう、楽しみにお待ちしております!








  1. 2018/01/05(金) 11:25:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018 1月のお教室のご案内

師走。
響きだけでも、何だか慌ただしい気配。。。
あっという間に 過ぎそうな感じです。
今年の冬は 早くも寒いです。

先週から クリスマスリースの教室がはじまり、今週は クリスマスツリーのアレンジの会と
続きます。

来年の干支は、「戌」です!
そんな 干支にちなんだ ワークショップから 教室はスタートします。
教室は、残席が少なくなっておりますが、下記の通りとなりますので、よろしくお願い致します。


【 1月の教室のご案内 】

■ ワンコ ドールの会

 小さなワンコの人形に、各自簡単なサスペンダーのパンツを作って履かせる 「お着替えワンコ」を作ります。
 ちょっぴりおとぼけな表情が、愛らしい子です。 


DSC_0804.jpg


 本体の ワンコは私が1つ1つお顔も含めて事前に手作りします。
完成品の形で皆さんにお渡しいたしますので、皆さんには フエルトで簡単に出来る、パンツを作って頂きます。
なるべく縫う部分は少なめに調整します。
 胸に小さなポケットを付けて、中には 1年の初めのお願い事 を書いて、そっと忍ばせます。
 リボンをつけて、壁掛けにも出来ます♪
 パンツの色は 当日 イロイロ ご用意させて頂きます。
 並縫い程度の 針仕事が出来れば 大丈夫です!笑

 お食事は、いつもとは趣向を変えて、「新年会バージョン」でご用意させて頂きます。
 年初めに 楽しい時間を過ごしていただければ と思います。



・ 日時     1月    12日(金) 13日(土) 17日(水)  ← 各日1名 の空きあり 、18日は満席
          ※ 各日 11時 ~ 2時頃まで

・ 参加費   6000円 ※お食事&デザート付き

・ 持ち物   糸切りハサミ、あれば 縫い針と まち針 、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋(小)




■ ごはんとおやつの会
   「 リゾット と がトーショコラ の会 」


   フライパンで簡単に作る この季節にぴったりな 「リゾット」をメインに、
   副菜&サラダ を作ります。
   デザートは、昨年の教室のデザートでも人気だった 「ガトーショコラ」
   シンプルなお菓子ですが、ふんわり軽やかながトーショコラは、バレンタインのプレゼントにもピッタリです。


P1014673.jpg

   

・ 日時    1月   25日(木) ←3名の空きあり 、 26日 満席
        ※  各日 11時 ~ 2時ころまで

・ 参加費   3800円

・ 持ち物  エプロン、筆記用具、ハンドタオル




追記
12月  21日(木) お正月の花餅飾りの会 1名 追加募集致します。
 


【 お申込み先 】
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp 伊庭まで

※ お名前、ご住所、連絡先電話番号、ご希望のお日にち を必ずご明記くださいね。
  お申込み、お待ちしております!






今週の教室のメニューは、上記の 「リゾット」を予定してます♪
寒い時期、フウフウ言ってたべるの いいですよね。
風邪が流行中です。
皆さん、どうぞ お身体に気を付けて 年末まで 元気にお過ごしください~




 
  





  1. 2017/12/04(月) 18:31:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のお教室のご案内

◆ 12月の教室のご案内 ◆

□ お花の会 ①
  「クリスマスツリー」

DSC_0710.jpg


  プリザーブドの グリーン(ヒムロ杉や ヒバ)など、またプリザーブドフラワーを使って、
  手のひらサイズの 可愛い卓上ミニツリー を作ります。
  今回は、少し変わった 手法で作ります。
  真ん中が空いているので、中にキャンドルを飾ったり、小さなクリスマスこもの を 置いたり も出来ますし、
  吊るして飾ることも可能です♪
  小さな手作りオーナメント付き 🎄
  Xmasプレゼント にも おススメです ♡


・ 日時   12月   7日(木) ← 空きあり 、 8日(金) 満席、  9日 ← 1名の空きあり
        各日  11時 ~ 2時 頃まで

・ 参加費  5500円  ※ お食事&デザート付き

・ 持ち物  ハサミ、 ニッパー(または ワイヤーが切れるハサミ)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



□ ワークショップ 
  「干支(ワンコ 犬)を作ろう!の会」

DSC_0715.jpg

P1013685.jpg


  羊毛フエルトと 落花生 を使って作る。 なんとも 愛らしい 干支飾り を作ります。
  思わず クスっと笑ってしまう 小さな飾り。
  お正月ピックなどを あしらって つくります。
  まだ 器は 未定ですので、ワンコだけ イメージの見本で。
  色んな色の ワンコ を、お好みで 3匹? 3つ 作って頂きます ♡
  どんな 器にアレンジするかは お楽しみに!

・ 日時  12月   16日(土)  11時 ~ 2時 頃まで
        ※ 14、15日は 両日とも 満席 となっております

・ 参加費  5000円  ※この会のお食事は 「ぜんざい」と なります。

・ 持ち物  ハサミ、ボウルか洗面器(20cm~)、タオル、持ち帰り用紙袋、
        手荒れが心配な方は 薄いゴム手袋 とハンドクリーム



□ お花の会 ②
   「お正月飾り」
  餅花 を作って、スティック状の 大人のお正月飾り を作ります。
  立てかけて 飾ったり、玄関などに吊るして飾ることも出来ます。
  ( 自然素材が含まれますので、 花材が未定の為、見本が 出来ません。
  イメージしか 伝えられなくて、すみません!)

 こちらは 何年か前の 餅花飾り です  ↓

P1012831.jpg


・ 日時  12月    21日(木)  ← 2名の空きあり
        ※  22、23日は、満席 となっております

・ 参加費  5500円  ※お食事&デザート付き

・ 持ち物  ハサミ、 ニッパー(または ワイヤーが切れるハサミ)、ハンドタオル、持ち帰り用紙袋



尚、 今年の「 クリスマスリースの会」 につきましては、 全てのお日にち満席となっております。
たくさんの お申込み、ありがとうございました。



【 11月の残席状況 】

・ 「ヤドリギ のディップアートWS」  11月 18日(土) ← 1名の空きあり
 詳細は、11月の教室のご案内 にて、ご参照ください。




《 お申込み先 》
メールアドレス  chihochi127@pb3.so-net.ne.jp   伊庭まで
または、 インスタグラムのDM まで

※ お名前、ご住所、ご連絡先電話番号、参加希望日 を必ず ご明記くださいね。
  お申込み、お待ちしております!





 

 

 


 
  1. 2017/11/05(日) 20:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年目を迎えて

P1014800.jpg


先月の 4周年イベント & ワークショップ には、たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!
イベントでは、朝早くから お並び頂き、また OPEN直後は 混雑の為、ご不便をおかけしたことと思います。
申し訳ございませんでした。


IMG_20171012_164955.jpg

DSC_0644.jpg


イベント用に ご用意させて頂いた お品たちは、全て完売となり、
特に 「ねこサシェドール」につきましては、その後も お問い合わせ頂いておりますが、
個別のオーダー等は 承っておりませんので、ご了承くださいませ。
また来年春以降、再販の目処が立ちましたら こちらでも ご案内させて頂きますので、
よろしくお願い致します。


前店舗の「すみれ雑花店」で、5年、そして こちらに越してから「アトリエはるの庭」として、4年が過ぎ、
早いもので 足かけ10年目を迎えることとなりました。
同じ年月通って頂いてる生徒さんもいらっしゃって、本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。

「アトリエはるの庭」は、OPEN当初は ショップとしての営業と、教室としての営業を 営業日を分けて運営していく形で
スタートしたのですが、 お花以外にも 自分の好きなこと を皆さんに伝えたい! との思いから、
様々なワークショップを開催することとなり、また せっかく お越しいただくので、何か お食事をお出しできれば。。 大好きな お菓子もたべてもらいたい。。
などど 考えるうちに、現在の お食事&デザート付き スタイルの教室のみの営業 になりました。

この先、「アトリエはるの庭」が、どのように 歩んでいくのか、私も 実は あまり決めていなくて、
楽しみでもあります。(笑)
でも、いつも 根っこは、「皆さんに楽しんで頂ける空間」 となれるよう、
「はるの庭」に行くのが 楽しみ♡ と言って頂けるよう、
今後も 自分なりのペースで、頑張っていきたいと思います。
来年は、少し教室の形も変えながら、新しい試み もありつつ、、、で、皆さんの笑顔と共に歩んでいきたいと思いますので、
5年目の「はるの庭」も、どーぞ よろしくお願い致します!


最近、こちらの ブログの更新が少なくて、教室の案内事項のみになっているのを 心配して下さって、
元気にしているの?  という お声をイベント中にも チラホラ 頂きました。
春から 私ごとで、少し バタバタしておりましたが、少し ペースを落として 夏を迎え、
12月に向け 徐々に 依然と同じペースに 戻りつつあります。
私は いたって元気です!ありがとうございます。

日々のことや、教室の様子、詳細などは、インスタグラム にて、ご案内させて頂いております。
よろしければ、こちらも ぜひご覧くださいませ ♡


インスタグラムは、こちら ↓
http://www.instagram.com/chiho_iba



今回は、2つの記事を同時にUPします。
12月の教室のご案内は、この後の記事をご覧くださいね。
皆さまの ご参加をお待ちしております~


アトリエはるの庭
伊庭 ちほ


  1. 2017/11/05(日) 20:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

sumireharu

Author:sumireharu
Atelier はるの庭

〒492-8055
愛知県稲沢市下津穂所町45-2
0587-81-8210

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (130)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR